「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

創業40年の老舗団子店がDX化で急成長! 「いきなり団子」がオンライン通販人気で累計販売1,000万個達成

有限会社長寿庵のプレスリリース

熊本いきなり団子を販売する創業40年の老舗団子店「有限会社長寿庵(熊本県熊本市西区)」は、2020年12月のオンライン通販売上が昨年対比300%増加いたしました。熊本いきなり団子とは、さつまいもに小豆あんを載せ、小麦粉の生地で包み蒸し上げた郷土のお菓子です。
長寿庵では新型コロナウイルス感染症が確認される以前よりデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組み、その一環としてオンライン通販事業の育成に注力してまいりました。今回のコロナ禍においてオンライン需要が増加したことで通販による売り上げが増加、累計販売数1,000万個を達成いたしました。

熊本いきなり団子

【リアル店舗重視からデジタルトランスフォーメーション(DX)へ積極投資
 コロナ禍でオンライン通販需要が増加】
長寿庵ではこれまでオンライン通販を「リアルでご購入いただいたお客様がもう一度買いたいと思ったときに使っていただける販路」として使っており、積極的な投資は控えておりました。しかし、近年のオンライン通販市場の成長と、消費者がオンラインで食品を購入することへの抵抗の減少という背景から、オンライン通販のみでも成長は可能と考え、Google、Facebook、Instagramなどへの広告出稿、インフルエンサーへの商品提供、ECサイト構築など積極的な投資を行いました。

観光客・ビジネス旅客依存が大きかった当社では、2020年4月、5月と売上が昨年度に対して70%減という非常に大きな減収に見舞われ、会社存亡の危機となりました。減少した売上が今後すぐに新型コロナウイルス流行前に戻ることは考えづらく、当社はウィズコロナ/アフターコロナ時代に対応するため「非対面サービス」としてオンライン通販(EC)の強化へと舵を切りました。

オンライン通販市場は2019年に19兆円を突破し、10年前の約2.5倍となっております。その中でも食品産業のEC化率は2.89%と物販市場全体のEC化率6.76%に対してまだまだ成長の余地が大きい状態となっております。

今後はEC事業を更に推し進めると同時に、ECでのお客様の購買体験もリアル店舗と同様またはそれ以上の体験を提供できるように事業を発展させていきたいと考えております。

■商品概要
長寿庵のいきなり団子
・いきなり団子は熊本名物で江戸時代後期からあると言われている
・切ったさつまいもに小豆あんなどを乗せ小麦の生地で蒸し上げた郷土のお菓子
・いきなり団子の名前の由来は「いきなりお客様がいらっしゃってもすぐ作れて出せる」ことから(諸説あり)
・長寿庵は創業40年を迎え、創業当初より販売しているいきなり団子の累計販売個数は1,000万個を突破している

2011年の銀座熊本館で行われた「いきなり団子選手権」では長寿庵の黒いきなり団子がファン投票で堂々の1位を取るなど、商品力に定評があります。

オンライン通販サイトは好評稼働中
価格   :10個入り1,728円~(送料別)
購入方法 :まずはホームページまたはお電話から、お問い合わせ下さい。
運営代表者:足立 明弘

【公式サイト】
https://www.choujuan.co.jp/

■会社概要
会社名: 有限会社長寿庵
所在地: 〒860-0047 熊本県熊本市西区春日7-19-15
連絡先: 096-354-2278(代表)
URL  : https://www.choujuan.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。