「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

夜の食事にちょうどいい ポタージュ仕立てのカップ入りカレー「やさしく夜遅(よるおそ)カレー」 新発売

ハウス食品グループ本社株式会社のプレスリリース

ハウス食品は、カップ入りカレー「やさしく夜遅カレー」2種を、2月8日からコンビニエンスストア(関東の一部エリア)と一部ECサイトで発売します。1/3日分の野菜※を使用し、カロリーを抑えながらもカレーのコク・香りをいかし、やさしくも濃厚な味わいに仕立てました。内容量170g、オープン価格(税別参考小売価格249円)。

■特徴
(1)1/3日分の野菜※(生換算)を使用。カロリを1食約90kcalに抑え、やさしくも濃厚な味わいのポタージュ仕立てのカレーです。
※厚生労働省推奨「健康日本21」野菜の1日当たりの摂取目標値(350g)の1/3量の約120g使用(生換算)
(2)カップ容器のまま電子レンジで温めて、そのままでも、ごはんやパンに合わせても楽しめます。

●「やさしく夜遅カレー」<まろやか完熟トマト&5種の野菜>
完熟トマトの旨みと甘みがとけ込んだ、とろっとまろやかなカレーがお楽しみいただけます。

「やさしく夜遅カレー」<まろやか完熟トマト&5種の野菜>「やさしく夜遅カレー」<まろやか完熟トマト&5種の野菜>

●「やさしく夜遅カレー」<濃厚あめ色玉ねぎ&ブイヨン>
あめ色玉ねぎの甘みとブイヨンのコクがとけ込んだ、とろっと濃厚なカレーがお楽しみいただけます。 

「やさしく夜遅カレー」<濃厚あめ色玉ねぎ&ブイヨン>「やさしく夜遅カレー」<濃厚あめ色玉ねぎ&ブイヨン>

■開発ストーリー
①【きっかけ】
レトルトカレー市場の伸長が続く一方で、レトルトカレーの利用が少ない20-30代単身女性に着眼しました。調理離れから「ごはんを炊かない」「糖質やカロリーを気にするためごはんを食べない」「レトルトすら面倒」などを理由にカレーを敬遠するユーザーの声から、『ごはんがなくてもポタージュのようにやさしくて満足感のある゛飲めるカレー“』があってはどうかというアイデアが生まれました。
また、レトルトカレーの利用が少ない20~30代単身女性に限らず、世帯構成の変化に伴って生活者のライフスタイルが変わり、個食化が進む中、仕事やプライベートで忙しい女性はついつい外食が続いたり、脂っこいものなどを食べてしまいがち。「21時以降の食事など、がっつりしたものばかり食べてられない」「軽く手軽に済ませたい時、罪悪感なく体に気遣いながらも満足できる食事がない!」、そんな女性の切実なお困りごとに対して、スパイスやカレーの力でお役に立ちたいという想いと、ユーザーの声をヒントに、夜にぴったりな、ごはんがなくても楽しめる新しいカレーの開発がスタートしました。

②【ターゲット】
仕事やプライベートが忙しく、食べる時間をかけられない方、体を気遣って野菜をたっぷり摂りたい方、夜遅くてもカロリーを抑え罪悪感なく食事をしたい方。そんな20~30代女性に召し上がっていただきたいです。

③【苦労した点】
構想から発売まで約3年。ごはんがなくても楽しめるカレーとしての満足感と、やさしい味わいの両立に苦労しました。油脂や小麦粉を極力減らすことでカロリーを抑えながら、たっぷりの野菜を中心とした味づくりと、クミン・カルダモン・シナモンを中心とした刺激が少なく華やかなスパイスの香りによって、やさしくも濃厚なカレーの満足感ある味わいに仕立てました。
また、食べるシーンに合わせるため、パウチ形態ではなく、食器の準備をせずにそのまま手軽に食べられるようカップ容器にこだわり、何度も調査や試作を繰り返して完成させました。 

④【一押しポイント】
1/3日分の野菜を使用し、1食約90kcalに抑えたポタージュ仕立てのカップ入りカレーなので、調理や洗い物の手間もなく、ココロとカラダを満たしてくれる夜にちょうど良いカレーを提供します。

 

<お客様調査でご評価いただいた声>
●「トマトの味が胃に優しい感じがしたし、体にも良さそうと感じるぐらい美味しかったし、本当に夜食にピッタリだなと思った。」(30代)
●「疲れていてもレンジで1分とすぐ出来るし、味や量に満腹感があるのに対しカロリーは低く罪悪感が少ないので、ぜひ活用したい。」(20代)
●「遅い時間にカレーを食べることができる唯一の商品(罪悪感なく、胃に優しい味わいだから)だと感じ、遅い時間の食事や夜食に買いたい。」(30代)
●「夜、小腹が空いた時など、カロリー的にも罪悪感無く、しっかり味もあり、満足感を得られるので、仕事帰りにコンビニに立ち寄った際には手に取ると思います。」(30代)
●「仕事の時に持って行きやすいし、夜にカレーが食べたい時に食べやすい。」(20代)
※ハウス食品(株)調べ (2020年7月、20-30代有職単身女性、n=124、首都圏、HUT)

■ブランドの取り組み・展望
体に気遣いながらも満足感のある、夜にちょうど良いカレーが手軽に楽しめる「やさしく夜遅カレー」の発売により、昨今の内食需要や健康意識の高まりにお応えします。また、電子レンジ加熱するだけで夕食の調理や洗い物の手間をかけずに食べることができる調理済みカレーとして、新たな喫食シーンや領域を確立し、カレー市場のさらなる活性化を目指します。

■製品概要

●製品名:「やさしく夜遅カレー」<まろやか完熟トマト&5種の野菜>/「やさしく夜遅カレー」<濃厚あめ色玉ねぎ&ブイヨン>
●内容量:170g
●価格:オープン価格(税別参考小売価格249円)
●発売日:2021年2月8日
●発売地区:コンビニエンスストア(関東の一部エリア)、一部ECサイト
●「やさしく夜遅カレー」ブランドサイト(2月8日公開予定)
URL:https://housefoods.jp/products/special/yoruoso/index.html

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。