「秋田県×Nadia 絶品おかず しいたけレシピコンテスト」作ってみたいと思ったレシピに投票してプレゼントがもらえるキャンペーンを実施中。

株式会社OCEAN’Sのプレスリリース

株式会社OCEAN’S(東京都中央区/代表取締役社長 葛城嘉紀)は、レシピサイトNadiaにて、特集ページ「秋田県×Nadia 絶品おかず しいたけレシピコンテスト」を公開いたしました。
こちらの特集ページでは、5名のNadia Artistによる、秋田県産のしいたけを使ったレシピコンテストを開催しております。作ってみたいと思ったレシピに投票してくださった方の中から抽選で20名様に、秋田県産トマト/りんごのジュースをプレゼントいたします。
レシピサイトNadiaのWEBサイトやアプリからぜひご覧ください。
【秋田県×Nadia 絶品おかず しいたけレシピコンテスト】https://oceans-nadia.com/special_sites/shitake_contest_2021

 

  • しいたけの一大産地、秋田県

なまはげやあきたこまちで有名な秋田県は、実はしいたけの一大産地。肉厚で食感が良く、一度食べれば美味しさの違いに感動すること間違いなしです。そんな秋田県産しいたけは、東京をはじめとする関東圏への出荷量で日本一を獲得しました(※)。
(※)東京都、横浜市、川崎市の3中央卸売市場2019年度年間出荷量
 

  • エントリーされたレシピを一部ご紹介

エントリーされたレシピは全部で10品。その中から一部をご紹介いたします。

 

しいたけと砂肝の和風アヒージョ by Junyaさんしいたけと砂肝の和風アヒージョ by Junyaさん

アンチョビを秋田の特産品のしょっつるでアレンジした和風アヒージョ。しいたけのうま味やしょっつるの香りが移ったオイルに、バゲットを浸して食べるのがおすすめです。

 

しいたけの旨味たっぷり♪具沢山だまこ鍋 by あーちゃんさんしいたけの旨味たっぷり♪具沢山だまこ鍋 by あーちゃんさん

だまこ鍋は秋田県の郷土料理で、鶏がらベースのスープに鶏肉・野菜・きのこ・だまこ餅が入った栄養たっぷりのお鍋。しいたけのうま味が染み出したスープは、全部飲み干したくなるほど美味しいですよ。

 

『和風白みそで♡』しいたけと長ねぎの西京グラタン by maina♡(坂本真衣)さん『和風白みそで♡』しいたけと長ねぎの西京グラタン by maina♡(坂本真衣)さん

しいたけと長ねぎの相性抜群の和風グラタン。白みそを使うことでコクが出て、味付けが簡単に決まります。
 
 

旨味たっぷりしいたけと鶏ひき肉のヘルシー餃子 by るみさん旨味たっぷりしいたけと鶏ひき肉のヘルシー餃子 by るみさん

しいたけのうま味や食感で、食べごたえ満点の餃子。お肉の量を減らし、しいたけでかさ増ししているのでヘルシーです。

 

甘辛味でご飯が進む♪しいたけと豚肉のすき煮 by 熊橋麻実(くまみ)さん甘辛味でご飯が進む♪しいたけと豚肉のすき煮 by 熊橋麻実(くまみ)さん

火の通りやすい食材を使用し、時短調理が叶います。甘辛味としいたけのうま味が相性抜群です。

そのほかにも様々なレシピを公開中です。ぜひチェックしてください。
 

  • 【20名様に当たる】作ってみたいと思ったレシピに投票して、プレゼントをGETしよう

投票していただいた方の中から抽選で20名様に「“のむ”トマト」「“のむ”りんご」をどちらか1箱プレゼントします。食品添加物不使用・濃縮製法も行っていない、素材そのままの美味しさを楽しめるジュースです。ぜひご応募ください。

【投票期間】
2021年1月20日(水)15:00~2021年2月10日(水)15:00
 

<レシピサイトNadia>

Nadiaはプロの料理家のおいしいレシピが集まる料理メディアです。現在、月間2,000万人の方にご利用いただいております。Nadiaにレシピを投稿するのは、独自の審査を通過したテレビ・出版・Instagramなどで活躍する約600名の料理家、料理研究家、フードコーディネーターで、通称「Nadia Artist」と呼ばれる方たち。彼らの投稿するクオリティの高いレシピは、「つくりやすくておいしいレシピばかり」と人気を集めています。

【レシピサイト Nadia】
https://oceans-nadia.com/

<秋田県 農林水産部 園芸振興課>
秋田県は、しいたけのほか、えだまめ、ねぎ、アスパラガス、トマト、きゅうり、すいかなど、野菜の栽培が盛んです。秋田県 農林水産部 園芸振興課では、競争力のあるトップブランド産地の形成を目指し、秋田県の園芸振興をリードする大規模園芸団地の整備を支援するとともに、秋田県産野菜、果物、きのこ類、花きなどの魅力や美味しさを全国のみなさまに発信しています。

【秋田県 農林水産部 園芸振興課 公式ホームページ】
https://www.pref.akita.lg.jp/pages/genre/13721

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。