「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

東海エリア「イオン」限定!規格外のみかんで作った「蒲郡みかんジュース」で生産者を応援します

イオンリテール東海カンパニーのプレスリリース

JAあいち経済連×JA蒲郡市×イオンリテール東海カンパニー


イオンリテール株式会社東海カンパニーは、JAあいち経済連、JA蒲郡市と共同し、2021年2月11日(木・祝)より、蒲郡みかんを使用した果汁100%ストレートジュース「蒲郡みかんジュース」を、東海エリアの「イオン」「イオンスタイル」63店舗(※1)にて限定販売します。

蒲郡みかんを使用した果汁100%ストレートジュース「蒲郡みかんジュース」


蒲郡みかんジュース
蒲郡みかんジュース

飲食・観光業からの需要が減り、規格外となったみかんを使った加工品の需要も減少

 愛知県内でみかんの生産量1位を誇る蒲郡市は、2008年県内農産物で初めて「蒲郡みかん」として地域団体商標に登録されました。蒲郡みかんの年間生産量の約1%にあたる約400tは、サイズや傷などにより規格外品となっています。規格外となったみかんの一部は、ジュースやゼリーなど加工品などに活用されていますが、感染症拡大の影響をうけ、その需要が減少してしまいました。

産地イメージ画像
産地イメージ画像

商標登録された4つ玉マーク(無断使用厳禁)
商標登録された4つ玉マーク(無断使用厳禁)
 このような状況をうけ当社では、生産者の皆さまへの貢献ができるよう、JAあいち経済連・JA蒲郡市がと連携し、各JAにて規格外となった蒲郡みかんを使用した果汁100%ストレートジュース製造し、そのジュースを東海エリアの63店舗にて限定販売することとなりました。

蒲郡柑橘組合 組合長 内田安彦様からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、ゼリーやチューハイ用として納めている加工用みかんの取引が減少し困っていたところ、今回イオンリテール東海カンパニーさまのご協力により、加工用みかんをジュースにして「イオン」「イオンスタイル」で販売していただけることとなりました。
生産者が丹精込めて栽培したみかんをジュースというかたちで消費者へお届けすることができ、産地一同感謝しております。通常の蒲郡みかんについても出荷 シーズンにはイオンさまで販売しておりますので、そちらも是非ご賞味ください。

蒲郡柑橘組合 内田 康彦組合長
蒲郡柑橘組合 内田 康彦組合長

商品概要

発売日 :2021年2月11日(木・祝)
販売数量:約13,000本
本体価格:980円+税(※2)
内容量 :1,000ml
販売店舗:東海エリア「イオン」「イオンスタイル」63店舗(※1) 
商品特徴:蒲郡市産のみかんで作った、果汁100%のストレートジュースです。
     蒲郡みかん本来の甘さとさわやかな酸味をお楽しみいただけます。

※1:イオン日永店(三重県)を除く、愛知県・岐阜県・三重県・静岡県内の「イオン」「イオンスタイル」62店舗とイオン新宮店(和歌山県)の63店舗
※2:軽減税率(8%)対象商品です。税込価格は小数点以下が切り捨てになり、単品で購入した際の価格となります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。