「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

小学生以下の子どもを持つ子育て世帯の約8割が、おうち時間の増加で“家族の絆”が深まったと回答「シスコーン」は、日本の家族を応援します!

日清シスコ株式会社のプレスリリース

日清シスコ株式会社(社長:豊留昭浩)は、2月中旬より全国で、「シスコーン」シリーズ3品「シスコーンBIG フロスト」「シスコーンBIG マイルドチョコ」「シスコーンBIG サクサクリング チョコ」のパッケージデザインを変更し、リニューアル発売するとともに、“家族の絆”について調査しました。

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけとして多くの人の暮らしが変化し、改めて家族のあり方が見直され、関心が高まっています。そこで日清シスコは全国の3∼12歳の子どもを持つ親900名以上を対象に“家族の絆”についてアンケート調査を行いました。
 

  • おうちで家族と過ごす時間が増えたことにより、“家族の絆”が深まったと感じる人は8割超え!

子育て世帯である3歳∼12歳の子どもを持つ親を対象に「2020年以降、自宅で家族と過ごす時間は増えましたか?」と聞いたところ、85%の人が、「はい(増えた)」と回答しました。
また、「自宅で家族と過ごす時間は増えた」と回答をした人に対して、「自宅で家族と過ごす時間が増えたことによって、“家族の絆”が深まったと感じますか?」と聞いたところ82%の人が「はい(深まったと感じる)」と回答をしました。
【自宅で家族と一緒に過ごす時間の増加が、家族の絆を強めた】ことがうかがえる結果となりました。
 

<調査概要>
調査:日清シスコ株式会社
調査方法:インターネット調査
実施期間:2021年1月28日
調査対象:3歳∼12歳の子どもを持つ20~40代の男女989名
 

  • “家族の健康と絆”をテーマに「シスコーン」シリーズをリニューアル発売

国内コーンフレークNo.1ブランド(*1)である日清シスコの「シスコーン」は、小学生以下のお子様のいるご家庭を中心に多くの方にご愛顧いただいています。この度「シスコーン」は、「子どもの健やかな成長を願う、すべての家族にうれしいシスコーンでありたい」との想いから、“家族の健康と絆”をテーマとして、「シスコーンBIG」シリーズ定番3品「フロスト」「マイルドチョコ」「サクサクリング」のパッケージを全面リニューアル発売します。
「シスコーン」は「忙しい朝でも手軽に食べられる」「栄養バランスがよい」「子どもが自分で朝食の準備ができる」など、家族にうれしい要素が複数あります。朝食の時間をもっと楽しく、健康的な時間にできる「シスコーン」が、日本の家族を応援します。

リニューアルポイント その1
【鉄分&カルシウムたっぷりで、家族みんなにうれしい!】

 

当社が行った調査で、子ども・大人ともに「鉄分」「カルシウム」の摂取意向が高いことが分かりました(*2)。子どもだけではなく、大人を含めもっと多くの方に「シスコーン」を食べていただきたい!との想いから、パッケージに「鉄分・カルシウムたっぷり」アイコンを配し、とりたい栄養素「鉄分」「カルシウム」がしっかり取れる(*3)ことを伝えていきます。

リニューアルポイント その2
【食卓を盛り上げる!“シスコーンファミリー”の選べて楽しい新パッケージ!】

「シスコーンBIG フロスト」「シスコーンBIG マイルドチョコ」の2品は、シスコーン坊やをはじめとする“シスコーンファミリー”を描いた新たな3種のパッケージが登場。今回、これまでにない“シスコーン坊や”を大きく描いたデザインや、シスコーン坊やの“お姉ちゃん”を描いたデザインが登場します。

*1 インテージSRIシリアル市場(種別:コーン)2019年1月~2020年9月累計販売金額
*2 参考リリース: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000045598.html
*3 シスコーン1食分に牛乳200mlをかけると、1日に必要なカルシウムと鉄分の1/2を摂取できます。「フロスト」「マイルドチョコ」は1食分40g、「サクサクリング チョコ」は1食分30gです。

<商品概要>
「シスコーンBIG フロスト」

・サクサク軽い食感でやさしい甘さのコーンフレーク
・カルシウムと一緒にとりたいビタミンDとオリゴ糖入り
・保存に便利な「毎朝サクサクパック」に、お子さまでも盛りつけやすい“持ち手マーク”付き
・選べる3種類のパッケージデザイン
・1食分 (40g) に牛乳200mlをかけて食べると、1日に必要なカルシウムと鉄分の1/2、9種類のビタミンの1/3以上を摂取できます

「シスコーンBIG マイルドチョコ」

・2種のカカオをブレンドしたチョコレート味のコーンフレーク
 ・カルシウムと一緒にとりたいビタミンDとオリゴ糖入り
 ・保存に便利な「毎朝サクサクパック」に、お子さまでも盛りつけやすい“持ち手マーク”付き
 ・選べる3種類のパッケージデザイン
 ・1食分 (40g) に牛乳200mlをかけて食べると、1日に必要なカルシウムと鉄分の1/2、9種類のビタミンの1/3以上を摂取できます

「シスコーンBIG サクサクリング チョコ」

 

・2種のカカオをブレンドしたチョコレート味で、リングの形をしたサクサク食感のパフシリアル
 ・カルシウムと一緒にとりたいビタミンDとオリゴ糖入り
 ・保存に便利な「毎朝サクサクパック」に、お子さまでも盛りつけやすい“持ち手マーク”付き
 ・1食分 (30g) に牛乳200mlをかけて食べると、1日に必要なカルシウムと鉄分の1/2、9種類のビタミンの1/3以上が摂取できます

 

  • シスコーンファミリーの紹介

「シスコーン坊や」を中心として、「シスコーン」を盛り上げる“シスコーンファミリー”を一挙ご紹介。
デザインは、キャラクターデザインで有名な中野シロウ氏が手がけています。

 

 

  • 中野シロウ氏プロフィール

デザインチームplay set productsを率いる、日本を代表するキャラクターデザイナー、プロデューサー。
日清食品「チキンラーメン」のキャラクター「ひよこちゃん」や、最近では日清シスコ「ココナッツサブレ」のキャラクター「ササくん」「ブブくん」「レレちゃん」も手がけた。オリジナルキャラクター制作だけでなく、既存キャラクターのリデザインや企業ブランドキャラクターの新規制作の他、デザインだけでなく商品企画、プロデュースまでこなすマルチクリエイター。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。