「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

全国医療従事者に1,000箱を発売記念で無料配布  いま注目のビタミンDを含有したキクラゲジェル  食品レトルトパウチ加工、通販サイトから販売開始  一袋100gに1日摂取目安量を含有、食材に混ぜるだけ

株式会社ハルカインターナショナルのプレスリリース

有機JAS菌床キノコメーカーの株式会社ハルカインターナショナル(本部農場・岐阜県郡上市和良町、井上九州男会長)は、自社生産の有機JASキクラゲを、流動タイプのジェルに加工した食品レトルトを開発。通販サイト「きのこな時間」( https://kinoko-time.jp/ )を皮切りに販売を開始しました。
レトルト1パック100g入りで、1箱2パック入り。店頭希望小売価格は1箱450円(税別)。有機JAS認証取得のジェル商品は1箱500円(税別)で3月以降に販売します。

■全国の医療・介護関係者を対象に数量限定で無料配布
感染症禍の中で最前線の医療業務に尽力している従事者の支援の一助になればと、全国の医療・介護関係者を対象に、先着申し込み500名を対象に、1名に2箱(1箱2袋入)、計900円相当を送料も無料で配布致します。申し込みは通販サイト「きのこな時間」で、無料配布用商品を選択し、住所、氏名などを入力、送信してください。応募が配布数になり次第、受付終了とさせて頂きます。商品は同サイトを皮切りにアマゾン通販などでも順次、販売を始めます。健康機能食材を求める食品メーカーと、キクラゲジェルを使った商品開発にも対応致します。

■国産有機JASキクラゲ(アラゲキクラゲ)について
当社のキクラゲ(アラゲキクラゲ)のビタミンD含有は、日本食品分析センターの解析によって、乾燥品100gあたり502μg(マイクログラム)が検出されました。これは文科省の日本食品標準成分表の128・5μgの約4倍という、圧倒的に高い栄養価を示しています。理由は自然開放型栽培によって栽培期間中から、間接的に太陽光線を受けて活性化し、収穫後は手間がかかる天日干しを行うことで成分量を上げているのが要因と推測されます。
発売を始めたキクラゲジェル1袋(100g)には厚労省が定めた1日摂取目安量(成人で8・5μg)とほぼ同じ7・5μgの含有が確認されました。ビタミンDは世界的な感染症禍の中、免疫力を上げる栄養成分として注目され始め、各国の研究機関から医学エビデンスが次々と公表されています。

国産有機JASキクラゲをジェルレトルトにしたハルカインターナショナル新商品(有機JAS認証取得パッケージ)

新商品は、このキクラゲを食べやすく、使いやすいジェルタイプに加工した上、常温保存が出来て、すぐに使える食品レトルトパウチに仕上げました。ハルカ社の有機JASキクラゲ100%を使い、無糖タイプ。添加物は一切ありません。無味無臭の流動食材のため、あらゆる料理の食材としてすぐに使えます。離乳食から、美容食、シニア食まで、御賞味頂く年齢層は幅広く、料理も和食や洋食、中華の様々な食材に活用できます。介護食や病院食への活用は、とろみ付けによって嚥下(えんげ)を促す上、要介護者らの便通改善にもつながるとみられています。

ドレッシングやジャム、スムージー、デザートにも混ぜるだけで使えます。このため、オリジナル商品として、3月にはキクラゲジェル入りの和菓子「ビタD八つ橋」をはじめ、ジェル入りジャムやドレッシングなど派生商品を順次、販売していきます。いずれもビタミンDの含有量を明記できる健康機能食品となります。

■株式会社ハルカインターナショナルについて
当社は有機JAS菌床シイタケの生産販売を主力に、計8種類のキノコの有機JAS認証を獲得しています。次世代型の自然開放栽培技術によって、低コストで高品質なキノコ商品を生み出すことを可能にしました。キクラゲでは国内トップメーカー(林野庁統計参照)として、大手外食や大手流通に出荷しています。農薬や殺虫剤、化学物質に依存しない有機JAS菌床キノコの栽培方法は、従来の植物工場タイプの栽培技術とは異なり、厳しい自然環境にも共生できるキノコを生み出しています。このため、日持ちが良く、栄養価も高い商品になっています。当社では感染症禍に打ち勝つ健康生活づくりに向けて、高機能キノコ食材の浸透を図ってまいります。

■会社概要
社名  : 株式会社ハルカインターナショナル
代表  : 井上九州男
所在地 : 岐阜県郡上市和良町横野919
資本金 : 2,000万円
事業内容: きのこ類の生産・加工・販売
URL   : https://www.haruka-int.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。