Mellow、キッチンカー選びに特化したサービス「キッチンカープランナー」をリリース。キッチンカー開業予定者の約8割が「車両選びに困っている」と回答

株式会社Mellowのプレスリリース

日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開する株式会社Mellow (本社:東京都千代田区 代表:石澤 正芳、森口 拓也、以下「メロウ」)は、キッチンカー車両相談数の増加を受けて、キッチンカー車両選びに特化したサービス「キッチンカープランナー 」をリリースしたことをお知らせいたします。

メロウに登録しているキッチンカーの台数は2019年12月と2020年12月の前年同月比で1.4倍となりました。

 

キッチンカー開業相談問い合わせは、2020年4月の緊急事態宣言発出前の2020年3月と2020年12月の問い合わせ数を比較すると約10倍と、増加し続けています。

メロウが独自で行った調査では、キッチンカー開業予定者の180人中136人が「車選びについて相談したい」と回答しており、キッチンカーを新規で始めようとしても「どのようなポイント」を踏まえてキッチンカーを購入して良いか分からないなどの不安を抱えている事業者は全体の約8割にのぼりました。

また、キッチンカーで営業を開始したにもかかわらず、「購入した車両について後悔している」という声や「メンテナンス不良の中古車を購入してしまった」などの声がメロウに寄せられており、キッチンカーについて開業者が必要かつ正しい情報を得ることの難しさがうかがえます。

キッチンカーは移動型の飲食店舗のため営業許可を取得しなければならないことはもちろん、衛生的で効率的な仕様であることが求められます。さらには、営業開始後の経営方針まで踏まえた上でどのような車両にするか決める必要があり、これらを新規の開業者希望者が情報収集することは極めて困難だといえます。

キッチンカー開業が注目を集める中、メロウはキッチンカーの車両選びに特化したサービス「キッチンカープランナー」をリリースすることで「新規開業者が安心して」キッチンカーを開業できるようサポートします。併せて、これまで提供してきた開業支援パッケージであるリース車両の「フードトラックONE」だけではなく、サイズや予算などに応じた車両の選択肢を増やすことで、より個性豊かなキッチンカーの開業をサポートしてまいります。

【キッチンカープランナー 概要】

内容:キッチンカー車両選びに特化したサービス

対象:東京都、神奈川、埼玉、千葉
※飲食店で移動販売などへ飲食店事業の多角化を検討されている事業者など
詳細:キッチンカー開業前の車両相談
料金:無料
関東のみ:https://line.me/R/ti/p/%40726odocl
※詳細はLINE(ライン)のお問い合わせフォームよりご確認ください。

参考情報)
【キッチンカー(移動販売)を開業したい!必要な資金や許可、利用できる補助金・助成金とは】
https://foodtruck.mellow.jp/media/tips/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。