「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

「あおもりヘルシーライフフード」新発売!

青森県商工労働部新産業創造課のプレスリリース

青森県では、おいしく健康的な食事で元気に長生きしてほしいという思いから、県産食材を使いヘルシー志向の食品開発・販売を促進する「あおもりヘルシーライフフードプロモーション推進事業」を令和元年度から実施しています。

今年度は、県内事業者が、糖質配慮食品(※1)を1品、栄養機能食品(※2)を1品開発したほか、昨年度本事業によって開発された「味よしプラス」が機能性表示食品として届け出を受理されました。

「あおもりヘルシーライフフード」のご紹介

十和田市にある株式会社大竹菓子舗は、「あおもりロシェ」を発売。「ロシェ」とは岩をあらわすフランス語で、素材をチョコレートでつなぎ、ゴツゴツ感を出したお菓子です。

「あおもりロシェ」は青森県産の黒豆、玄米、りんごを使用し、素材が持つ食感を活かした仕上がり。1袋(4個)あたり、たんぱく質4.7g、糖質7.0g、カロリー94kcalの糖質に配慮したお菓子です。

七戸町にある有限会社三栄流通は、「りんご玄米茶」を発売。青森県産の玄米とりんごを使用したお茶で、玄米は弱火でじっくり丁寧に中炒り、深炒りしてブレンド。りんごは糖度が高いものを使用しています。

ビタミンC入りの栄養機能食品で、玄米の香ばしさとりんごのほのかな甘みと酸味が効いたやさしい味わいのお茶です。ノンカフェインなので時間を気にせず、そしてお子様もお飲みいただけます。

青森市にあるヤマモト食品株式会社で昨年度発売した「味よしプラス」は、「機能性表示食品」になりました。県産大根に数の子、昆布、するめなどがたっぷり入っており、そのまま食べても、ごはんのお供にもぴったりの一品です。

青森県は、「あおもりヘルシーライフフード」を通して、人生100年時代の健康を食で応援します。どうぞお手に取って、お試しください。

<あおもりヘルシーライフフード紹介ホームページ>
https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/shoko/sozoka/AomoriHealthyLifeFood.html

株式会社大竹菓子舗 : http://ootake.net/
有限会社三栄流通  : https://www.toricome-pro.com/
ヤマモト食品株式会社: http://www.yamamoto-foods.co.jp/

※1 糖質配慮食品
本事業では、以下の条件を満たした食品を『糖質配慮食品』としています。
従来品がある場合…従来品と比較して、糖質量が25%以上低減されているもの
従来品がない場合…一般的な同種商品と比較するか、一般社団法人食・楽・健康協会におけるロカボの基準を満たしているもの
今回の商品は間食に当てはまるため、上記基準を参考に1商品あたりの糖質量が10g以内になるよう配慮しました。

※2 栄養機能食品
1日に必要な栄養成分(ビタミン、ミネラルなど)が不足しがちな場合、その補給・補完のために利用できる食品。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。