【資さんうどん】KitaQフェスinTokyoで東京に初出店!!北九州・福岡出身の人も、話題の「資さんうどん」を食べてみたい人も、みんな集まれ!!

株式会社資さんのプレスリリース

KitaQフェス in Tokyoが開催。資さんうどんも初出店!!

昨年、1万人を超える方がご来場された北九州市の魅力を伝えるイベントKitaQフェス in Tokyoが、今年も10月20日(土)・21日(日)に、アーツ千代田3331(東京都千代田区)で開催されます。

昨年のKitaQフェスでは、多くのご来場者様から、次回のKitaQフェスでは北九州のソウルフードである「資さんうどん」に出店してほしいとのリクエストを頂きました。そのため、皆さまからの熱いリクエストにお応えし、北九州市にもご協力を頂いて、本年2018年のKitaQフェスの目玉企画の1つとして、「資さんうどん」を出店させて頂くことなりなした。KitaQフェスには、資さん好きを公言されている女優の吉本実憂さんやお笑いトリオのロバートさん達も参加します。

北九州・福岡にご興味のある方、これを機会に「資さんうどん」を味わってみたい方は、みなさん、是非、お越しください。

東京の皆さまに北九州のソウルフードを届けたい!!

「資さんうどん」は、現在、福岡県周辺を中心に39店舗展開する、地域のお客様から愛されるうどん店チェーンです。発祥の地である北九州ではソウルフードとして熱烈な支持を頂いています。今回のKitaQフェスは、福岡県近郊の店舗でしか味わえない「資さんうどん」を東京で味わえる初めての機会となります。

今年の春、「資さんうどん」がいよいよ全国展開か!というニュースが駆け巡り、インターネット上をお騒がし、私たちも皆さまの期待の大きさに驚きました。

  • 「資さんうどん全国展開キタ━━(゜∀゜)━━!!」
  • 「やった〜!東京へ出してくれ」
  • 「やったぁー!!埼玉で待ってるぞ!!」

今回、KitaQフェスに参加する女優の吉本実憂さんも、小さい頃からよく食べている資さんうどんが東京に出るのは最高とのコメントをTwitterで発信されていました。

現在、全国展開の時期など詳細は未定ですが、皆さまの期待に一足早くお応えし、北九州市発祥の企業として、地元の魅力を伝えるイベントを盛り上げるためにも、KitaQフェスに出店をさせて頂くことになりました。

 KitaQフェス in Tokyoメニュー(予定)

今回のKitaQフェスでは、私たちの3つの代表的な商品を販売させて頂く予定です。

  • ・不動の一番人気「肉ゴボ天うどん」(KitaQフェスオリジナル版)
  • ・北九州名物「かしわゴボ天うどん」(KitaQフェスオリジナル版)
  • ・懐かしの味「ぼた餅(2個)」(KitaQフェスオリジナル版)

「肉ゴボ天うどん」について

資さんの「肉ゴボ天うどん」は、甘辛く煮込んだ、ほどよい赤身と脂身の「牛肉」と「ゴボ天」をトッピングしたうどんです。「最強の組み合わせ!!」と言われており不動の一番人気の商品です。

東京では、あまりなじみのない「ゴボ天(ごぼうの天ぷら)」は、福岡で多くの皆さんに愛され続けるトッピングのひとつです。資さんの「ゴボ天」は、衣はサクサクとした食感で、ごぼうの歯ごたえと風味を残しつつ、うどんつゆに浸かっている部分はしっとりとして味わい深く2度楽しめると評判のトッピングです。

 
「かしわゴボ天うどん」について

資さんの「かしわうゴボ天うどん」は、甘辛く煮込んだ歯ごたえが良く味わい深い鶏肉と「ゴボ天」をトッピングしたうどんです。

江戸時代に遡りますが、徳川綱吉による「生類憐れみの令」が定められお肉を食べることが出来ない時代がありました。その時代にお肉を植物に例えて(猪肉=ぼたん、鹿肉=もみじ、馬肉=さくら、鶏肉=かしわ)と隠語をつかい、こっそり販売され食べられていたそうです。
北九州では今でも鶏肉をかしわと呼ぶ文化が残っており、駅の立ち食いうどんにも「かしわうどん」が販売され「北九州名物」にもなっています。

「ぼた餅」について

なぜ、うどん屋さんに「ぼた餅」を販売しているの?とよく質問を頂きます。
創業者夫婦が、何度も試行錯誤して開発した「ぼた餅」を北九州市の百貨店の催事で特別に販売すると、次はいつ来るの?とリピーターが増えて行きました。
美味しいものを多くの皆さまに召し上がって頂きたいと「資さんうどん」全店で販売したところ、一般的な「ぼた餅」より一回り大きく、餅米とあんこの絶妙なバランスとほどよい甘さが評判になり人気商品になりました。
 

株式会社資さんについて

北九州発祥の資さんうどん。北九州市を中心に福岡県37店舗、山口県2店舗で営業しています。
1976年の創業以来、豊富なメニューと、「味良し、価格良し、元気良し」のお店として毎日たくさんのお客様にご愛顧いただいております。
「うどん」をメインに、「丼」の種類も豊富で約100種類のメニューをそろえています。
また、お店で1個ずつ丁寧ににぎる「ぼた餅」は、秋のお彼岸期間中は1週間で15万個、年間3百万個販売する人気メニュー、資さんの名物になっています。

 ●KitaQフェス in Tokyoホームページ
http://kitakyufes.jp

●資さんホームページ
http://www.sukesanudon.com/

●店舗メニュー
http://www.sukesanudon.com/menu.html

●店舗一覧
http://www.sukesanudon.com/shop_list.html

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。