楽天、“五感”で楽しむ食のイベント・第7回「楽天うまいもの大会」を開催

楽天株式会社のプレスリリース

  「ジェイアール名古屋タカシマヤ」における「楽天うまいもの大会」の開催は、今回で7回目となり、全国から「楽天市場」で人気の75店舗が集結し、約1,000商品を取り揃えます。なかでも、会場でしか食べられない限定品や先行販売品は過去最多の62品となります。特に今年の注目限定品は、”7”にちなんだ商品で、色鮮やかな7色のレインボースイーツや、7種盛りの惣菜など、計15商品を販売します。また、今年は AIが会場内のおすすめのグルメを提案する「みんなのUMAIクーポン」や商品ができるまでの過程をバーチャル体験できるVRコンテンツなど、“五感”で楽しむ新たなお買い物体験を提供します。

「楽天うまいもの大会」開催概要
・営業期間: 2018年10月2日(火) ~ 2018年10月8日(月・祝)
・営業時間: 10:00 ~ 20:00  (最終日 10:00 ~ 17:00)
・場所: ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 催会場
         愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

特長
■AIがあなたにおすすめの会場のグルメを提案「みんなのUMAIクーポン」
楽天ブースエリアには、「楽天技術研究所」が開発した、AI(人工知能)が搭載されたサイネージが設置されます。お客様が、本サイネージの前に立って顔を認証させると、性別や年齢層のほか、表情が分析され、サイネージに表示されます。そして、おすすめされた商品の画像を背景に、好きなポーズをとって写真撮影を楽しむことができます。さらに、撮影した写真は思い出として持ち帰ることができるよう、はがきに印刷してお渡しします。また、はがきに印字されているQRコードを読み取ると、「楽天市場」で使えるウェブクーポンも獲得できます。

■VR動画で商品ができるまでの過程をバーチャル体験 石巻の「ホヤ」「かさね」「たらこ」
楽天は、復興庁の協力のもと、宮城県、岩手県、福島県の被災三県の水産加工業の復興のサポートとして、石巻で水産加工業を営む「楽天市場」出店店舗と共同で、安心して商品を購入してもらうため、水産加工商品ができるまでの様子をまとめ、VR360度体感映像を制作しました。「楽天うまいもの大会」の会場では、お客様は実際に商品を販売する店舗の横で、ヘッドギアを装着し、VR動画を通して目の前の水産加工品がどのようにできたのかを詳しく知ることができます。動画内では、実際に「楽天うまいもの大会」で購入することができる石巻漁港で獲れた「ホヤ」や「かさね」が、水揚げされてから商品化されるまでの過程や、「たらこ」が加工される工程を様々な角度から見学することができます。

■会場のお客様の票で決まる!「楽天市場」のおしゃれ手土産のNo.1
「楽天市場」のグルメやスイーツの認定制度である「楽天グルメセレクション」は、この度初めて「楽天うまいもの大会」にブースを構え、会場にいるお客様に認定商品の試食・投票をしていただく、お客様参加型企画を実施いたします。今回第6回目の開催となる「楽天グルメセレクション」のテーマは、「ホームパーティーに使えるおしゃれ手土産」です。8月に行われた審査会で認定となった全7商品のうち、特に評価の高かった上位3商品の中から、会場にいるお客様に商品の食べ比べをしていただき1位を決定します。

■お支払い時「楽天カード」の利用で「楽天スーパーポイント」が3倍に!
「楽天うまいもの大会」の会期中に、本会場である「ジェイアール名古屋タカシマヤ」と、隣接するショッピングモール「タカシマヤ ゲートタワーモール」にて(注)、お支払い時に楽天カードを利用し合算5,000円以上(税込)お買い上げいただき、かつ楽天カード会員様専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」のログインページにてキャンペーンにエントリーいただくと、会期中のお支払いに対し「楽天スーパーポイント」が通常の3倍(カードご利用ポイント1%+キャンペーン特典2%)付与されます。
キャンペーンURL : https://www.rakuten-card.co.jp/campaign/xlo/181002

(注)対象外テナント :ビックカメラ、ユニクロ、ジーユー、東急ハンズ、ソシエ245(施術)、タワーズプラザレストラン街、ゲートタワープラザレストラン街
※オンラインショッピングでのご利用分は対象外となります。
※Apple Payでのご利用分は対象外となります。
※本特典の楽天スーパーポイントの上限は、50,000ポイントとなります。
※キャンペーンURLは、10月2日10:00以降にご覧いただけます。

 

■位置情報に応じて会場周辺にいるユーザーにイベント情報を「Super Point Screen」アプリから配信
楽天IDに基づくデータやユーザーの位置情報をもとに、会場である「ジェイアール名古屋タカシマヤ」周辺にいるユーザーに対して、スマートフォンの待受画面に(注1)、「楽天うまいもの大会」のイベント情報を配信いたします(注2)。この機能により、会場近くにいるイベントを知らないユーザーにもアプローチが可能となり、より多くのユーザーに「楽天うまいもの大会」を楽しんでいただけます。なお、配信対象となるユーザーは、事前にスマートフォン向けおこづかいアプリ「Super Point Screen(スーパーポイントスクリーン)」登録しているユーザーです。「Super Point Screen(スーパーポイントスクリーン)」は、ユーザーがページを閲覧するだけで「楽天スーパーポイント」を獲得でき、誰でも気軽にポイントを貯めることができるアプリです。「楽天うまいもの大会」において位置情報に応じての情報配信は初の試みとなります。
Super Point Screen : https://screen.rakuten.co.jp/
(注1)待ち受け画面への広告配信はAndroid端末のみとなります。iOS端末はアプリ内での広告配信を行います。
(注2)位置情報をONにしている方が対象となります。

【楽天市場「楽天うまいもの大会2018」ページ】

・URL: https://event.rakuten.co.jp/food/umaimono/
・期間: 2018年9月25日(火)10:00~2018年10月15日(月)9:59
・内容: 「楽天うまいもの大会2018」ページでは、「楽天うまいもの大会」に出店する店舗の商品情報やキャンペーン情報が掲載されるほか、臨場感のある会場の様子が分かる動画を生配信します。また、対象商品で使えるクーポンも期間限定で獲得できます。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。