江崎グリコ株式会社のプレスリリース
江崎グリコ株式会社が販売している、「カレーZEPPIN中辛」が、この度、一般社団法人日本フードアナリスト協会主催の「ジャパン・フード・セレクション」にて、最高位となる「グランプリ」を受賞しました。また、同シリーズの「カレーZEPPIN甘口」、「カレーZEPPIN辛口」、「ZEPPINビーフシチュー」も「グランプリ」に次ぐ「金賞」を同時受賞しました。
ZEPPINは、お菓子の製造技術を生かし、固形ルウの中心に「濃厚ペースト」を閉じ込めた、濃厚な大人の味わいのカレールウとして、2004年の発売以来、多くのお客様に愛されてきました。国際味覚審査機構の優秀味覚賞を4年連続で受賞するなど、その味わいが高く評価されています。また、お家でおいしいものが食べたいというニーズの高まりを受け、「おいしさ」にこだわったZEPPINの実績は対前年10%以上※伸長しています。
ジャパン・フード・セレクションとは、一般社団法人日本フードアナリスト協会が主催する日本オリジナルの本格的な食品・食材などを評価・認証する制度です。食情報の専門家であるフードアナリスト22,000人が審査に関わり、味だけでなく商品の話題性やネーミング、パッケージのデザイン、扱いやすさなど、100もの審査項目を上級フードアナリストが厳密に審査を行い、賞を決定します。「グランプリ」は、同セレクションにおける審査項目での得点率が90%以上の評価を得た商品のみが受賞できる最高評価の賞です。
- ZEPPINのおいしさのポイントポイント①
ポイント① 濃厚ペーストをセンターイン
お菓子の製造技術を生かし、固形ルウの中心に「濃厚ペースト」を閉じ込めています。濃厚ペーストは、マッシュルームとたまねぎをじっくり加熱して仕上げた「デュクセルソース」と、トマトピューレーやワインエキス等を練り上げて作っています。これにより、濃厚なコクのある味わいに仕上がります。
ポイント② 40数種のスパイスをブレンド
40数種のスパイスを、少量ずつブレンドすることで、それぞれの尖った香りや辛さを消しあい、ふくよかな香りにしています。これにより、濃厚ペーストのコクに、バランスの取れたスパイスの豊かな香りをプラスしています。なお、ビーフシチューにはスパイスは使用していませんが、おいしさのこだわりとして赤ワインソースを使用しています。
外出自粛やソーシャルディスタンスが余儀なくされるなか、ZEPPINは、お家で手軽に楽しめる本格的な味わいを提供することで、家族で一緒においしい食事をする喜びをお届けしてまいります。
※弊社出荷(個数)実績2020年1~12月