コーヒー生豆ECサイト「First Drop」をリリース

株式会社カフェイネイトのプレスリリース

スペシャルティコーヒー生豆の公平で透明な取引が出来る市場の拡大を目指す株式会社カフェイネイト(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:阪本 義治、以下カフェイネイト)は、丸山珈琲やUnirなど日本最高峰のスペシャルティコーヒーを扱うグリーンバイヤーが参加するコーヒー生豆マーケットプレイス「First Drop」をリリースします。
 

【日本を代表するコーヒーバイヤーが参加】
First Drop(ファーストドロップ)はリリース当初から日本を代表するグリーンバイヤーである丸山珈琲やUnirを初め、REC COFFEE、兼松株式会社が高品質のコーヒー生豆を出品・販売するほか、ブラジルの大手コーヒー農園である「ダテーラ農園」も出品者として参加します。
またリリース以降も既に複数のコーヒーバイヤーの参加が内定しており、スペシャルティコーヒー生豆を購入可能なECサイトとしては国内最大級の規模のマーケットプレイスです。

First DropウェブサイトURL:
https://firstdrop.coffee/
 

【品質について】
First Dropでは出品されているコーヒーの多くをカッピングし、評価を行っています。通常のコーヒー生豆の取引では客観的な評価を入手しにくいこともあり、手元に届いた生豆の品質が期待と異なっているケースも多く見られました。
First Dropでは、バリスタトレーナーとしてアジア人初のバリスタ世界チャンピオンとなった井崎氏を長年に渡り指導し、世界中にコーヒーネットワーク・人脈を持つ阪本 義治や、長年に渡り大手コーヒーインポート企業で品質評価等に従事した三上 亮が、出品されるコーヒーの品質評価を第三者視点で行っております。

【リリースの背景】
1年以上に渡り猛威を振るう新型コロナウイルスの影響は多くの産業に影響を与えていますが、コーヒー産業においても例外ではありませんでした。
過去10数年間の日本国内でのスペシャルティコーヒー人気の高まりとともに、多くの国内ロースター・カフェが世界中のコーヒー産地を訪れて農園との関係性を構築し、ダイレクトトレードを拡大してきました。そのため現在の日本国内には多くの良質なスペシャルティコーヒーが入ってくるようになりました。しかし緊急事態宣言や外出自粛が続く状況下でコーヒーの消費量は大きく低下し、国内各所の倉庫に良質なコーヒー生豆が眠ったままになっている現状があります。
First Dropは、オープンなマーケットプレイスの立ち上げによりこうした良質なコーヒー生豆があるべき人の元にきちんと渡るようにすることで、コーヒーが消費され、その結果として国内のスペシャルティコーヒー関係者の事業や世界各国のコーヒー農園がサステナブルな事業運営を続けられる様にサポートを行います。

また、サイト開設にあたり日本国内外のスペシャルティコーヒー業界の皆様よりコメントを頂いています。

丸山珈琲代表・丸山 健太郎氏のコメント:
「丸山珈琲の取り扱うコーヒーには、一つ一つ語り尽くせないストーリーがあります。それは現時点では、私たち丸山珈琲とその農園のストーリーですが、この生豆を買って、焙煎豆として最終顧客に届けるとなった時点で、そのロースターさんのストーリーとなります。コーヒーに秘められた「背景」と「重み」もコーヒーとともに届けたいですし、買っていただいたロースターさんには、それを品質と一緒に感じてほしいと願っています」

REC COFFEE代表・岩瀬 由和氏のコメント:
「バリスタとして日本チャンピオンになって、見える世界が大きく変わりました。その過程で本気で生産者と話し、生豆と向き合うことで、生豆の奥深さを僕の身体に叩き込みました。世界にはまだまだ知らない農園が五万とある。コーヒーの楽しみは、素材の数だけあることを、多くの人に知ってもらいたいです」

ダテーラ農園 ガブリエル・アグレッリ・モレイラ氏のコメント:
「DATERRAは総面積7000ha近くあり、そのうち栽培面積では2800haほどあります。その大きな土地を細かく区画管理して日々最高の品質のコーヒーを作るために努力していますが、そのためにはお客様の生の声を聞くことが大変重要です。あなたの五感で、ダテーラの全てを感じてください」

【サイト公開時参加企業のご紹介】
丸山珈琲:
丸山珈琲は1991年、同社代表の丸山健太郎によって軽井沢で創業したスペシャルティコーヒーロースターです。丸山氏は、バイヤーとして1年の半分近くを海外で過ごし、独自に産地を巡り自ら厳選。世界各地の高品質コーヒーを直接買い付けおこない、東京・長野を中心とした直営ショップを展開しています。

Unir:
2006年京都府長岡京市にOPENしたUnir(ウニール)は、「結びつける」、「ひとつにする」という意味のスペイン語からきています。創業者であり代表の山本尚は、ロースターとして、バイヤーとして世界中をまわり、妻でありヘッドバリスタの山本知子氏は、バリスタ大会の日本チャンピオンです。

REC COFFEE:
福岡中心に7店舗を展開するREC COFFEEは、コーヒー店がひしめく博多地区でも頭一つ抜けた際立つ存在です。創業オーナーの岩瀬由和は、バリスタとしても日本大会2連覇、世界大会でも準優勝と、世界に名だたるトップバリスタであり、近年は自らバイヤーとしても世界を駆け回っています。

兼松株式会社:
1889年に日豪貿易の先駆けとして創業した総合商社。世界中に広く買い付ける産地を持ち、多くの小規模ロースターから、大手メーカーなどにも生豆を供給しつづけています。コーヒーの主要産地のいくつかには駐在員も抱えており、高品質かつ安定的な買い付けに定評があります。

ダテーラコーヒー農園:
ブラジルに2800ha以上の栽培面接をもつこの農園は、他にはない、緻密な管理と、新たな品質の開拓をおこなっています。年間200haもの面積を植え替え、100以上の区画に別けて管理され、世界のバリスタ達から信頼される品質は、バリスタ世界大会や、ドリップの世界大会でも優勝する実績を持っています。

【会社概要】
商号:   株式会社カフェイネイト
代表者:  阪本 義治・原 和也
所在地:  〒224-0021 神奈川県横浜市都筑区北山田2-4-1
設立:   2020年7月
事業内容: コーヒー生豆EC「First Drop」の企画・開発・運営

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社カフェイネイト(担当:阪本・原)
お問い合わせはサイト内のフォームよりお願い致します。
https://firstdrop.coffee/contact

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。