コロナで生活環境が大きく変わったと回答した人は75%  秋田 天寿酒造がコロナの影響で先の見えない世の中の中でも たくましく生きる「新人」にエールを贈る酒 「2021新人専用日本酒 新人」発売

天寿酒造株式会社のプレスリリース

天寿酒造株式会社(本社:秋田県由利本荘市、代表取締役社長:大井 建史)は、「新人」にエールを贈る酒「2021新人専用日本酒 新人」を、2021年2月22日(月)より販売を開始いたします。

2021新人専用日本酒 新人

「天寿酒造株式会社オンラインショップ」
https://www.tenju.co.jp

■商品情報
名称   : 2021新人専用日本酒 新人
販売開始日: 2021年2月22日(月)
販売料金 : 2,000円(税込)
容量   : 720ml
取扱い場所: 当社オンラインショップ・県内酒販店・県外酒販店

■「2021新人専用日本酒 新人」開発の背景
昨年、当社の若手社員が2年余りの歳月をかけてユニークな純米吟醸酒を商品化しました。その名も「新人」。全ての新人にエールを贈る酒と銘打ち、味わいやパッケージにこだわり抜いた商品です。この商品が生まれるきっかけとなったのが、2017年に参加した公益財団法人あきた企業活性化センター主催の「商品企画アカデミー」。計7回にわたる講座を受講し商品企画の実践的なノウハウを学ぶ中でこの商品アイディアが生まれました。「若い世代が日本酒にふれる最初のきっかけ・新人や新米、若い人を応援する商品を作りたい」。その想いを形にしました。2年目の発売となる2021年は、使用するお米やパッケージを一部リニューアルして発売いたします。
当社で実施したSNSアンケートでは、コロナで生活環境が大きく変わったと回答した人は75%。人との接触が制限され、お酒を酌み交わしながら絆を深める場も控える現状が未だ続く日々。先の見えない世の中の中でもたくましく生きる「新人」に天寿酒造はこのお酒でエールを贈ります。

■「2021新人専用日本酒 新人」の特徴
1、味わい
秋田県産「ぎんさん」の新米を100%使用。綺麗で透明感のある味わいを作り出す品種で、新人を思わせる爽やかさが感じられるお米です。
また、自然の花から分離した醸造酵母「なでしこの花酵母」を使用し、新人をイメージした華やかな香りとフレッシュな味わいの純米吟醸酒を醸し上げました。

2、造り手
秋田県内の現役山内杜氏の中で一番若いフレッシュな杜氏・一関 陽介(38歳)を中心とした若手蔵人メンバーを中心に造りました。2020年の秋田県清酒品評会では秋田県知事賞 首席を受賞。若さだけではなく実力も兼ね備えた蔵人たちです。
(杜氏とは「日本酒造りの司令塔」で、各蔵1名しかいないポジションです。)

3、パッケージ
酒瓶を包んでいる「新人新聞」。世の新人に向けた役立つ情報やエールをまとめたオリジナルの新聞で包装しています。また、何色にも染まっていないという新人のイメージから全体を白く仕上げ、外ラベルは新人の必須アイテム名刺・内ラベルは柔道の白帯を表しています。

このお酒が多くの「新人」のもとへ渡り、日本酒を味わいながら新人新聞(包み紙)を読んでクスッと笑ったり、よしっ!と前を向くきっかけの一つになればと願いを込めて…。

■天寿酒造株式会社について
文政13年・1830年創業。秋田県由利本荘市 麗峰鳥海山の麓に蔵をかまえる造り酒屋です。「地元でできる最高の酒」を目指し、「人・水・米」にこだわった酒造りをしております。

■通販サイト/SNSについて
・通販サイト: https://www.tenju.co.jp
・Instagram : @tenju_1830

▼アンケート結果はこちら(Instagramアンケート)
https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE3ODUxNTk4MDMwNTA3NTkx?igshid=xoq2wwilfzi2&story_media_id=2497102678186908399_7071576539

■会社概要
商号  : 天寿酒造株式会社
代表者 : 代表取締役社長 大井 建史
所在地 : 〒015-0411 秋田県由利本荘市矢島町城内字八森下117
創業  : 1830年
事業内容: 清酒製造業
資本金 : 5,000万
URL   : https://www.tenju.co.jp

【本製品に関するお客様からのお問合せ先】
天寿酒造株式会社
TEL:0184-55-3165

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。