2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

茅ヶ崎港でとれた魚を使用した魚醤「旨み調味料 『えぼしの雫』」のクラウドファンディングを開始!

欣ずしのプレスリリース

~茅ケ崎の名産品を全国へ発信!
地元で加工・販売する茅ヶ崎オリジナル商品~

湘南茅ヶ崎南湖の欣ずし(所在地:神奈川県茅ヶ崎市南湖2-3-12、代表:小又 学)は、地元茅ヶ崎の特産品を造りたいとの思いから、茅ヶ崎への地域貢献ができる商品、健康面と日本の四季を感じる商品を…と試行錯誤し、茅ヶ崎港で水揚げされた魚を使った魚醤「えぼしの雫(茅ヶ崎ナンプラー)」を全国に発信することを目的にクラウドファンディング「CAMPFIRE」にてプロジェクトを開始しました。

メイドイン茅ヶ崎 旨み調味料

【プロジェクト開始の背景】
<茅ヶ崎の特産品を作りたい!>
欣ずし代表小又 学は、2022年3月(未定)に茅ヶ崎市に道の駅が開設される予定(現在、予定地で建設中)で茅ヶ崎土産や帰省の際の土産になることを目指し、地元でとれる季節ごとの魚を利用し、添加物ゼロ、未利用魚(廃棄予定の魚)等の有効活用、環境を守り、地元漁業に貢献したいとの思いと、現在、全ての作業を手作業で行っているため、道の駅ほか、茅ケ崎市内の飲食店・小売店等に出店することを踏まえ、安定した商品の確保、魚醤を使った商品開発、販売管理、経理面の体制を強化するとともに、機材等を購入する資金に充てたいとの思いからプロジェクトを立ち上げています。

【商品の特長】
1) 私が作る魚醤「旨み調味料 魚醤「えぼしの雫」(茅ケ崎ナンプラー)」は、相模湾で穫れるイワシを始め、しらす、こはだ、さば、あじ、カマス、宗田かつおなど、地元で採れた魚を使い、地元で加工・販売する茅ヶ崎オリジナルの商品です。

特に加工方法に関しては、他社との差別化を図り、一般的な製法に比べ短期間で旨みを凝縮した魚醤を製造することが可能となっております。(短期間製法)

この製法は、企業秘密による権利確保も行なっており、当店独自の技術です。
この製法を取り入れることで、季節ごとの魚を材料に、風味の違いや季節感を感じられる魚醤を年間を通して安定的に提供することが可能です。

2) 【だし醤油ならぬだし塩!!】
<「えぼしの雫」は、しょうゆと塩のいいとこ取り!>
いわし、さば、こはだ、かます、宗田かつお、あじ、しらす、むつ等、季節ごとに作られる様々な魚醤は、魚特有の臭みは全くなく、塩分濃度も22%であり調味料として塩の代わりに使えます。
製造の過程で添加物を一切使用しておりませんので、身体にも優しい安全な調味料です。
お料理では塩の代わりにご利用いただける他、スープ料理には最後に味を決める際の塩代わりとして使っていただくと旨み(お魚のだしと塩分)が加わりますので、是非お試しください。

3) 地域の活性化への貢献として、本来廃棄をされる予定であった魚を商品化することで、資源の再利用と環境保護に繋がっていることのほか、第二に、廃棄予定のものを有償で漁港より「買い取る」ことで、漁港に対して廃棄費用の削減と収益の確保に貢献をしております。

私の取組みに対する、地域業者の賛同の声は大きく、茅ヶ崎市内の洋菓子店や飲食店とのコラボレーションも行っております。

今後も事業を継続していくことで、市内経済の発展と地域の活性化へと地元茅ヶ崎への貢献をしていきます。

4) 品質については、魚醤特有の臭みを、短期間の製法でつくることによって抑えることに成功しております。そのため、魚の風味を残すことができ、開封したときに「魚の匂い」を届けることが可能となります。卵かけご飯やパスタ、野菜の浅漬け、ラーメンにちょい足しなどご家庭の様々な料理に合います。「くさや」も簡単につくれます!

玉子かけごはんや牡蠣のクリームパスタといった和洋問わずどのような料理とも相性がよく、従来の料理に一味違ったアクセントを加えることができます。
茅ケ崎の風物詩・地引網でとれた小魚を中心に、相模湾の魚と塩だけで作られており、完全無添加のなので安心・安全、保育士さんからも「赤ちゃんの離乳食にも安心して使えます」とお墨付きをいただいています。

茅ヶ崎ナンプラーえぼしの雫 卵かけご飯

【リターンについて】
お醤油代わりに、お出汁代わりに、隠し味として、エスニック料理だけでなく、和・洋・中どんな料理も美味しくさせる万能調味料「えぼしの雫」、そして「えぼしの雫」を使って調理したチャーシュー、ローストビーフ等を返礼品としてお届けいたします。
返礼品に、レシピも伝授いたします。ぜひお試しください!

■えぼしの雫(茅ヶ崎ナンプラー)150ml 2本セット:2,980円
どんな料理も美味しくさせる万能調味料「えぼしの雫」は、魚のエキスを詰め込んだ、一言で旨み調味料です。いわし、さば、こはだ、かます、宗田かつお、あじ、しらす、むつ等、季節ごとに作られる様々な魚醤は、魚特有の臭みはなく、塩分濃度も22%であり調味料として塩の代わりに使えます。

■えぼしの雫・「海の和」生食パンセット:3,480円
塩の代わりに、万能調味料「えぼしの雫」を使った生食パン!
「えぼしの雫」のほかに青のりを入れていますので、とても美味しい生食パンに仕上がっております。
生のままふわふわ食感で味わうも良し、少しトーストして味わうも良し…、えぼしの雫を入れたオリーブ油につけて食べると相性抜群です。

■えぼしの雫 魚醤ラーメン:2,480円
万能調味料「えぼしの雫」を使ったラーメン。麺は、欣ずしオリジナルの製麺=細麺ちぢれ麺を使用しています。スープは、えぼしの雫とえぼしの雫のだしから粉末にした「出汁の素」を合わせ、深みのあるスープまで飲み干せるラーメンとなっています。別売りの炙りチャーシューと合わせて是非お召し上がりになってみてください。癖になること間違いなし!です。

■えぼしの雫セット:5,780円
内容:
(1)えぼしの雫2本セット(内容はお任せになります)
(2)自家製アンチョビペースト(100g)
(3)炙りチャーシュー1本
(4)ふぐの生ハム(20g)
自家製アンチョビペーストは、えぼしの雫を作る際に、お魚をペースト状にしたものです。炙りチャーシューは、下味にえぼしの雫を使用し、真空容器に4日間漬け込んで肉を回転させながら遠赤外線で2時間30分焼いているので、中まで柔らかくジューシーです。えぼしの雫ラーメンとの相性も良く是非お試しいただきたい商品です。

■国産とらふぐちり鍋セット(ファミリーセット):9,280円
内容:ふぐ鍋具材一式、ヒレ酒用のヒレ、薬味、ポン酢
今が旬のとらふぐ!おうち時間が増えてる今、美味しいお鍋を家族や大切な人たちと囲みませんか?〆に雑炊、うどんなどはいかがでしょうか?最後まで、美味しく至福の時間をお楽しみください。

【プロジェクト概要】
プロジェクト名: 茅ヶ崎の海でとれた魚にこだわって作りました!
         旨み調味料魚醤「えぼしの雫!」
期間     : 2021年1月8日(金)~2021年2月21日(日)
リターン   : えぼしの雫(茅ヶ崎ナンプラー)・
         雫のペースト(アンチョビペースト)・
         えぼしの雫を使用した加工品等
         (チャーシュー、ローストビーフ、ラーメン、生食パン)
URL      : https://camp-fire.jp/projects/view/322894

■会社概要
商号  : 欣ずし
代表者 : 小又 学
所在地 : 〒253-0061 神奈川県茅ヶ崎市南湖2-3-12
設立  : 1967年4月
事業内容: 飲食店、魚加工所
URL   : https://www.shonan-sh.jp/shops/kinzusi/

【クラウドファンディングに関するお問い合わせ先】
欣ずし
Tel:0467-82-7884

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。