「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

高い水準の子育てサポート 仕事と家庭の両立で健やかな次代の社会へ。エスビー食品「プラチナくるみん認定」取得

エスビー食品株式会社のプレスリリース

エスビー食品株式会社は、2021年1月に、厚生労働省から、高い水準での子育て支援に取り組む企業として「プラチナくるみん」の認定を受けました。
当社は、引き続き社員一人ひとりが働きやすく、働きがいのある職場づくりへの取り組みを進め、子育て中の社員をはじめとする多様な社員が主体的な理想を持って活躍できる環境整備を推し進めます。

■プラチナくるみん認定について
次世代育成支援対策推進法に基づき、子育てサポート企業として「くるみん認定」を既に受けた企業のうち、より高い水準の取り組みを行っている企業を評価するものです。
2020年12月時点において、全国3492社のくるみん認定企業のうち、416社がプラチナくるみん認定を取得しています。 

■当社の子育て支援・両立支援に関する主な取り組み
エスビー食品では、出産・育児に関する制度や利用事例の周知、保活支援(事業所内保育所運営、外部保活支援サービス導入等)、育児休業取得者のキャリア支援(セミナー、メンター制度等)、育児休業取得者の上司への情報提供によるマネジメント支援などの取り組みを継続的に行ってきました。
また、子育て中の社員をはじめとする多様な社員が、それぞれの能力や個性を最大限に発揮できるよう、働く「場所」と「時間」を各自がより柔軟に選択することができる“新しい働き方”の推進に力を入れています。
なお、2021年4月に大幅刷新を予定している人事制度では、ライフプランや個々の価値観に合わせた転勤可否の選択を可能にするとともに、年齢や入社年次に関わらず、現在の役割に応じた制度へのシフトも予定しており、子育てとキャリア形成のより一層の両立しやすさにもつなげていきます。

<取組みの一例>
・事業所内保育所の運営

2015年4月に板橋スパイスセンター内に、従業員向け保育施設「バジリッコ保育園」を開設以降、一時保育も含め、さまざまなニーズに対応しています。
※2016年8月より、定員の一部を“地域枠”として板橋区に開放し、地域の園児も受け入れています。

<バジリッコ保育園><バジリッコ保育園>

・子の1歳誕生祝いギフト・特別休暇

 

社員の子の健やかな成長をお祝いしたいという趣旨から、2019年4月に「子の1歳誕生祝い制度」を導入しました。自社製品の“カレーの王子さまギフトセット”を社員の自宅に送付するほか、1歳の誕生日前後に取得可能な特別休暇も導入し、家族での素敵な思い出づくりを応援しています。

<子の1歳誕生祝いギフト><子の1歳誕生祝いギフト>

・“新しい働き方”の推進
各自が生産性を最も高められる働き方を自律的にデザインできるよう、利用日数制限を設けない在宅勤務制度や、コアタイムを設けないフレックスタイム制の運用を行っています。

【お問い合わせ先】<報道関係者様>
エスビー食品(株)広報・IR室
〒104-0032東京都中央区八丁堀1-3-2 八丁堀ハーブテラス
TEL. 03-6810-9790

<一般のお客様>
エスビー食品(株)お客様相談センター
〒174-8651 東京都板橋区宮本町38-8
フリーダイヤル:0120-120-671
受付時間:平日 午前10時~午後4時
(土・日・祝日、夏期・年末年始等の当社休業日を除く)

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。