「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

100年以上続く掛川の老舗茶園と老舗あられ専門店がコラボ。“ほっとするホワイトデーギフト”『あられといっぷく』を限定100セット販売!

ひらの園のプレスリリース

静岡県掛川市で明治28年創業の茶農家「ひらの園」(静岡県掛川市上内田2421、園主 平野昇吾)は、お茶の需要が年々減少している中、少しでも多くの方に関心を持っていただくため、また幅広い世代にお茶を飲む楽しさを知っていただくため、ホワイトデーギフト「あられといっぷく」を2021 年2月22日(月)より公式通販サイトで発売します。2種類のお茶のティーバッグと大正4年創業のあられ専門店「平松商店」(静岡県掛川市細田181-2、店主 平松朗直)のあられをセットにしました。

急須がないご家庭でも気軽にお茶を楽しんでいただけるように、ティーバッグ2種類を準備。日常的に飲むお茶として人気の煎茶「一番摘み」と、熱湯で香りを楽しんだり、冷やしても味わったりすることができる「ほうじ茶」をご用意しました。

またお茶とあわせて「ほっとする時間」「会話を楽しむ時間」を楽しんでいただくため、平松商店の醤油・青のりあられと海老・胡麻・昆布の塩味あられが入った「イロイロマゼマゼ」をセットしました。

大切なひとへのちょっとした贈り物や、感謝の気持ちを伝える贈り物としていかがでしょうか?
 

  • ひらの園のお茶

ひらの園は、深蒸し煎茶の日本一の産地「静岡県掛川市」で、 明治28年より126年続くお茶の自園、自製農家です。ひらの園のお茶は、生産、加工製造、販売までを一貫してひとつの農家が行っている全国でも数が少ない「農園茶」です。
代々継承されてきたノウハウを活かしながら、一年間かけて畑の環境作りや、土作りをしっかり行い、原葉の茶葉から違うお茶づくりができるように心がけています。ひらの園のお茶は、ひらの園の茶畑だけでとれた茶葉なので、ワインのようにその年によって微妙に変化します。その変化を製茶の過程や長年の経験によって様々な工夫をすることで、ブレを少なくし、ひらの園が考える「普段からみなさまに楽しんでいただきたいお茶の味と香り」に仕上げています。他の生産者の茶葉がブレンドされていない「単一農家ならではのお茶」を味わいください。
 

  • 平松商店のあられ

大正4年、掛川で産声を上げた平松商店。あられ専門店は、静岡県内でも5軒ほど。昔ながらの伝統を守りながら、大量生産でなく、精米から焼き上げまで一週間かけてつくられるあられ。原料の御殿場産もち米を玄米の状態で購入し、自社にて精米⇒蒸し⇒杵つきを行っており、毎日の温度、湿度の変化、原材料の水分量、ガスの燃焼率により、焼き方を微調整し、高品質の商品を作り上げています。

  • 『あられといっぷく』商品情報

【商品名】あられといっぷく

【価格】1,890円(税込)
【内容】
  ・ちょこっと一番摘みティーバッグ8個入1袋
  ・ちょこっとほうじ茶ティーバッグ8個入1袋
  ・イロイロマゼマゼ 1個
【販売数】限定100セット
【購入】https://order.hiranoen.net/?pid=157383108

<一番摘み>
煎茶の適温は、一般的には軟水で70~80℃ですが、熱湯でも、ポットからでも美味しいお茶が飲めるように工夫しています。普段の食事やお菓子に合うように、すっきりとした味わいでありながらも、お茶の旨味や甘みを感じられるように仕上げています。
<ほうじ茶>
葉っぱの部分を入れずに、茎のみを原料に使用しているため、香り高くほうじ茶特有の苦味のない味に仕上げています。
<イロイロマゼマゼ>
五色サラダ(海老・胡麻・青海苔・昆布のサラダ味とプレーンの5種類)、のりあしべ(のり巻)、小結(ザラメ)、栄(醤油)、青海苔が入っています。
 

 

 【お茶とあられのペアリング】
[一番摘み] すっきりとした味わいの一番摘みには、海苔やザラメなどの甘さがあるあられが合います。
[ほうじ茶] 香ばしくも甘さがあるほうじ茶は、サラダなど塩味を感じるあられが合います。

是非、好みの組み合わせを見つけてください。

また今回ご購入いただいた方には、特別に、急須でお楽しみいただけるお試し用サイズの煎茶「一番摘み」のリーフをプレゼント。

 

  • 『あられといっぷく』の楽しみ方を2月23日(火祝)20:00~Instagramでライブ配信

ひらの園の五代目園主、平野昇吾と、平松商店の5代目店主、平松朗直による「あられといっぷく」の楽しみ方や、製造のこだわりなどをお伝えするインスタライブを開催します。

1)開催日時:2月23日(火祝)20:00~
 ※30分程度を予定しておりますが、当日の配信環境・イベントの状況により多少前後する場合がございます。予めご了承下さいませ。
2)参加方法:どなたでも参加OK。
 以下どちらかのInstagramをフォローしていただき、時間になるまでお待ちください。
・ひらの園:https://www.instagram.com/hiranoen/
・平松商店:https://www.instagram.com/nanakuchi1915
 

【平松商店】
創業:大正4年(1915年)
店主:平松朗直(5代目)
住所:静岡県掛川市細田181-2
HP: https://nanakuchi.hiramatsu-shoten.com
Instagram: https://www.instagram.com/nanakuchi1915

 

【ひらの園】
創業:明治28年(1895年)
園主:平野昇吾(5代目)
住所:静岡県掛川市上内田2421
HP: https://hiranoen.net/
ECサイト:https://order.hiranoen.net/
Instagram:https://www.instagram.com/hiranoen/

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。