おうち時間が長くなる時だからこそ、簡単ランチで楽しく満足!

エバラ食品工業株式会社のプレスリリース

春の到来を感じさせる陽気の日が増えてきて、外出したい気持ちも高まりますが、家族や友達同士での外食にはまだまだ気を遣いますよね。毎日メニューを考えてご飯をつくるのもしんどいし、リモートワークの合間につくるのは時間もかかる・・・。そんな時こそ、時間をかけず簡単に、おうちで外食気分を味わえるランチをつくってみませんか?

■Pick Up
・これからの季節に「プチッとうどん」を使った、簡単&時短レシピをご紹介
・2020年は臨時休校やリモートワークなどから「自宅でランチ」のニーズが急増

エバラ食品が発売している「プチッとうどん」はうどんにサッとあえるだけの手軽さで、こだわりの麺メニューが楽しめる、1個で1人分のうどん用調味料です。1人分ずつポーション容器に入っているので、人数や利用シーンに合わせて手軽に使うことができ、いつでも開けたてのおいしさをお楽しみいただけます。
「プチッとうどん すだちおろしうどん」は、さわやかな国産すだちを効かせた大根おろしに、焼津産鰹節と北海道産真昆布の合わせだしを加え、すだち香る、これからの季節にぴったりのさっぱりとした味わいです。

             「プチッとうどん すだちおろしうどん」(22g×4個)

●「プチッとうどん すだちおろしうどん」を使ったうどんレシピ例https://www.ebarafoods.com/recipe/cla_products/petit/36.html
 「すだちおろしうどん」 

1プチッと1人前!サッとあえるだけで、さわやかなすだち果汁が香り、さっぱりいただけます
 

「豚しゃぶサラダうどん」

すだちおろしのさわやかな味わい。野菜と豚しゃぶを乗せて、栄養バランスも◎

 

「サバ缶で簡単うどん」
 

市販のサバ缶で手軽に冷やしうどん。簡単なのに絶品!
 

うどんをそばやパスタ、中華麺などに変えるだけで、メニューの幅がぐっと広がります。

そばとあわせて「納豆おろしそば」 

                   

パスタとあわせて「ツナとトマトの和風冷製パスタ」              

中華麺とあわせて「さっぱりすだちおろし中華」

 

「プチッとうどん」の味のバリエーションは6種類。

お好きな味と麺を組み合わせれば、その日の気分で簡単ランチが完成。楽しみ方に変化をつけると、子どもはもちろん、大人だってテンションが上がりますね! 

 

例えば 「プチッとうどん 釜玉うどん」を使ったレシピはこちら(https://www.ebarafoods.com/recipe/cla_products/petit/34.html) 

  和風に【スタミナうどん】 

 

洋風に 【明太子のバターパスタ】

  
中華風に 【釜玉ラーメン】                  

                 

「プチッとうどん 釜玉うどん」は、焼津産鰹節と瀬戸内産煮干しの旨味を効かせた、甘めの讃岐風醤油だれが特徴。あえるだけで、和・洋・中のアレンジは自由自在!

 

●2020年は臨時休校やリモートワークなどを背景に「自宅でランチ」のニーズが急増
「たべみる」※1を使ったキーワード検索では、「ランチ」の検索頻度が、2020年1~12月間において年間のSI値が前年比123%と上昇しました。特に、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止を目的として全国の小中学校などで臨時休校が開始された3月2日週のSI値は前年同週比287%と急上昇。例年、「ランチ」は春休みや夏休みなどにも検索頻度が上昇するキーワードですが、2020年は前年同時期と比較しても大幅に上昇する週が見受けられました。

 

◆「ランチ」検索頻度

                       SI値=Search Indexの略で、1000回あたりの検索頻度

※1 「たべみる」とは、料理レシピサービス「クックパッド」の検索・アクセスログデータを活用した、明日の食が見えるビッグデータサービス。食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といった様々な切り口で分析を行うことができる。

 

これらのことから、子供の臨時休校やリモートワークなど日常生活の変化にあわせながら、感染防止対策で外食を控え、自宅でランチをとる方が増えていることが推測できます。
 

エバラ食品工業株式会社は1958年の創業以来、調味料を中心とした数々のヒット商品を生み出し、日本の食卓に新たなおいしさを広げてまいりました。2016年に発売を開始した「プチッとうどん」は、2020年に「うどんつゆ(ストレート)メーカーシェアNo.1」(日経POS情報 2020年1月~12月)を記録しました。うどんにあえるだけの手軽さや、本格的な味わいに加え、豊富な味のバリエーション、ポーションタイプなので家族それぞれの好みに合わせて味を選べることが、ご好評いただいている理由です。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。