リュウジさん、やしろあずきさん、山田麻莉奈さん、森遥香さん、まこさん、シュウマイ潤さんがシュウマイについて熱く語る!『#負けるなシュウマイ 大会議』オンラインイベント開催

味の素冷凍食品株式会社のプレスリリース

 日本シュウマイ協会は、毎年「2月26日」を(つつむの語呂合わせから)シュウマイの日と制定。初めて迎えるシュウマイの日に、誰もが知っているメニューなのに、なぜか話題に上がりにくい「シュウマイ」を盛り上げるべく、料理研究家やクリエイター、Youtuber などが一堂に会し、みんなでシュウマイについて真剣に討論するオンラインイベント『#負けるなシュウマイ 大会議』を開催。自由でユニークなアイディアを当社開発担当が戸惑いなからも受け止める会議の模様は、1日限定で一般公開され、再生回数は約39万回に上るなど、シュウマイブームの兆しを感じさせるイベントとなりました。

 味の素冷凍食品株式会社は、2021年2月26日(金)に、多種多様なインフルエンサーが一堂に会し、シュウマイについて真剣に討論するオンラインイベント『#負けるなシュウマイ 大会議』を開催しました。

 昨年6月に発足した日本シュウマイ協会は、毎年2月26日をシュウマイの日と制定。制定後初めて迎えたシュウマイの日に、“もっとシュウマイを盛り上げよう!”とリュウジさん、やしろあずきさん、山田麻莉奈さん、森遥香さん、まこさん、シュウマイ潤さんに参加いただきました。お酒を片手にシュウマイを味わいながら、当社のシュウマイ開発担当にシュウマイの魅力を語り、シュウマイブームを起こすための提案、そして、玩具×シュウマイの意外な組み合わせで盛り上げるアイディア出しなど、真剣に議論を交わしました。
 本イベントはTwitterでLIVE配信を行い、視聴者の方からも600件以上のご意見をいただきました。また、リアルタイムでの同時視聴者数は1,700人を超え、1日限定のアーカイブ動画の再生回数は約39万回に上るなど、シュウマイブームの兆しを感じるイベントとなりました。

《『#負けるなシュウマイ 大会議』ダイジェスト》 ※上園まりんさんによるグラフィックレコーダー

  

  • オープニングではギョーザとの格差が露わに…

 シュウマイの日を制定したシュウマイ潤さんは、これまで800種のシュウマイを食べてきた強者。出演者の皆さんからは<冷めてもおいしい><隙間埋めにもなる>ので、“お弁当にはギョーザよりシュウマイ!”との意見で一致。

 しかし、やしろさんから「(山田さんが)楽屋でギョーザとシュウマイを言い間違えていた」と暴露話が飛び出すと、リュウジさんからは「たしかに“シュウマイを食べに行こう”とはならない」とシュウマイとギョーザの格差が露わになりました。

 シュウマイの開発担当 朴から「SNSの話題量がギョーザに比べてシュウマイは1/10とまだまだなので皆さんからシュウマイを盛り上げるアイディアをいただきたい!」と意気込みを述べて会議がスタートしました。
 

  • 議題1:「シュウマイのここが好き!」では“かわいいシュウマイ”の斬新な意見も

 シュウマイの好きなところをそれぞれフリップに書いて紹介すると、山田さんから「冷めてもおいしい!!」、まこさんからは「一口サイズでかわいい」と“お弁当に入っているとうれしいシュウマイ”の意見をいただきました。シュウマイ潤さんからは、「シュウマイはお弁当の脇役から、食卓の主役にもなるバイプレイヤー」という話があると、一同納得。「冷めたらギョーザはおいしくないけど、シュウマイならおいしい」「わかる!」「ラーメン屋にもギョーザだけじゃなく、シュウマイのメニューがあるの賛成」と視聴者の方からもシュウマイの広がりに賛同の声が寄せられました。

 

  • 議題2:「シュウマイブームを作るには?」では“シュウマイフェス”で盛り上がる

 最初に、やしろさんから「ギョーザと比べて人気がないために感情が消えてしまった表情の、シュウマッスルマン」として、シュウマイをキャラクターにした漫画の提案がありました。

 その後、山田さんからは、全国のおいしいシュウマイを食べられるフェスを開催するアイディアを紹介いただくと、「(やしろさん考案の)シュウマッスルマンもイベントにゲストで招待する」と、やしろさんと山田さん2人のアイディアを掛け合わせイベント提案に大盛り上がりを見せました。

 シュウマイ潤さんからも、「日本シュウマイ協会としてもぜひシュウマイフェスは開催したい」との声が上がり、視聴者の方からのコメントでも「なるほど。フェスいいね!」などとシュウマイフェスの開催に期待が寄せられていました。
 

  • 議題3:「シュウマイのおいしい食べ方」ではリュウジさんが“うまいタレ”を即興で披露

 最初に、「ザ★®シュウマイ」に合う食べ方を朴から紹介。シュウマイをからし醤油につけて、ごはんにバウンドをさせて食べるのがおすすめと話すと、出演者の皆さんはその場で実践。すると、かねてから「ザ★®シュウマイ」好きだと語るリュウジさんから、「ベタ過ぎる!」とダメ出しが入りました。

 そこから「セオリー通りだから俺の食べ方教えるわ!」と即興で“オリジナルのタレ”を作り出すリュウジさん。生卵の卵黄だけ取り出し、醤油小さじ1強、味の素2振りして混ぜて作る「卵黄醤油」を披露。「『ザ★®シュウマイ』のパンチの効いた味に、卵黄のまろやかさと醤油が相まって、お酒がすすむ!」と紹介していただきました。そして、傍らにあった「大海老焼売」を見つけ、「見たことないシュウマイがある!」と手に取ると、「我慢できない!」と「卵黄醤油タレ」に付けて突然食べ出したリュウジさんは、「こっちもおいしい!」と「大海老焼売」も大絶賛。2021年は「卵黄醤油」で食べるシュウマイが新しい食べ方トレンドになる可能性を感じさせる提案となりました。

 

  • 議題4:「こんなシュウマイが食べたい!」では、シュウマイを食べたいときに届けてくれる「シューマッハイ」を商品化!?

 司会の森さんから「シュウマイの開発担当朴さんがいるので、皆さんの欲望をぶつけてください。究極のシュウマイのリクエストを受け付けます!!」の声を合図に、出演者の皆さんから斬新なアイディアが寄せられました。山田さんからは「水色をまとった映えシュウマイ」、まこさんからは「シュウマイ団子をお花見やサービスエリアなどで売ってほしい」、リュウジさんからは「羽根つきシュウマイ」といった“変わりシュウマイ”の提案をいただきました。
 そんな中、シュウマイ開発担当の朴が一番気になったのは、やしろさんからいただいた「シューマッハイ」のアイディア。「シュウマイ食べたいけど動きたくない」というときに「ボタンをピッと押す」と「時速371キロでシュウマイを届けてくれる“シューマッハイ”」を、3コマ漫画形式でプレゼンいただき、「ぜひ商品化しましょう。バズると思います。」と、玩具×シュウマイのコラボ商品発売の提案いただきました。

 

  • エンディング

 会議の〆は、シュウマイ潤さんからおすすめの「柚子胡椒で食べるシュウマイ」をみんなで舌鼓。森さんからは「(MCをしていてシュウマイ食べられてないので)早くシュウマイ食べたいです。」とのコメントがあり、第2回開催を期待して閉会となりました。
 
《オンラインイベント概要》

  1. イベントタイトル:#負けるなシュウマイ 大会議
  2. 開催日時:2021年2月26日(金)18:00~19:15
  3. 配  信:味の素冷凍食品【公式】Twitter(@ff_ajinomoto)※LIVE配信動画は、2021年2月27日(土)19:00まで見逃し配信。
  4.  出演者:リュウジさん(料理研究家)、やしろあずきさん(漫画家)、山田麻莉奈さん(声優)、森遥香さん(アナウンサー)、まこさん(動画クリエイター)、シュウマイ潤さん(シュウマイジャーナリスト・研究家)、上園まりんさん(グラフィックレコーダー)、朴 泰洪(当社シュウマイ開発担当)
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。