もっと自由に日本の茶葉を楽しもう!おいしい日本茶研究所より「日本ノ茶葉」シリーズが新発売!

株式会社茶通亭のプレスリリース

◆しずおかシングルティー<浅蒸し>

 

静岡山間部の両河内地区、雲海と富士を望む天空の茶畑「豊好園」とのコラボレーションによる希少な浅蒸し単一品種茶。朝晩の寒暖差により川霧の立ち込める絶好のロケーションで育てられた茶葉は、どれも個性的なものばかり。一般的によく知られている品種から極少生産の希少な品種まで、それぞれ香りや味に特徴ある茶葉をワンコインでお愉しみいただけます。
香り・味・色の違いを楽しむも良し、気分により使い分けるも良し、品種の個性を知り自分でブレンドを楽しむも良し。お気に入りの茶葉との出会いをお楽しみいただけます。

針のように長く伸びた形状と美しく艶のある茶葉はまさに芸術品。少量ずつ時間をかけて形を整えることでこの美しい形状が生まれます。また、茶葉のもつ本来の特徴を生かすため「浅蒸し製法」&「低めの焙煎温度」で仕上げておりますので、生に近い新鮮な風味をお楽しみいただけます。時間をかけてじっくりと抽出することで茶葉の旨味が浸出し美味しくいただけます。

※本茶葉は毎年生産される量に限りがありますのでなくなり次第終了となります。

<しずおかシングルティー全12種>
・やぶきた  浅蒸し 26g入 500円   (税別)
・はるみどり 浅蒸し 26g入 500円   (税別)
・おくみどり 浅蒸し 26g入 500円   (税別)
・おくひかり 浅蒸し 26g入 500円   (税別)
・おくゆたか 浅蒸し 26g入 500円   (税別)
・おおいわせ 浅蒸し 26g入 500円   (税別)
・さえあかり 浅蒸し 26g入 500円   (税別)
・静7132   浅蒸し 26g入 500円   (税別)
・香駿    浅蒸し 26g入 500円   (税別)
・ゆめするが 浅蒸し 26g入 500円   (税別)
・山の息吹  浅蒸し 26g入 500円   (税別)
​・三重上嶋  浅蒸し 26g入 500円   (税別)

※賞味期限:12ヶ月

◆にほんのブレンドティー<深蒸し>

全国の数ある茶園の中でも特に優れた茶が生産される茶園との個別契約により、土づくりからこだわった魅力的なお茶づくりに取り組んでいます。一芽一芽に茶の旨みを凝縮させる芽重型の契約茶園で一年間丹精込めて育てた自慢の茶葉たち。その品種茶数は数十種類、最高の味を求め熟練の茶師が配合を日々研究し長年の経験と技術で「合組(ごうぐみ)」※1 しています。それぞれの茶葉の個性を知り、それをバランス良く組み合わせることで互いの長所を引き出し、単一茶葉では出せない深みのある味わいと香りを最大限に引き出しています。

※1 「合組(ごうぐみ)」・・・茶葉をブレンドすること。

使用するすべての茶葉は、茶畑に覆いを被せて日光を遮る「かぶせ仕立て」にて栽培。高級茶として知られる玉露や抹茶の原料において用いられるこの手法によって栽培された茶葉は、渋みが少なく見た目にも鮮やかな緑色の茶葉に仕上がります。

また、たっぷりと旨みを蓄えた葉肉の厚い茶葉は、高めの温度で焙煎することで旨みが最大限に引き出されます。おいしい日本茶研究所では「茶葉を芽の大きさで四種類に仕分け」をし、それぞれに適した火加減で焙煎加工しています。たいへん手間のかかる作業ですがこれが「美味しい自慢の茶となる」決め手です。

ブレンドティーはリーフ茶4種類の他、ティーバッグもご用意しております。
様々なシーンに合わせてお気軽にご使用いただけます。

<にほんのブレンドティー全4種>
・煎茶01 みる芽 深蒸し 80g入 1,300円   (税別)
・煎茶02 濃い芽   深蒸し   80g入 1,000円   (税別)
・香ばしい玄米茶   深蒸し   80g入 600円   (税別)
・芳しい焙じ茶   浅煎り   80g入 600円   (税別)

<にほんのブレンドティーバッグ全3種>
・上級煎茶ティーバッグ 深蒸し 4g×20P入 800円   (税別)
・茎焙じ茶ティーバッグ 浅煎り 3g×15P入 600円   (税別)
・水出し煎茶ティーバッグ 深蒸し 4g×20P入 800円   (税別)

※賞味期限:12ヶ月

◆取扱ショップ

おいしい日本茶研究所オンラインショップ
http://oitea-lab.shop/

◆食品バイヤー、飲食店関係の皆様へ

※「日本ノ茶葉」取扱販売パートナーを募集しております。興味があるバイヤー様は、お気軽にご連絡くださいませ。
※実演販売【ポップアップストア・ワークショップ】を承ります。興味がある百貨店様・ショップ様・施設様は、お気軽にご連絡くださいませ。

~もっと日常に、もっと身近に、もっと自由に日本茶を愉しみたい~

運営は静岡県で創業し、創業110年を迎えた「株式会社静岡茶通亭」の関連会社「株式会社茶通亭」。
「おいしい日本茶研究所」は、株式会社茶通亭が、~もっと日常に、もっと身近に、もっと自由に日本茶を愉しみたい~をコンセプトに立ち上げた新ブランド。伝統ある日本茶文化を継承しつつ、日本茶が持つ本来の美味しさを伝えることを軸に、時流に沿った新しい愉しみ方をデザイン・提案することを目的として立ち上げられた全く新しい日本茶ブランド。第一弾商品として日本茶のペースト「日本茶ノ生餡」と日本茶コーティング米「日本茶ノ米」を2018年4月にリリース。
今後は、日本国内はもとより海外展開も視野に日本茶に関連する商品開発を本格化させて参ります。

おいしい日本茶研究所 PV【日本茶ごはんを炊こう!】

 

〈おいしい日本茶研究所〉

オフィシャルショップ
http://oitea-lab.shop/

オフィシャルinstagram
https://www.instagram.com/oitea_lab/

オフィシャルFacebook
https://www.facebook.com/oitea.lab/

日本茶の生餡 健康レシピ公開中!
https://oitea-recipe.blogspot.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。