完全子会社との吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせ

株式会社JFLAホールディングスのプレスリリース

株式会社JFLAホールディングス(東京都中央区、代表 檜垣周作、以下「当社」といいます。)は、2021年2月19日開催の取締役会において、下記のとおり当社の完全子会社であるジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社(以下「JF」といいます。)を吸収合併(以下「本合併」といいます。)することを決議いたしましたので、お知らせいたします。
なお、本合併は完全子会社を対象とするものであるため、開示事項及び内容の一部を省略しております。

1.本合併の経緯
当社は、2018年8月にJFを完全子会社化いたしました。その後、両社の経営統合に向けて、金融機関取引の整理、本社機能の統合や人材の適正配置、事業再編等を段階的に進めてまいりました。また、当社グループでは、「食を通じた新たな価値の創造と提供」をミッションに「新たな価値を生み出すブランド創出のための転換と販売手法の多様化」、「さらなる価値を生み出す事業ポートフォリオの構築」、「多層的な収益構造の確立と安定成長」の中長期戦略の早期達成に向けた本部機能強化のために、当社を存続会社とするJFとの吸収合併を実行することといたします。

2.本合併の目的
 非常事態における事業の危機耐性の向上
・「食を通じた新たな価値の創造と提供」を支える本部機能強化
・組織統合による経営資源の効率的な配分と生産性・収益性の向上及び組織運営の最適化

3.本合併の要旨
(1) 日程
取締役会決議日  2021年2月19日(金)
合併契約締結日  2021年2月19日(金)
合併予定日(効力発生日) 2021年4月1日(木)(予定)
(注)本合併は、当社においては会社法第796条第2項に基づく簡易合併であり、JFにおいては会社法第784条第1項に基づく略式合併であるため、いずれも株主総会の決議を経ることなく行います。

(2) 合併方式
当社を吸収合併存続会社、JFを吸収合併消滅会社とする吸収合併方式で、JFは効力発生日をもって解散いたします。

(3) 合併に係る割当ての内容
当社の完全子会社との合併であるため、本合併に際し新株式の発行または金銭等の割当てはありません。

(4) 消滅会社の新株予約権及び新株予約権付社債に関する取扱い
JFは新株予約権及び新株予約権付社債を発行しておりません。

4.本合併当事者の概要

5. 合併後の状況
当社の商号、所在地、代表者の役職・氏名、資本金及び決算期に変更はありません。

6. 今後の見通し
本合併は、当社の完全子会社との合併であるため、連結業績への影響は軽微であります。

(ご参考)吸収合併前後の略図

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。