「しびれ鍋グランプリ」開催! 2018年10月1日(月)よりエントリー受付スタート

株式会社ぐるなびのプレスリリース

「しびれ鍋グランプリ」は全国の飲食店を対象とし、2018年10月1日(月)よりエントリーがスタートします。開催期間中に全国で提供される様々な“しびれ鍋“から、消費者の一般投票により、全国でNo.1の”しびれ鍋“を決定します。またグランプリだけではなく、”しびれ“にちなんだ外部審査員などにより、ご当地部門、こだわり食材部門(仮)といった部門賞も選出します。

■“しびれ鍋“とは、山椒や花椒を使用し舌がしびれるような刺激と爽やかな香りが特徴の鍋!
かつての激辛ブームでは辛さがとことん追求されていたのに対し、昨今、山椒や花椒によって辛さに香りと旨みが追加された“しびれ料理“が注目され「マー活」「しび活」といった造語も誕生。実際にぐるなびに登録する飲食店では”しびれ“をメニューに登録する店舗数はここ1年で2倍になっています。今年の夏は連日厳しい暑さが続いたこともあり、刺激で食欲を増進させエネルギー補給をし、疲労を回復させる”しびれ料理“が注目されましたが、山椒や花椒に含まれる”しびれ“をもたらす辛み成分は、新陳代謝を活発にして身体を温めるため、寒い冬にも適していると考え、今年の「トレンド鍋®」に”しびれ鍋”を選出しました。

 

▲特設サイトイメージ
 

▲“しびれ鍋“イメージ 碧-MIDORI-川崎本店「しびれ坦々鍋」

本グランプリの開催により、本格的な鍋シーズンに向けて飲食店とともに今年の鍋商戦を盛り上げると共に、消費者参加型とすることで飲食店への来店機会を創出します。

(※)トレンド鍋®とは
食トレンドや世相、ぐるなびのビッグデータの情報や会員へのアンケート調査などをもとにぐるなびが選出する、その年のトレンドとなりそうな鍋。

「しびれ鍋グランプリ」概要
■スケジュール:
2018年10月1日(月)~11月15日(木) エントリー受付
2018年12月11日(火)~2019年1月15日(火) 一般投票
2019年2月6日(水) 結果発表 ※スケジュールは変更となる場合がございます
■審査方法 :
グランプリ・準グランプリ 一般・審査員による投票で選出
各部門賞 各部門設定企業により選出
■賞金:
グランプリ 30万円、準グランプリ 15万円、3位 5万円  その他各部門設定企業より副賞
■特設サイト:
http://pr.gnavi.co.jp/promo/trendnabegp/2018/entry/ 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。