2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

カロリーメイト新CM『この世界で考えつづける人へ』篇に野田洋次郎さんが出演!幻想的なステージで歌う姿に注目。RADWIMPS の新曲「鋼の羽根」を採用し CM で先行公開

大塚製薬株式会社のプレスリリース

⼤塚製薬株式会社(本社:東京都)は、⼈のカラダに必要な5 ⼤栄養素が⼿軽に補給できるバランス栄養⾷「カロリーメ
イト」の新CM として『この世界で考えつづける⼈へ』篇を2021 年4 ⽉2 ⽇(⾦)からオンエアします。

 新CM にはRADWIMPS の野⽥洋次郎さんを起⽤。⽇常が変化しても、何かできることはないかと、⽴ち⽌まることなく考えつづける⼈々の姿と希望を描いています。 

 CM 楽曲に採⽤されたのはRADWIMPS の新曲「鋼の⽻根」。本CM のために野⽥さんが書下ろした楽曲で、今回のCMで初公開となります。この時代をどのように⽣き抜いたら良いのか、と野⽥さん⾃⾝が考えつづけてきたメッセージが詰まった楽曲となっており、CM の世界観をより⼀層盛り上げています。考えつづける⼈の背中を押す歌詞にも注⽬です。
 また、4 ⽉5 ⽇(⽉)からカロリーメイトリキッドやオリジナルグッズが当たるTwitter プレゼントキャンペーンも開始します。詳細は特設サイトをご覧ください。

『この世界で考えつづける⼈へ』篇 15 秒 URL:https://youtu.be/MCpLYf3ARu4
『この世界で考えつづける⼈へ』篇 30 秒 URL:https://youtu.be/YeAJaXmVLDk
『この世界で考えつづける⼈へ』篇 60 秒 URL:https://youtu.be/YP7KGC0zEA4
『この世界で考えつづける⼈へ』篇 105 秒 URL:https://youtu.be/JLYZZJIdtvs
メイキング URL :https://youtu.be/8cZO5jemXHY
インタビュー URL:https://youtu.be/tUypqlFqd94
 

【『この世界で考えつづける⼈へ』篇注⽬ポイント】

  • RADWIMPS の野⽥洋次郎さんを起⽤。
  • ⽇常が変わっても、⽴ち⽌まることなく考えつづける⼈々を描く。
  • 考えつづける野⽥さんの真剣な表情や、霧がかかった幻想的なステージで歌う姿が、CM を⾒た⼈を勇気付ける。
  • CM 楽曲「鋼の⽻根」は、野⽥さん書き下ろし。今回のCM で初公開。

■ 『この世界で考えつづける⼈へ』篇 概要
 昨今、私たちの⽇常はもちろん様々な業界でも⼤きな変化がありました。『この世界で考えつづける⼈へ』篇では、通勤するサラリーマン、⾃宅で作業をするクリエイターの⼥性、レストランで仕込みをするシェフ、舞台袖でストレッチをするバレリーナ、街を歩くチェロリストなど、⽇常が変わっても、⽴ち⽌まることなくなにかを考えつづけている⼈々を描いています。また、RADWIMPS の野⽥洋次郎さんが出演し、楽曲を制作するにあたって考えつづけている様⼦や、本CM のために書き下ろした新曲「鋼の⽻根」に気持ちを通わせながら⾔葉と⾳を紡いだり、まだ⾒ぬファンにその想いを届けるかのように歌うシーンを撮影しました。過去のライブ映像や、ラストの霧がかかった幻想的なステージでのシーンは、⽴ち⽌まることなく考えつづけながら、いつか⽬指しているところにたどり着けることを信じている⼈々の背中を押すような演出となっています。

タイトル  ︓『この世界で考えつづける⼈へ』篇(30 秒・15 秒)
出演    ︓ 野⽥洋次郎
放映開始⽇ ︓ 2021 年4 ⽉2⽇(⾦)
放送地域  ︓ 全国
楽曲    ︓ 「鋼の⽻根」(RADWIMPS)作詞 野⽥洋次郎/作曲 野⽥洋次郎

■ 動画などのリンクURL
カロリーメイトCM 『この世界で考えつづける⼈へ』篇15 秒 ︓(URL https://youtu.be/MCpLYf3ARu4
カロリーメイトCM 『この世界で考えつづける⼈へ』篇30 秒 ︓(URL https://youtu.be/YeAJaXmVLDk
カロリーメイトCM 『この世界で考えつづける⼈へ』篇60 秒 ︓(URL https://youtu.be/YP7KGC0zEA4
カロリーメイトCM 『この世界で考えつづける⼈へ』篇105 秒︓(URL https://youtu.be/JLYZZJIdtvs
メイキング URL :https://youtu.be/8cZO5jemXHY
インタビュー URL:https://youtu.be/tUypqlFqd94
キャンペーン特設サイト :(URL https://www.otsuka.co.jp/cmt/cmrad_cp/

■ 撮影エピソード
 撮影は最初に都内某所のスタジオで、野⽥さんが実際に楽曲を制作するスペースを想定し、キーボードやアンプ/スピーカーなどの⾳楽機材を配置して⾏われました。カジュアルな装いをまとい、時折カロリーメイトリキッドを⼝にしながらキーボードを弾いたり⼝ずさんだりしながら楽曲制作にあたって考えつづけるシーンを撮影していきます。楽曲を制作するときの真剣な表情や様⼦に現場は緊張感が⾼まりつつ、撮影の合間になにげなく奏でる⾳⾊に全員が聞き⼊ってしまいました。
 その後は野⽥さんが壮⼤なステージでライブをしているシーンをイメージし、実際に歌っている場⾯を撮影しました。霧がかかった幻想的なステージでストレートなマイクスタンドを前に歌う様⼦は迫⼒があり臨場感を醸し出していました。

■ 野⽥洋次郎さんコメント
Q:今回のタイアップが決まったとき、どのようなお気持ちでしたか。
A:このコロナ禍を⽣きるほぼすべての⼈が苦難に直⾯している世の中で、「背中を少しだけでも押せるような楽曲を作っていただけませんか。そういうCM にしたいんです」というお話をいただき、ぜひご⼀緒したいという気持ちが強くありました。こういう時期だからこそ、伝えられるものがあるのではないか、ここから少しでも光に向かっていけるような作品にできたらなと思いました。

Q:本CM のメッセージである「この世界で、考えつづける⼈へ。」に共感する部分はありますか。
A:⾮常に共感します。⼀筋縄ではいかない世の中になっているので、ただ何かレールに乗ったり、世の中の⼀つの空気に乗っかるだけではすまされない世の中ですし、⾃分で⾃分の意思を確かめつづけて確認しながら前に進まなきゃいけない、選択の連続だと思います。そういう意味では、すべての⼈たちにとって本当に困難ではあるなと思いますが、惰性で⽣きるよりも⽣き甲斐のある世の中だなと思うので、たくましく⽣きなければいけないと、僕⾃⾝も強く思います。

Q:今回の楽曲には、どのような想いを込めましたか。
A:この時期をどうやって⽣きていこう、この先どうやって⾃分で⾃分を⿎舞して希望を持って⽣きていこう、と僕⾃⾝がもがきながら、書き溜めていたものが、いただいたオファーの内容と重なっていたので、そこからさらにビルドアップして歌詞をどんどん詰めて完成した作品です。とても好きな曲になりました。

Q:この世界で考えつづけているすべての⼈へ、メッセージをお願いします。
A:考えつづけるということは、僕ら⼈間が持ちうるすごく美しい能⼒ですし、とても⼈間らしい⾏いだと思います。「今⽇じゃない⾃分になりたいんだ」というその意思を持つ⼈々は、同志として励みになりますし、この世界を、この国を、⼀緒に考えつづけて少しでも豊かにしていきたいなと強く思います。

■ グラフィック
 

 

 

■ 『この世界で考えつづける⼈へ』篇 15 秒 カット表

 

 

 

■ スタッフリスト
クリエイティブディレクター&コピーライター:福部 明浩(catch)
アートディレクター:榎本 卓朗(ENOAD)
演出:江藤 尚志(ClubA)
カメラマン(CM):Mikul Eriksson (フリー)
カメラマン(GR):杉⽥ 知洋江(TRAVOLTA)
CG:FLUX inc.
プロデューサー:⼭⽥ 博之 / 川⼝ 正太 /渡部 亮⼤ (AOI Pro.)
プロダクションマネージャー:奥村 晃史(AOI Pro.)

■ RADWIMPS プロフィール
<RADWIMPS BIOGRAPHY>
野⽥洋次郎(vo/gt/pf), 桑原 彰(gt), 武⽥祐介(ba)
(Dr ⼭⼝智史は持病の悪化のため活動休⽌中)

2001 年結成、2005 年メジャー・デビュー。
ジャンルという既存の枠組みに捉われない⾳楽性、恋愛から死⽣観までを哲学的に、ロマンティックに描いた歌詞で、思春期を過ごす世代を中⼼に⼤きな⽀持を受けている。
2020 年3 ⽉「Light The Light」、4 ⽉「猫じゃらし」、5 ⽉「新世界」、6 ⽉「ココロノナカ」と、新曲を連続リリース。9 ⽉には3⽉から次々に発表した新曲をコンパイルした⾃⾝初となるep 作品「夏のせい ep」をリリースした。11/22(⽇)・11/23(⽉・祝)の2 ⽇間、横浜アリーナでメジャーデビュー15 周年を記念した配信&有観客ライブを実施し⼤盛況に終える。
12 ⽉29 ⽇(⽕)・30 ⽇(⽔)に新たな挑戦として、クリエイティブ集団PARTY が開発したヴァーチャル パーク システム「VARP(ヴァープ)」において、世界40 余りの国と地域を対象に新次元ヴァーチャルライブ・エクスペリエンス「SHIN SEKAI(シンセカイ)」を開催。新次元の⾳楽体験「ROLE-PLAYING MUSIC(ロールプレイング・ミュージック)」をコンセプトに、最新の⾳楽体験のあり⽅を提⽰し話題となっている。
2021 年3 ⽉11 ⽇には、ほぼ毎年3 ⽉11 ⽇に被災地へ想いを馳せ発表してきた楽曲と、新曲2 曲を収録したアルバム「2+0+2+1+3+1+1= 10 years 10 songs」をリリースした。なお、このアルバムの利益は⽇本⾚⼗字社、⾃治体などに全額寄付され、⽇本全国で起こる⾃然災害などの⽀援活動に充てられる。(2021 年12 ⽉31 ⽇までの売上⾦額が寄付の対象となる)

■ 「鋼の⽻根」歌詞(⼀部)

一人だけで生きていける強さを早く 手に入れる訓練の最中にあなたは
物音ひとつなく現れて 今までの成果台無しにした

怖くないとでも思ったかよバカ そんなわけ
でも怖さでは止められないこの胸の 高鳴りは

揺るぎないものがほしかった 壊れない意志がほしかった
容易い言葉はいつだって 賞味期限は持って3日

枯れない夢がほしかった 「僕」という意味がほしかった
宇宙にぽつんと咲いている 静かな理由がほしかった

それを君と探せるなら 遠回りでもいいと思えた

■ カロリーメイト製品情報
1983 年4 ⽉に誕⽣したカロリーメイトは、カラダに必要な5 ⼤栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく含み、多様なライフスタイルをもつ現代⼈の⾷⽣活をサポートする「バランス栄養⾷」です。朝⾷やスポーツ時、勉強・仕事中など、いつでも⼿軽に栄養を補給することができます。

【リキッドタイプ製品特⻑】

  • カラダに必要なタンパク質・脂質・糖質・11 種類のビタミン・5 種類のミネラルをバランスよく含みます。
  • タンパク質は10g 含まれています。
  • ビタミンは1 ⽇に必要な量の約半分※が含まれています。
  • 1 本200kcal。カロリー計算も簡単です。
  • 爽やかなフレーバー(フルーツミックス味、ヨーグルト味、カフェオレ味)がラインナップ。

※1 ⽇に必要な量は「栄養素等表⽰基準値(2015)」をもとにしています。

【製品画像】

【製品ラインナップ】
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。