2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

サービス開始から約半年で累計流通総額1億円突破!デリバリー特化型のゴーストレストラン「DeliStation(デリステーション)」

合同会社wiaasのプレスリリース

デリバリー特化型のゴーストレストラン「DeliStation(デリステーション)」を運営する合同会社Wiaas(本社:東京都武蔵野市、代表:盛永哲志)は昨年9月からフランチャイズシステムのサービスを開始し、累計流通総額1億円を突破しました。今後も更なる拡大を目指し、サービスの拡充を図っていきます。

●サービス提供開始(2020年9月)からこれまでの累計流通総額の推移
合同会社Wiaasは、ゴーストレストランの店舗運営の実績を活かして、
飲食店向けのデリバリーフランチャイズシステム「DeliStation(デリステーション)」を2020年9月より開始。

「シェフのストーリーを届ける飲食店」をコンセプトに、複数のブランドをパッケージにしたフランチャイズシステムの提供を行ってまいりました。

実績としては、9月から加盟店の募集を開始し、徐々にサービス加盟企業を増やし半年で60拠点ほどに拡大。
各店舗の売り上げの実績も伸び、累計流通総額1億円を突破いたしました。
 

現在も加盟店を追加募集中で、バーチャル店舗数は営業開始を控えている店舗も含めて150店舗を突破しております。

Wiaasは、デリステーションのサービスを提供し、既存の厨房での副業型での導入や新規店舗の開業支援などを軸に飲食店のDX化を推進してきました。

飲食店がこのサービスを導入するメリットは主に4つあります。

  • 幅広いラインナップから業態を選択できる
  • 初期費用ゼロで低コストで導入できる
  • マーケティングは本部で一括管理で手間がかからない
  • 自社業態の開発支援やフランチャイズ化もサポート

フードデリバリーは変化の早い業界なので、常に最新のトレンドを追いながら、お客様のニーズを捉えていく必要があります。

デリステーションは、データを活用しながら、さまざまなシェフと共に地域に根付くブランドを開発していくことを強みに置いております。

現在、約30業態のラインナップから地域のニーズに合わせて業態を選択できる仕組みになっておりますが、
今後も業態を増やし、毎月3業態ほど順次リリースしてまいります。

●今後の展望
これまでは、フードデリバリーの業態(コンテンツ)の提供を中心にサービスモデルを組んでおりましたが、
今後も継続して業態の質を高めながら、さらにサービスの幅を広げていきたいと考えております。

具体的には大きく4つの取り組みを行なっていきます。

1. 業態開発の促進
データ収集を行いながら、さまざまなシェフや企業と連携を強化し、お客様にとって新たな価値を生む業態を創出していきます。

4/1から新大久保駅ビルのフードラボ「Kimchi, Durian, Cardamom,,,(略称:K,D,C,,,)」にテストキッチンを構え、
開発効率を高めると共に、食に関わるさまざまなプレイヤーとも共創し、新たな取り組みを生み出していきたいと考えております。

2. クラウドキッチン事業への参入
コンテンツの提供だけでなく、飲食従事者が活躍できる場も提供していきたく、クラウドキッチンのサービス展開も近々開始いたします。

ゴーストレストランのプレイヤーとしてのノウハウを最大限に活かしたクラウドキッチンを設計し、
コロナ禍で露見した不動産の課題に対して、デリバリー・テイクアウトの需要を取り入れた新たなモデルを構築いたします。

3. マーケティング・データ分析の支援
カスタマーサクセスチームを拡充し、データ分析ツールの開発やカスタマーポータルサイトの運用も近々開始いたします。

開業する際のエリア選定やエリアに合わせた業態の選定のサポート、売り上げアップの施策検討など、さまざまな示唆が得られるダッシュボードを開発中です。

マニュアルレシピや動画コンテンツなどもポータルサイトで閲覧し、加盟店の導入がスムーズにいくようサポートも拡充いたします。

4. 新規事業の創出
商業施設×ゴーストレストラン、イートイン+ゴーストレストラン、フードトラック×ゴーストレストラン、コンテナキッチン、テストマーケティングでの活用など。

世の中の課題に対してさまざまな提案ができるよう、ゴーストレストランの実証実験も並行して実践してまいります。

これらの取り組みを行いながら、飲食業界を盛り上げ、日本から世界にサービスを広げていきたいと思っております。

引き続き、さまざまな事業者とコラボレーションを行いながら事業展開していきたいと思っておりますので、
フードデリバリー・フードテックに関連した国内・海外を代表する企業とも積極的に提携していきます。

●デリステーションとは
HP:https://deli-station.jp/
「シェフのストーリーを届ける飲食店」というコンセプトの元、様々な分野の料理人や企業と共に商品開発・ブランド展開を進めています。

現在、タイ料理、和食、薬膳スープ、サラダ・スムージー、タコライス、ルーロー飯、ハンバーグ、チキンオーバーライス、ヘルシーチキン、韓国クリスピーチキンなどの多種多様な30ブランド以上を展開し、
月商100万円を超えるブランドは7ブランドに上ります。

それぞれのブランドを直営5拠点、FC60拠点(2021年3月時点)にて提供しております。
※各地で加盟店についても追加募集しています。下記よりお問い合わせください。

●会社概要
会社名:合同会社Wiaas
所在地:東京都武蔵野市関前5丁目6-21
代表者:盛永 哲志
設立:2019年6月13日
資本金:5,000,000
事業内容:ゴーストレストラン・飲食事業、インバウンド事業、システム開発事業
URL:https://wiaas.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。