2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

ミツバチからお客様へ 究極の産地直送「Bee to C」ミツバチから蜂蜜を直接届けします

株式会社金市商店のプレスリリース

当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは「金市商店」のApril Dreamです。
株式会社金市商店(本社:京都市中京区三条通富小路西入中之町21)は、養蜂場のミツバチから採蜜した蜂蜜を直接お客様へお届けする「Bee to C」事業を始めます。ミツバチが花から採ってきた蜂蜜を巣からそのままお客様にお届けすることで究極の産地直送を実現します。

 

〇「BEE TO C」
一般的に使われる「B to CBusiness to Consumer)」を「BEE TO C(ミツバチからお客様)」へアレンジした造語。
通常、蜂蜜はミツバチが花から蜂蜜を集めたあとに、養蜂家が採取、問屋が買入、メーカーが瓶詰、流通業者を経て、消費者へ届きますが、ミツバチから消費者へお届けすることができれば、採れ立ての蜂蜜を安心して召し上がっていくことが可能になります。
養蜂家などの生産者から直接仕入れを行う金市商店は、蜂蜜専門店ミールミィなどでシングルオリジンハニーを販売。「蜜源・採蜜地・採蜜時期」によって違い味わいを個性そのままお客様に販売しております。シングルオリジンハニーを通じて「BEE TO C」の実現を現実に近づけていきます。

○蜂蜜専門店ミールミィ
1930年創業の金市商店が運営する蜂蜜専門店。1998年にミールミィの屋号でお店をスタートし、豊富な蜂蜜の種類とかわいらしいパッケージで、地元だけでなく遠方のお客様にも支持される。取扱品目は純粋蜂蜜だけでなく、蜂蜜加工品、蜂蜜のお菓子や蜂蜜酒(ミード)など。中でも国産蜂蜜は、養蜂家の元を直接訪ね、採蜜を一緒に行うことで、安心安全で高品質な蜂蜜のみを仕入れ、南は鹿児島から北は北海道まで、多種多様な蜂蜜をお客様に提供しております。2020年3月4日、三条本店がリニューアルオープン。

 

 

〇シングルオリジンハニーとは
蜂蜜を「蜜源・採蜜地・採蜜時期」によって違う蜂蜜をそれぞれ1種類としてカウント。花や国、時期によって違う「蜂蜜」の非常に多彩な個性をそのまま表現しております。ワインで言うヴィンテージ、チョコレートで言われるビーントゥバー。そんな蜂蜜に伴うストーリーを少しでもお客様にお伝えしたい。そんな想いで作ったのが、金市商店の「シングルオリジンハニー」シリーズなのです。

 

 

 

 

 

 

 

〇ハニーハンター市川拓三郎
毎年春になると、南は九州から、養蜂家の元へ直接向かい、自ら2トントラックを運転し、北は北海道までミツバチとともに北上する養蜂家を追いかけます。採蜜の現場を訪ね、時には一緒に採蜜作業を行い、買い付けた蜂蜜をトラックへ積み込みます。海外の養蜂家への訪問も含め、年間の移動距離は52000キロ、地球1.3周分に及びます。そうやって手に入れた蜂蜜は、金市商店の京都の山科工場へ送られ、検査などを行い品質チェック後、瓶詰めし、商品化します。
商品化された蜂蜜は、直営店の蜂蜜専門店ミールミィや、全国のスーパー、百貨店などを介して、お客様のもとに届きます。お客様にとってはただの蜂蜜かもしれません。しかし、ミツバチと養蜂家の想いがこもった蜂蜜なのです。その蜂蜜に込められた想いをお客様に少しでもお届けしたい。「シングルオリジンハニー」に込められたハニーハンター市川拓三郎としての想いであり、プライドなのです。
 

「April Dream」は、4 月 1 日に単に笑えるネタではなく、 実際に企業が叶えようとする夢を発信いただく PR TIMES によるプロジェクトです。 https://prtimes.jp/aprildream/

【会社概要】

株式会社 金市商店
http://www.kaneichi-syouten.com/
資本金1000万円

 

1930年創業で、国内外の養蜂家から蜂蜜を直接仕入れ、商品開発、製造を行う。「蜂蜜専門店ミールミィ」の運営のほか、全国のスーパー、百貨店に蜂蜜製品を卸売りしている。蜂蜜酒は10年以上前から全国で先駆けて輸入し、取扱い国、種類は国内随一。
2020年6月で創業90周年を迎えた。

【直営店舗】
蜂蜜専門店ミールミィ3店舗(三条本店、高島屋京都店、阪急うめだ店)
クリームパン専門店キンイロ2店舗(三条店、伊勢丹京都店)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。