2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

森と海のミネラルたっぷり『三陸ムール貝』。牡鹿半島育ち「本間ちゃんの直伝料理」とオンライン限定先行販売

せんだいタウン情報machicoのプレスリリース

宮城県石巻市雄勝湾で育まれ、通年で活出荷されている「三陸ムール貝」を知っていますか?狭い湾が複雑に入り込んだリアス式である雄勝湾は、森の養分を含んだ大量の湧き水が山々から流れ込み、海底からの湧き水とも混ざり合うため、海水には豊富なミネラルがたっぷり。この豊富なミネラルを含んだ「三陸ムール貝」は旨味が凝縮されているため、調理をすると出汁の味もよく、ジューシーな味わいを堪能できます。

雄勝湾は牡鹿半島の北に位置しています。今回はこの牡鹿半島育ちで料理センス抜群の本間ちゃんに、地元ならではの「三陸ムール貝」を使ったアレンジ料理を5品作ってもらいました。みなさんもぜひ参考にして、森と海の恵みたっぷりの「三陸ムール貝」を味わってみてくださいね。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。