2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

菌管理が難しい「すりおろしれんこん」の開発に成功  石川県産れんこんを100%使用した「冷凍すりおろしれんこん キューブ」を4月1日(木)より販売開始

農事組合法人Oneのプレスリリース

農事組合法人One(所在地:石川県金沢市、代表理事:宮野 一、以下「当社」)は、菌管理が難しい「すりおろしれんこん」の開発に成功、4月1日(木)より「冷凍すりおろしれんこんキューブ」をオンラインで販売開始しました。滋養豊富な健康野菜であるれんこんを、旬に関係なく年間を通して使いたい時に少しずつ使える小分け冷凍加工を実現しました。「すりおろしれんこん」の国産は希少です。

石川県産れんこんを100%使用した「冷凍すりおろしれんこんキューブ」

商品詳細・購入サイト: https://www.one2013.com/LP/

■開発の背景
当社が土づくりからこだわって作った農薬・化学肥料不使用の「金澤美人れんこん」は、無添加だから赤ちゃんの離乳食としても安心して与えられ、れんこんには母乳の分泌を促す作用もあるため、子育てママに高く支持されています。

当社の拠点の石川県・金沢では「離乳食にはすりおろしれんこん」が文化になっているほど親しまれ、非常にニーズの高い食材となっています。れんこんをすりおろす手間と時間を省き、忙しい子育て世代の育児をサポートできる商品を開発したいと当社は考えていました。

また、れんこんの収穫・販売時期は秋から冬に限定されていたことから、通年でれんこんを提供したいという想いや、形が悪く買い手のつかないれんこんも無駄なく食べて欲しいという想いがあり、これら全てを叶えるために「すりおろしれんこん」を開発しました。

■今後について
まずは地元・金沢で当商品の認知向上を目指します。地元の食材を食べて楽しんでいただきたく、3月27日(土)には当社主催の「れんこんFES」を開催、当商品を使った「れんこんすり流し汁」を振る舞いました。今後は飲食店への業販も拡大したいと考えています。

3月27日(土)に開催した「れんこんFES」の様子

■商品アレンジ例
(1)5分でできるれんこんポタージュ

すりおろしの手間要らずで楽ちん。幼児からお年寄りまで美味しく召し上がれます。

(2) レンジで簡単!れんこん入り米粉蒸しパン

ほんのり優しい甘さで赤ちゃんの「食べたい!」を引き出します。

(3) 作り置きにおススメ!しらすとれんこんのトロリ煮

離乳食後期(カミカミ期)の赤ちゃんにぜひ食べさせたい栄養豊富なレシピ。うどんやおかゆにかけて。

■商品概要

冷凍すりおろしれんこんキューブのパッケージ。キューブをひっくり返すだけで必要量が取り出せる。

商品名 : 冷凍すりおろしれんこんキューブ
発売日 : 2021年4月1日(木)
容量  : 12個入り
価格  : 税抜695円、税込764円
原材料 : 石川県産れんこん(金澤美人れんこん)100%使用
販売場所: https://www.one2013.com/LP/
備考  : 別途、送料・消費税・各種手数料が必要となります。

■会社概要
豊かな自然に恵まれた金沢で、土づくりからこだわり、安心・安全な野菜を育成。一番良い実りの状況を見極めて収穫し、厳選した農作物だけを、お客様へお届けします。農事組合法人Oneは、2021年3月26日(金)公開の映画「種まく旅人~華蓮のかがやき~」の舞台になっています。

社名   : 農事組合法人One
代表者  : 代表理事 宮野 一
本社所在地: 石川県金沢市才田町は68番地
設立   : 2013年2月1日
資本金  : 120万円
URL    : https://www.one2013.com/
事業内容 : 水稲・れんこん・にんにく・ジャガイモの生産販売

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。