日本から世界へ! 7年かけて開発した人気の商品 『ハーゲンダッツ クリスピーサンド』発売20周年 発売から20年で累計販売個数 約5億個※1突破!

ハーゲンダッツ ジャパン株式会社のプレスリリース

 2001年に日本で開発した『ハーゲンダッツ クリスピーサンド』が今年で発売20周年を迎えました。発売から20年で累計販売個数は約5億個、発売フレーバーは59種類※2にもなり、多くのお客様に親しんでいただいています。
 今回は、全国10代~60代のハーゲンダッツファンの男女300名を対象に「”食べたい”クリスピーサンドフレーバー」に関する調査を実施しました。
※1 Source:当社出荷データ
※2 2021年3月時点、キャラメルフレーバー含む

■ハーゲンダッツ クリスピーサンドとは?

 『ハーゲンダッツ クリスピーサンド』とは、なめらかなアイスクリームをチョコレートコーティングで包み、サクサクのウエハースでサンドした新形態のカテゴリー商品として、 日本で開発した商品です。
 クリスピーサンドは、メキシコ料理の”タコス”から着想を得て、7年の歳月をかけて開発。日本での販売好調を受け、ヨーロッパ、アジア各国にも広まり、現在では世界で愛される商品となっています。
 

■20年間で発売されたクリスピーサンドの個数は地球1.25周分!
 クリスピーサンド誕生から20年間で発売されたクリスピーサンドの個数は、約5億個で、なんと地球1.25周分にもなります。
 2001年春の発売以来、今までにないウエハースのサクサク食感が楽しいと多くのお客様からご好評をいただきました。今年もたくさんの方にお楽しみいただけるよう、通年販売のクリスピーサンド『ザ・キャラメル』に加え、期間限定フレーバーを発売していきます。

 

■クリスピーサンド誕生から20年

▲第1号商品『キャラメル』▲第1号商品『キャラメル』

・2001年
クリスピーサンド誕生。
「片手で気軽にパリパリ食感が楽しめるアイスクリームがあったら楽しい」
との思いで、メキシコ料理のタコスをヒントに開発しました。
第1号商品として『キャラメル』を発売。

 

▲初の期間限定商品 『カプチーノ』▲初の期間限定商品 『カプチーノ』

・2002年
クリスピーサンド初の期間限定商品となる『カプチーノ』を発売。

・2004年
日本での販売好調を受け、海外でも展開を開始。

 

▲『リッチキャラメル』▲『リッチキャラメル』

・2010年
発売から10年を機に、よりリッチでコクのある味わいを目指して定番商品である『キャラメル』を初めてリニューアル。『リッチキャラメル』に。

 

 

・2014年、2017年

▲『キャラメルクラシック』▲『キャラメルクラシック』

2014年に定番商品『リッチキャラメル』を『キャラメルクラシック』にリニューアル。
2017年には、『キャラメルクラシック』をさらにおいしくリニューアル。キャラメルアイスクリームに発酵バターを使用することで、さらにコク深く濃厚な味わいに仕上げました。

 

 

・2020年

▲『ザ・キャラメル』▲『ザ・キャラメル』

キャラメルフレーバーの決定版を目指し、『ザ・キャラメル』を発売。 
パッケージも、”特別なフレーバー体験”を表現した新パッケージへ。

 

 

・2021年
クリスピーサンド誕生から20年。期間限定商品を今後も発売予定。

■なめらかなアイスクリームとサクサクとしたウエハースのハーモニー!
 クリスピーサンドのおいしさの秘密

★秘密①…アイスクリームとウエハースを引き立たせるチョコレートコーティング
 アイスクリームのなめらかな味わいを引き立たせるため、チョコレートコーティングはパリパリとした食感を目指し、約1mmの薄さに仕上げているのがポイントです。また、アイスクリームの水分がウエハースに吸収されるのを防ぐ役割も担っているため、いつ食べてもサクサクの食感をお楽しみいただけます。

★秘密②…絶妙なサクサク食感を引き出す職人技の焼き加減
 
ウエハースは、アイスクリームと組み合わせた時に絶妙な食感となるよう、ハーゲンダッツの厳しい基準を満たした素材を使用し、原料の配合率や硬さにもこだわっています。さらに、焼き上げる温度加減でも食感が変わってしまうため、職人技で温度を調節しています。

★秘密③…フレーバーに合わせた配合バランスと鮮やかな色合い
 フレーバーに合わせて、ウエハースの味わいや色合いにも工夫をしています。新しいウエハースを作る際には、原料の配合率の微差で食感や重量が異なってしまうため、何度も調整して仕上げています。

■誕生から現在まで登場したフレーバーは全部で59種類!
 2001年3月の誕生以来、現在まで登場したクリスピーサンドのフレーバーは全部で59種類あります。
(2021年3月時点、キャラメルフレーバー含む)
通年発売商品と期間限定商品、それぞれの発売フレーバーをご紹介します。

■ハーゲンダッツファンが選ぶ、クリスピーサンドの”食べたい”フレーバーは、
 第1号商品クリスピーサンド『キャラメル』に人気が集中する結果に!

 全国10代~60代の月1回以上ハーゲンダッツを食べる“ハーゲンダッツファン”の男女300名を対象に、「現在までに発売されたハーゲンダッツ クリスピーサンド商品のうち、”食べたい”と思うフレーバー」について聞いたところ、2001年に発売されたクリスピーサンド初の商品『キャラメル』が(75.3%)を獲得し、人気を集めました。
 次いで、2003年発売の『ショコラ』(59.3%)、2012年発売の『ストロベリーフォンデュ』(57.3%)が第2位・3位にランクインする結果となりました。
 様々な味わいの商品がある中、定番商品としてさらなる美味しさを求めてリニューアルを続けてきたキャラメルフレーバーの最初の味わいに、多くのハーゲンダッツファンのみなさまにご興味を持っていただけたようです。 ※対象商品全59商品から、複数回答可として集計。

 

クリスピーサンド キャラメルの歴史
 これまでに発売したクリスピーサンド商品全59種類の中で、多くのハーゲンダッツファンのみなさまにご興味を持っていただいた『キャラメル』は、2001年に生まれ、クリスピーサンドの定番商品としてこれまでに4回リニューアルをしてきました。
 現在発売中の『ザ・キャラメル』は、甘く濃厚なキャラメルの味わいをよりお楽しみいただける味わいに仕上げています。

調査概要
☑調査方法:インターネット調査(対象商品全59商品から、複数回答可として集計)
☑地域:全国
☑調査対象:月に1回以上ハーゲンダッツを食べる10代~60代男女各150名、合計300名
☑調査時期:2021年3月

<対象商品>
===ハーゲンダッツ クリスピーサンド商品 全59商品===

 

<参考資料>
Q.現在までに発売されたハーゲンダッツ クリスピーサンドフレーバーのうち、
あなたが「食べたい」と思うフレーバーはどれですか。

■全体回答

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。