2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

プレミアム感漂う逸品へと進化した大阪のストリートフードを、スイスホテル南海大阪で。

スイスホテル大阪南海株式会社のプレスリリース

​受賞歴を誇るワイン&ダイン「シュン」で、オーパス・ワン・ワイナリーの世界最高峰ワインとペアリングした斬新な「串揚げ」をお楽しみください。

最高のペアリング

1929年に大阪・新世界で串に刺した肉を揚げて提供したのが始まりとされている串カツ。衣をまといカラッと揚げた一口サイズのこの名物料理は、屋台から高級レストランに至るまで様々な場所で楽しまれています。

スイスホテル南海大阪のワイン&ダイン「シュン」では、この地元で愛される屋台の味を、世界に名だたる最高級ワインにふさわしい逸品へと進化させました。当ホテルのロビー階に位置するワイン&ダイン「シュン」では、独創的なアプローチで生み出す創作串揚げのほか、それぞれの串に合わせてお楽しみいただける国際色豊かで多彩なワインセレクションが自慢です。レストランの壁面には自慢のワインが陳列され、一般的な串揚げ店とは一味違った雰囲気の中、ゲストの皆様には洗練されたひと時をお楽しみいただけます。

ワイン&ダイン「シュン」の魅力はなんといっても国際的な受賞歴。10年以上にわたって、ワイン&ダイン「シュン」のワインリストは世界的に有名な米国のワイン専門誌「ワインスペクテーター」によって称賛されており、2008年には「アワード・オブ・エクセレンス」を受賞。2009年から2019年まで連続して「ベスト・オブ」タイトルを獲得し、2020年も再びワインスペクテーター誌の「アワード・オブ・エクセレンス」を受賞しました。

新料理長のご紹介

 

ゲストの皆様により上質な食体験をお届けするべく、ワイン&ダイン「シュン」を率いる新料理長に、大津康樹が就任いたしました。大津料理長は、スイスホテル南海大阪日本料理「花暦」および宴会和食キッチンで約10年にわたり研鑽を積んでまいりました。大津料理長の豊富な知識と経験を活かし、クリエイティビティあふれる創作串揚げ、旬の食材を使ったコースメニューや季節のオファーをゲストの皆様にお届けいたします。

5月28日にワイン&ダイン「シュン」で開催される1夜限りのプレミアムワインディナーでは、1名様25,000円で大津料理長がゲストの皆様を食の旅へとご案内いたします。「ディスカバー関西:ワインと愉しむ美食ツアー」では、滋賀産近江牛、大阪鶴見区なにわ星の豚、瀬戸内産 鱧、琵琶湖の鮎、淡路産しらす入りジャガイモ饅頭、京都産万願寺唐辛子豚肉巻きなど、関西の高級食材に焦点を当てた大津料理長特製の料理の数々をデザート、コーヒー又は紅茶の6品コースでご堪能いただけます。

大津料理長の料理とともに、オーパス・ワン・ワイナリーの受賞歴を誇るワインの数々をご提供いたします。オーパス・ワンは、ボルドーのメドック格付け第1級として敬われるシャトー・ムートン・ロードシルトのフィリップ・ド・ロートシルト男爵と、ナパヴァレーの有名醸造家ロバート・モンダヴィ氏の夢が実現したワインです。伝統と革新を融合させた今回のワインディナーは、世界最高峰と称される、比類のない最高級カリフォルニアワインをお試し頂くまたとない機会となることでしょう。

熟練のワインソムリエ

当レストランになくてはならない存在なのが、レストラン専属のソムリエです。大津料理長の手掛ける旬の串揚げとの理想的なペアリングを厳選し、ゲストの皆様のお手伝いをいたします。ワイン愛好家の方のために、ソムリエの河上沙百合がお食事に合ったワインのご提案だけでなく、ゲストの皆様の好みにあったワイン選びのお手伝いをいたします。スイスホテル南海大阪で10年以上のキャリアを持つ彼女は、東京の日本ソムリエ協会が認定するソムリエ資格を保有しています。

ワイン&ダイン「シュン」では、毎月ワインセミナー&ランチを開催しており、ワイン愛好家やワインの世界をより深く楽しみたい方にお勧めです。ワイン&ダイン「シュン」のワインセミナーは大津料理長の季節の串揚げに合わせて毎月違うテーマで開催いたします。一例としまして、今年の4月に開催するスプリングワインセミナー&ランチでは、フランス産のゲヴェルツトラミネール・グリンツベルグ、カオール レ ゼスキュールや、オーストラリア産のグリューナー・ヴェルトリーナーなど、春をテーマに厳選したワインリストをご用意しております。1名様7,500円の4月のワインセミナー&ランチは、車海老、桜海老と春キャベツの新じゃがコロッケ、ぜんまい信田巻き 、行者にんにく豚肉巻き、和牛 蕗味噌のせを含む創作串揚げ8種、旬のスティック野菜、山菜まぜ御飯 出汁茶漬、デザート、コーヒー又は紅茶をお楽しみいただける5品コースメニューです。

世界最高峰ワインとコラヴァン

ワイン&ダイン「シュン」では、ボトルを購入することなく、グラス単位で贅沢なワインの数々をお楽しみいただけます。当レストランではコラヴァンを使用することによって、コルクを抜くことなくワインを注ぐ方法を採用しており、豊富なワインコレクションからお選びいただく世界的に有名なワインや人気のワインをよりリーズナブルに1グラスよりお楽しみいただけます。

現在、当レストランではワイン業界で高く評価されているオーパス・ワン・ワイナリーのワインにスポットを当てております。醸造責任者のマイケル・シラッチ氏が「バレンタインデーをグラスで表現しているようなワイン」と表現した2017年オーパス・ワンはブラックカシスとブラックチェリーのフルーティーなアロマと、バラ、モカ、そして土を思わせる森の下草の香りが奏でる絶妙なハーモニーが特徴です。60mlあたり8,000円のこちらのワインは、クリーミーな口当たりと滑らかな感触、ジューシーで適度な酸味と長くしなやかな余韻を持たせる魅惑的なワインです。

有名なオーパス・ワンのセカンドワインであるオーヴァーチャーもグラス単位でお楽しみいただけます。
60mlあたり5,500円のこちらのワインは、一般に流通されることはめったになく、毎年生産されないため、きわめて希少性の高いワインとされています。複数のヴィンテージをブレンドすることにより、豊かな果実のしなやかな味わいが魅力のワインです。

上質なワインとともに、大阪名物の串揚げをご堪能ください。

ワイン&ダイン「シュン」
場所:スイスホテル南海大阪 6階
ランチ: 11:30-15:00 | LO 14:30
ディナー: 17:00-20:00 | LO 19:30
*アルコール提供19:00まで
定休日:月曜日・火曜日
ご予約・お問合せは06-6646-5122、
またはメールShun.Osaka@swissotel.comまで

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。