2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

緊急事態宣言解除後の外食意欲は増加傾向、ワクチン接種完了でさらなる増加が見込めるか?〜外食体験に関する消費者意向調査〜

Retty株式会社のプレスリリース

実名口コミグルメサービス「Retty」を運営するRetty株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武田 和也)は、今後の外食体験に関する消費者意向を独自に調査いたしました。その調査結果を分析し概要を公開いたします。

■今後の外食体験に関するアンケート 調査結果 サマリー

  • ランチの外食頻度について、「今後」増えると回答した方は18.2%、さらに「ワクチン接種完了後」増えると回答した方は+13ptの31.2%
  • ディナーの外食頻度について、「今後」増えると回答した方は27.5%「ワクチン接種完了後」増えると回答した方は、+13.3ptの40.8%。
  • ディナーを16〜18時に始めると回答した方は、新型コロナウイルス感染症「感染拡大前」は10.5%、新型コロナウイルス感染症「感染拡大中」は35.3%と「感染拡大前」の3倍以上に割合が増加
  • 新規開拓の頻度について、「今後」増えると回答した方は26.5%「ワクチン接種完了後」増えると回答した方が+9.8ptの36.3%

■今後の外食体験に関するアンケート 調査対象者
「Retty」アプリユーザーにアンケート配信、回答いただいた会社員(66.0%)・経営者(4.8%)・自営業・フリーランス(8.2%)・パート/アルバイト(11.3%)・主婦/主夫(5.7%)・学生(0.9%)・その他(3.1%) (計1733名)
※調査結果は全て上記調査対象者の回答から得られた結果です。

■調査方法
Webアンケート

■実施期間
2021/3/18(木)12:00〜2021/3/25(木)12:00

■調査結果 概要
【ランチの外食頻度の比較】

ランチの外食頻度の増減に関する設問に対して、増えると回答した方の割合を比較すると「今後」増えると回答した方は18.2%、さらに「ワクチン接種完了後」増えると回答した方は+13ptの31.2%。

※上記の回答は、「今後」と「ワクチン接種完了後」それぞれ別の設問で「ランチの頻度は増えそうですか、変わらないですか、それとも減りそうですか」と調査した回答のため、包含する可能性があります。

【ディナーの外食頻度の比較】

ディナーの外食頻度についての増減に関する設問に対して、増えると回答した方の割合を比較すると「今後」増えると回答した方は27.5%、「ワクチン接種完了後」増えると回答した方は、+13.3ptの40.8%。

※上記の回答は、「今後」と「ワクチン接種完了後」それぞれ別の設問で「ディナーの頻度は増えそうですか、変わらないですか、それとも減りそうですか」と調査した回答のため、包含する可能性があります。

【ディナーの開始時間の比較】

ディナーの開始時間に関する設問に対して、「16〜18時」にディナーを始めると回答した方の割合を比較すると、新型コロナウイルス感染症「感染拡大前」は10.5%、新型コロナウイルス感染症「感染拡大中」は35.3%と「感染拡大前」の3倍以上に割合が増加。

【今後のディナーの開始時間】
Q.今後ディナー(外食)で食事を始める時間は、新型コロナウイルス感染症感染拡大中の時間と比べて早くなると思いますか、変わりませんか、それとも遅くなりますか?(n=1733)

今後のディナーの開始時間は、現状よりも早くなると回答した方が約20%、変わらないと回答した方が約64%と、全体的に早まった夕食の時間帯が今後も変わらず続くのではないかと思われる。

【感染対策について】
Q.今後、感染対策として飲食店にあって欲しい設備について教えてください。(複数選択可、n=1733、有効回答数=5243)

感染対策として飲食店にあって欲しい設備については、「24時間換気システム」「仕切り」と回答した方がそれぞれ60%を超えている。

【今後の新規開拓意向の比較】

 

新規開拓の頻度の増減に関する設問について、増えると回答した方の割合を比較すると、「今後」増えると回答した方は26.5%、「ワクチン接種完了後」増えると回答した方が+9.8ptの36.3%。

※上記の回答は、「今後」と「ワクチン接種完了後」それぞれ別の設問で「新規開拓の頻度は新型コロナウイルス感染症感染拡大中と比べて、増える、変わらない、減るのうちどれですか」と調査した回答のため、包含する可能性があります。

【予約方法について】
Q.今後、飲食店に電話予約をしたいと思いますか?(n=1733)

Q.今後、飲食店にネット予約をしたいと思いますか?(n=1733)

今後の飲食店の予約方法について、「電話予約」に関しては、「したくないorどちらかというとしたくない」の回答が約50%であるのに比べ、「ネット予約」に関しては、約80%が「したいorどちらかというとしたい」と回答している。

【モバイルオーダーについて】
Q.今後モバイルオーダーを利用したいと思いますか(n=1733)

今後のモバイルオーダーの利用意向に関して、約60%の方が「したいorどちらかというとしたい」と回答。

Q.モバイルオーダーを利用したい理由を教えてください(複数回答可、n=1033、有効回答数=1806)

モバイルオーダーを利用したい理由は、「感染対策になる」という回答が62.1%、「メニューが詳しく見られる」という回答が51.6%、「店員さんが呼ぶのは面倒」という回答が42.6%と、感染対策と外食体験の向上を求めていると思われる。

■「Retty」について https://retty.me/
2011年6月にサービスを開始した実名口コミグルメサービス「Retty」は、グルメに強いこだわりを持つ方々を中心に、「オススメ」したいお店の情報を実名ベースでご投稿いただく形で運営しています。「BESTなお店が見つかるグルメサービス」として、20〜40代の男女を中心に、幅広い年代にご利用いただいています。2019年5月に、月間利用者数が4,800万人を突破しました。

・「Retty」iPhoneアプリ: https://itunes.apple.com/jp/app/id473919569?mt=8
・「Retty」Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.retty

 ■ Retty株式会社 概要
会社名  Retty株式会社(Retty Inc.) https://corp.retty.me/
代表者  代表取締役 武田 和也
所在地  東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
事業内容 日本最大級の実名口コミグルメサービス「Retty」の運営

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。