新型コロナウイルス感染症終息と健康を祈願しアマビエをラベルにあしらった日本酒と甘酒を販売開始

永井酒造株式会社のプレスリリース

永井酒造株式会社(本社: 群⾺県利根郡川場村、社⻑:永井則吉)は、現在世界中で流行している新型コロナウイルス感染症の終息と世界中の⼈々の健康を祈願し、疫病退散の象徴である「アマビエ」をラベリングした⽢酒と⽇本酒を2021年4⽉7⽇(水)に同時発売いたします。
また、今回のラベルに込めた想いを実現するため、日々医療の最前線で奮闘されている医療従事者の方々を対象に、永井酒造として少しでもお役に立ちたいという想いから「医療従事者健康応援プレゼントキャンペーン」を実施いたします。

【アマビエラベル商品発売への想い】
 

酒蔵と神事について
「御神酒(おみき)」に代表される様に、酒造りは古来より神事とされており、酒蔵と神には密接な関係があります。現代において酒の効能やその造り⽅は科学的に解明されていますが、昔の⼈々は「醸す」という⽬に⾒えない⾃然の⼒を畏怖し、腐敗を抑制する酒の性質や、 飲むことによって平常時と異なる精神状態になるという事から、酒を神の領域に近付ける清らかな飲み物と捉えていました。⾃然を畏怖し崇拝するという考えを酒蔵は現代に引き継ぎながら酒造りに励んでいます。弊社においては酒造りの始まりと終わりの年に2回、⾃然への感謝を込めて⽔⾏を実施し、 酒造りの源となる⽔を祀った「⽔神様」と、醸造の神様「松尾⼤社」を蔵の中で祀っています。
 

アマビエとは
諸説ありますが、アマビエは疫病を予⾔した妖怪として語り継がれており、疫病退散の象徴として有名です。神事と密接な関係にある酒のラベルにアマビエをあしらう事で、新型コロナウイルス感染症終息の願いと、アマビエのご利益を最⼤限に⾼められると考えました。
 

発酵の⼒について
⽇本伝統の発酵⾷品には、元来⾝体の免疫⼒を⾼める効果があると⾔われています。日本酒にはコロナ禍で注目を集める「5-アミノレブリン酸」も含まれています。
今回は日本酒以外にもお⼦様やアルコールの苦手な方でも召し上がる事ができる、ノンアルコールの商品として⽢酒も同時に発売いたします。⽢酒は⾼い栄養価を持つことから”飲む点滴”とも⾔われ、夏バテ解消をはじめとして⽇本古来のスーパーフードとして注⽬を集めています。その他にも豊富な⾷物繊維、善⽟菌によって腸内環境を整えるなど”飲む美容液”としても知られています。

コロナ禍の今、酒蔵が社会に対して貢献できることとして、新型コロナウイルス感染症の終息を祈願すると同時に⽇本伝統の発酵⾷品に期待できる効果を取り入れ、皆様の健康に役⽴つ商品をお届けしたいと考えております。

【商品概要】
 

麹から造った⽢酒 アマビエラベル
容量:720ml
価格:800円(税別)
ノンアルコール
新型コロナウイルス感染症の終息、そして皆様が健康で元気な毎⽇を過ごせるようにという願いを健康⾷品として注⽬されている⽢酒に込めました。⽢酒は飲む点滴とも⾔われ⾼い栄養価を持っている以外にも、飲む美容液とも⾔われ美肌や腸内改善など⼥性にうれしい効果が期待できるとして、 ⽇本古来のスーパーフードとして注⽬を集めています。
本商品は糀の⾵味を最⼤限に引き出し、後味スッキリな⾃然の⽢さに仕上げております。 ノンアルコールの為、⼩さいお⼦様から⼤⼈まで幅広い年齢層の⽅々にお楽しみ頂けます。

 

⾕川岳純⽶吟醸アマビエラベル
容量720ml
価格:1200円(税別)
精⽶歩合:60%
アルコール度数:15%
新型コロナウイルス感染症の⼀⽇でも早い終息を願いアマビエをラベルにあしらいました。純⽶吟醸らしいフルーティーな⾹りに爽やかな⽢味・お⽶の旨味を表現しつつも、後味はスッキリとした⾷中酒となっています。

【医療従事者を対象としたプレゼントキャンペーン】
コロナ禍において医療従事者の皆様は⾃⾝が感染する、感染の媒介者になるかも知れないという不安の中、患者の治療に従事してくださっています。これらの⽅々の為に、 酒蔵ができることを考えた結果、日本酒や甘酒といった発酵⾷品を通して、医療従事者の皆様の健康や楽しみを提供することで役⽴ちたいという想いに⾄りました。そこで弊社では商品発売日かつ世界保健デーでもある4月7日より「医療従事者健康応援プレゼントキャンペーン」を実施いたします。

世界保健デー
世界保健デーは1948年4⽉7⽇に世界保健機構(WHO)の憲章が効⼒を発した事から、同機構の後援を受けて毎年4⽉7⽇に実施される世界的な健康啓発デーです。

<医療従事者健康応援プレゼントキャンペーン 応募要項>
【応募資格】
以下3点に該当する⽅のみご応募いただけます。
・国内医療従事者で、その証明を提⽰いただける⽅
・キャンペーン専⽤フォームに情報をご登録いただける⽅
・年齢が20 歳以上の⽅

【プレゼント内容】
「麹から造った⽢酒 アマビエラベル」と「⼭⽥錦吟醸糀から造った⽢酒」をセットにして抽選で20名様にプレゼントします。

(写真右)⽔芭蕉 ⼭⽥錦吟醸糀から造った⽢酒

酒⽶の王様・⼭⽥錦を100%使⽤し、吟醸造りの技を活かして、糀の⾵味を最⼤限に引き出した⽢酒です。さっぱりとした上品な⽢さで栄養補給におすすめです。今回発売するアマビエラベルの⽢酒との飲み⽐べをお楽しみください。

【応募期間】
2021年4⽉7⽇~2021年4⽉30⽇ 23:59

【応募⽅法】
下記リンクのキャンペーン専⽤フォームに情報をご登録ください。
https://forms.gle/dcsScfQECa8EU2seA

【当選発表】
抽選後、商品の発送をもってかえさせていただきます。
-注意事項-
・プレゼントの発送は諸事情により遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。
・当選プレゼントの販売・換⾦はお控えください。
・応募フォームへの⼊⼒内容に不備がある場合、また当選者の住所が不明確な場合や、 転居による住所変更などの理由によりお届けできない場合、当選資格を無効とさせていただきます。

永井酒造株式会社
 

創業1886年。群⾺県最北部、利根川の源流域に位置する川場村。初代永井庄治がこの地の⽔に出会い酒造りを始めました。「この地の⾃然に敬意と感謝を持ち、⾃然美を表現する綺麗な酒を造る事」を哲学とし、最新鋭の設備と伝統的な技の融合で、美しい酒を醸します。

HP:http://www.nagai-sake.co.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/mizubasho/

Twitter:https://twitter.com/nagaisyuzou

Instagram:https://www.instagram.com/nagaisake.inc_official/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。