「ガマンだけが健康じゃない おいしく健康」キャンペーン 綾瀬はるかさん出演!!ついやってしまいがちな健康のためのガマンに“綾瀬はるおくん”とツッコむ!?

日本コカ・コーラ株式会社のプレスリリース

コカ・コーラシステムは、当社の特定保健用食品および機能性表示食品の飲料製品を対象とした「ガマンだけが健康じゃない おいしく健康」キャンペーンを2021年4月12日(月)から開始します。また、キャンペーンと同時に、国民的女優の綾瀬はるかさんが出演する新TVCM『ガマンだけが健康じゃない。』篇(15秒/30秒)を全国放映します。

 新しい生活様式によって、生活者のライフスタイルや価値観が変わり、健康意識が一層高まってきました。長く健康で元気でいるためには、ガマンすることばかりではなく、体に取り入れるものや運動などバランスが大事です。コカ・コーラ社の特定保健用食品および機能性表示食品である「コカ・コーラ プラス」、「綾鷹 特選茶」、「からだすこやか茶W」、「からだおだやか茶W」、「爽健美茶 健康素材の麦茶」、「からだ巡茶 アドバンス」という多彩なラインナップを通じて、コカ・コーラ社製品ならではの「おいしく健康」という価値を伝達していきます。また、対象製品をお買い上げいただき、条件を達成することで、どなたでも楽天ポイントが必ずもらえるキャンペーンを実施します。

 キャンペーン開始と同時に、「ガマンだけが健康じゃない おいしく健康」をテーマにした新TVCMを全国放映し、綾瀬さんと“新しい健康を考える会 代表”の綾瀬はるおくん(綾瀬さんのパペット)が食事や運動のバランスを意識しながら新しい健康法を提案していきます。綾瀬さんがコミカルに操る綾瀬はるおくんの動きにもご注目ください。

■新TVCM『ガマンだけが健康じゃない。』篇(30秒)CMストーリー
 街中に白衣姿で颯爽と登場する綾瀬さん。その手には、綾瀬さんとよく似た雰囲気の“新しい健康を考える会代表”の綾瀬はるおくんが握られています。“2人”が「ダイナー」や「中華料理店」、「和食店」を次々と訪れます。健康のためによかれと思ってやってしまいがちなガマンをする人たちにそっと寄り添い、“おいしく健康”を実践するためのアドバイスをしていく様子を描いています。リズミカルな音楽にかぶさる「ガマンだけが健康じゃない」のフレーズに合わせて、“2人”でビシッとポーズを決めます。続いてコカ・コーラ社 特定保健用食品と機能性表示食品と共に、「おいしく健康」が表示されます。ラストカットでは「必ずもらえる楽天50ポイント」のプロモーションメッセージが印象的に表示されてCMが終了となります。綾瀬さんが操る綾瀬はるおくんの声色もコミカルで、つい耳を傾けてしまうCMになっています。
 

 

■綾瀬さんメイキングエピソード
<出会った瞬間から息がぴったりのはるかさん&はるおくん>
 新TVCMの撮影は、2021年2月下旬に、都内で行われました。当日は、好天に恵まれましたが非常に厳しい寒さで、撮影の始まった早朝の気温はわずか4℃。そんな中、薄手の白衣姿の綾瀬さんは、寒そうな素振りも見せずに、ウォーキングシーンを撮影していきます。現場で手渡されたパペットの綾瀬はるおくんとの連携も初めてとは思えないくらいにスムーズで、特に難所と思われた「NO~NO~NO~だけじゃない♪」のリズムとセリフに合わせたウォーキングシーンでも、綾瀬さんのウォーキングとはるおくんの口パクのタイミングが1回目からほぼ完ぺきに決まります。微修正をするだけであっという間のOKとなりました。

<キレのある動きで髪を振り乱すはるおくんにヘアメイクさんも大忙し>
 場所を変えて、和食店の店内シーン。ここからは、はるおくんとしてのセリフや動きがメインになるため、はるおくんのキャラクター設定が重要です。綾瀬さんは、色々なイントネーションや声色を使って練習しながら、はるおくんのキャラクターイメージを固めていっているご様子でした。また、はるおくんの身振りもオーバーなくらいにコミカルに動かしながら「これ激しすぎる?」と監督に確認をする一幕も。綾瀬さんのアイデアが採用されて、はるおくんの動きのイメージも無事に固まりました。楽しそうにはるおくんを操る綾瀬さんに現場の空気も和み、終始明るい雰囲気で撮影は進行していきました。キレのある動きでサラサラの髪を振り乱すはるおくんにも、都度きちんとヘアメイクさんの直しが入る少し不思議な光景も見られました。

<実は衣装チェンジをしているはるおくん>
 今回のCMは、ダイナー、中華料理店、和食店の3ヵ所で撮影されました。各店内シーンでは、実はそれぞれのシーンで衣装チェンジをしているはるおくん。ダイナーでは、「コカ・コーラ プラス」、中華料理店では「からだすこやか茶W」、和食店では「綾鷹 特選茶」などと各製品をイメージした衣装を着用し、さまざまなシーンでおいしく健康をサポートするコカ・コーラ社の特定保健用食品および機能性表示食品の飲料を象徴しています。
 

■綾瀬さんインタビュー
・今回のCMに登場する「新しい健康を考える会」の代表“綾瀬はるお”くんを見た感想は?
――インパクトがすごくて、顔を見てしまいますね。髪の毛もほら!サラサラ!みなさんがついついやってしまいがちなガマンから解放されるような、ほどよい脱力感を意識してみました。
『たまにはご褒美も必要でございます』(お手元のはるおくんを使って声マネ)

・健康において意識されていることやガマンされていることはありますか?
――ガマンするとストレスになるので、ガマンはしないようにしています。たくさんお昼ご飯を食べてしまったら、その分夜は野菜を多めにするとか、ゆるい感じでバランスを考えながら食べています。

・健康習慣のコツはありますか?
――ストレスなく過ごすために、夜寝る前にストレッチをしたり、散歩をしてみたり、バランスを考えて身体に良いものを食べるなど、無理のない程度に、自分の生活の範囲でできることをやるようにしています。今回のCMもそうですが、トクホ(特定保健用食品)の炭酸や機能性表示食品のお茶を食事のときなどに日常的に取り入れるのもいいかなと思います。健康のためにおいしいものを飲むということも続けやすいことだと思います。

・新CMをご覧になる方へのメッセージ
――世の中は新年度を迎え、健康習慣をあらためて見直そうと考えている方も多いと思います。ガマンだけが健康ではないので、ご自身に合った続けやすい健康習慣を取り入れてくださいね!そして今回のキャンペーンをきっかけに、飲みやすくておいしく健康をサポートするコカ・コーラ社のトクホ(特定保健用食品)、機能性表示食品の飲料もぜひお飲みください。

■キャンペーン概要
 2021年4月12日(月)~8月8日(日)23:59の期間、全国のコンビニ、スーパー、ドラッグストアなどの紙のレシートを受け取れる店舗でコカ・コーラ社の特定保健用食品および機能性表示食品の対象製品を購入し、購入時のレシートを撮影してキャンペーンページから画像送信をすることで、必ず※1,2楽天ポイント50ポイントがもらえます。
※1 総額3,000万ポイントに達し次第終了となります。
※2 進呈するポイントは全て利用期限のある期間限定ポイントです。上限や条件詳細についてはキャンペーンサイトをご覧ください。

 
●応募方法
①キャンペーン期間中に対象店舗で対象製品を購入
②購入したレシートの以下の項目が全て分かるようにレシートを撮影
「小売店名」「店舗名」「購入日」「購入時刻」「合計金額」「対象製品の製品名」「金額」
③キャンペーン期間中に本キャンペーン特設ページより、楽天IDでログインの上※3、申請する製品を全て選択してレシート画像を送信
※3 事前に楽天会員登録(無料)およびRakuten Pashaの利用登録が必要となります。
 

●キャンペーンURL : https://pasha.rakuten.co.jp/campaign/promotion/receipt/5lLTvDKI

●対象製品
・「コカ・コーラ プラス」 470mlPET
・「綾鷹 特選茶」 500mlPET
・「からだすこやか茶W」 350mlPET,1050mlPET
・「からだおだやか茶W」 350mlPET
・「爽健美茶 健康素材の麦茶」 600mlPET
・「からだ巡茶 アドバンス」 410mlPET
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。