豊橋でしか買えない限定品『和菓子とチョコの融合「ブラックサンダーあん巻き」』

株式会社お亀堂のプレスリリース

もっちりした皮とザクザク食感のチョコレートの組合せが話題を呼び、発売から1年半で100万個の売上を達成しました。和菓子でも洋菓子でもない新しいお菓子で豊橋限定品のため、市外県外各地から買いに来られます。

豊橋でしか買えない限定品
『和菓子とチョコの融合「ブラックサンダーあん巻き」』

愛知県豊橋市の老舗和菓子店『お亀堂』のあん巻きと地元豊橋に主力工場がある『有楽製菓』のブラックサンダーが地域活性化を目指したコラボ商品【ブラックサンダーあん巻き】。さまざま著名人のSNSでも紹介された人気商品です。

一口かじると、皮のもちもち感とブラックサンダーのザクザク感が口の中に一気に広がります。一度食べると、また食べたいと思う味。何度も食べたくなってしまう衝動にかられます。おやつだけでなく、トースターで焼いて朝食として食べるのにも最適です。
もっちりした皮とザクザク食感のチョコレートの組合せが話題を呼び、発売から1年半で100万個の売上を達成しました。和菓子というと、高齢の方に人気というイメージがありますが、「ブラックサンダーあん巻き」は若年層にも大人気。和菓子でも洋菓子でもない新しいお菓子で豊橋限定品のため、豊橋土産として定着しており、名古屋市や浜松市、岐阜県や三重県など市外県外から買いに来られます。

【ブラックサンダーあん巻きの誕生秘話】
発売するきっかけは、弊社社長が有楽製菓さんと他社のコラボ商品を見て、意外な組み合わせに驚き
「これは、うちのあん巻きでもできるのではないか・・?」と直感し、すぐに有楽製菓さんの社長に問い合わせたところ、「地元豊橋の人が喜ぶなら・・・」と意気投合、コラボ商品の制作に取り掛かりました。

しかし、完成までは困難の連続でした。
・ブラックサンダーの食感を残したくてもミキサーだと粉々になってしまう。
・皮に焼き付けるイナズマの角度が違う
・チョコレート感をもっと出した方が・・・ 試作開発を何度も積み重ねて、2017年11月に「ブラックサンダーあん巻きが」販売開始になりました。販売と同時に、「食感が新しい」とSNSで話題になり、瞬く間にその評判が広がっていきました。

【ブラックサンダーあん巻きの受賞歴】
・愛知県ふるさと食品コンテストで最優秀賞
令和元年度の愛知県のふるさと食品コンテストで「ブラックサンダーあん巻き」が最優秀賞(知事賞)を受賞しました。
・優良ふるさと食品中央コンクールの新製品開発部門で農林水産省食料産業局長賞

愛知県で最優秀賞に輝いたため、全国の優良ふるさと食品中央コンクールに推薦されました。そして農林水産省食料産業局長賞を受賞しました。

 

【ブラックサンダーあん巻きの美味しい食べ方(オススメ)】                 

 

七輪でこんがり焼くと、外はサクサク、中はもちもち、ふわふわにさらに中のブラックサンダーもザクザク、トロ~リの食感を味わうことができます。
サク、もち、ふわ、ザク、トロ~リ・・・・美味しさが一気に口の中に広がります。もちろん七輪がない方はトースターで焼けば同じように美味しく食べることができます。
 
【巨大ブラックサンダーあん巻きも話題】
超巨大ブラックサンダーあん巻きは、普通サイズのなんと300個分。重さは12キロ以上です。イベントや贈り物、誕生日や結婚式のウエディングケーキにオススメです。
大きさは要相談で、予約限定品となります。

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。