2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

「やさしい麦茶」がリサイクル素材100%の「またあえるボトル」になってリニューアル!「またあえるボトル」プロジェクトで取り組み加速

サントリー食品インターナショナル株式会社のプレスリリース

サントリー食品インターナショナル(株)は、「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」をリニューアルし、4月13日(火)から全国で発売します。今回のリニューアルにより、650mlおよび600ml製品はすべてリサイクル素材100%ペットボトルの「またあえるボトル」になります。同時に、ペットボトルの「ボトルtoボトル」水平リサイクル※1の仕組みをわかりやすくお伝えするコンセプトムービー「ムギちゃんとふしぎなおじさん」を公開します。

■ペットボトルの「ボトルtoボトル」水平リサイクルへの取り組みと「またあえるボトル」プロジェクト
サントリーグループは、2012年に国内清涼飲料業界で初めてリサイクル素材100%のペットボトルを導入※2したことを皮切りに、従来よりもCO2排出量を低減する世界初の「FtoPダイレクトリサイクル技術」を開発※3するなど、長年にわたって技術革新を進め、積極的に「ボトルtoボトル」水平リサイクルを実用化・推進してきました。一昨年策定した「プラスチック基本方針」では、2030年までにグローバルで使用するすべてのペットボトルに、リサイクル素材あるいは植物由来素材のみを使用することで、化石由来原料の新規使用をゼロにするという100%サステナブル化の目標を掲げています。
当社では上記の中期目標として、「2025年までに国内清涼飲料事業における当社全ペットボトル重量の半数以上に再生ペット素材を使用する」という目標を掲げましたが、2020年にはリサイクル素材使用率26%を達成し、2022年には、「50%以上使用」の目標を3年前倒しで達成する計画です。
このように、当社はペットボトルの「ボトルtoボトル」水平リサイクルの「つくる」「つかう」分野において、業界に先駆けて取り組みをおこなってきました。今後さらにその動きを加速するために、当社の活動全体を「またあえるボトル」プロジェクトとして、従来の「つくる」「つかう」に加えて、良質な使用済みペットボトルを「あつめる」、「ボトルtoボトル」水平リサイクルの有用性をお客様に「つたえる」活動も強化していきます。
今回、「またあえるボトル」プロジェクトの一環として、リサイクル素材や植物由来素材を100%使用したサステナブルなペットボトルを「またあえるボトル」と命名し、「ペットボトルは適切にリサイクルされることによって、何度も循環する資源である」ことをお客様にお伝えする活動を進めていきます。
※1 使用済み製品を原料として用いて同一種類の製品につくりかえるリサイクルのこと
※2 メカニカルリサイクルとして
※3 協栄産業(株)など4社で共同開発

■「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」が「またあえるボトル」になってリニューアル発売
「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」のリニューアルにあわせて、「同 650ml」「同 600ml」では、他ブランドでも順次拡大しているリサイクル素材100%のペットボトルを全ての商品に使用し、商品ラベルに「またあえるボトル」ロゴマークを記載して、お客様にお届けします。
「GREEN DA・KA・RA」ブランドは、「やさしさの循環」をブランドコンセプトとしており、地球にやさしい「ボトルtoボトル」水平リサイクルを象徴する「またあえるボトル」にふさわしいブランドと考えています。
「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」はリサイクル素材100%のペットボトルを使用することで、化石由来原料から新たにつくられるプラスチックを約4,500トン、CO2排出量を約6,200トン削減する計画です※4。
※4 「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 650ml」「同 600ml」2021年出荷計画数量より当社試算

◇中味とパッケージについて
大人から子どもまで安心してお召し上がりいただけるアレルギー特定原材料等28品目不使用の麦茶です。雑味クリア製法によりすっきりやさしい飲みくちはそのままに、大麦比率を上げて焙煎を工夫することで飲み始めの香ばしさを強化し、何度も繰り返し飲みたくなる味わいに仕上げました。
パッケージには、体に水分がスーッと浸透していくことで感じる気持ちよさを体現した水色のラベルに変わり、裏面には「またあえるボトル」ロゴマークが印刷されています。

■“資源の循環”をテーマにしたコンセプトムービー「ムギちゃんとふしぎなおじさん」公開
~佐藤二朗さんが「またあえるボトル」役として登場、ムギちゃんと初共演~
「またあえるボトル」の導入を機に、ペットボトルは何度も循環する資源であることを分かりやすく伝えるコンセプトムービー「ムギちゃんとふしぎなおじさん」を制作しました。
ブランドキャラクターであるムギちゃんに加えて、新キャラクターとして「またあえるボトル」役に佐藤二朗さんを起用し、「GREEN DA・KA・RA」のブランドコンセプトである「やさしさの循環」も表現した心温まる内容になっています。

◇コンセプトムービー 内容
ある日海辺を歩いていると、砂浜に打ち上げられて困っている佐藤二朗さん扮(ふん)する「おじさん」を見つけたムギちゃん。なぜか自分の力では一歩も動くことができない「おじさん」を、行きたいところまで運んであげることにしました。
道中で「おじさん」が風にとばされて離れ離れになりますが、二人は再会し、「おじさん」が行きたかった場所「リサイクルボックス」にたどりつきました。ムギちゃんは、そこで「ペットボトル」に変化した「おじさん」をやさしく入れて、「またね」と再会を約束するのでした。
ペットボトルに扮(ふん)するという、佐藤さんの長い俳優経験の中でも体験したことはないような特殊な役柄にもかかわらず、どんな役でも自分のものにしてしまう佐藤さんらしいコミカルな演技で表現されています。

◇撮影秘話
撮影現場では、軽くて持ち運べるペットボトルを表現するために、佐藤さんはいつも直立不動のまま、台に横たわった状態で運ばれたり、ワイヤーで持ちあげられたりと、体当たりの熱演をしていただきました。そんな過酷な撮影でもスタッフの無理難題に笑顔でお応えいただきました。

◇コンセプトムービー 概要
タイトル:「ムギちゃんとふしぎなおじさん」篇(1分56秒)
公開開始:4月12日(月)
出演  :佐藤二朗さん、ムギちゃん(なぎさちゃん)
URL :https://www.youtube.com/watch?v=Jyq0iXg4GDs

                    ― 記 ―
▼商品概要
商品名、容量、希望小売価格(税別)、梱包
GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶
2Lペットボトル、350円、6本
650mlペットボトル※、600mlペットボトル※(自動販売機向け)、140円、24本
※ 650ml、600mlのみ「またあえるボトル」となります。

▼発売期日    2021年4月13日(火)

▼発売エリア   全 国

▼「GREEN DA・KA・RA」ホームページ
http://suntory.jp/GREENDAKARA/

▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリー食品インターナショナルホームページ http://suntory.jp/sbf/

                                        以上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。