2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

お魚もったいないニャ!さまざまな理由で廃棄されている未利用魚を活用した“猫缶風さかなの缶詰”「NEKOKAN」が登場。

株式会社パウダートレーディングのプレスリリース

お魚といえば猫ちゃんの大切なごはんでもありますが、キジ猫や三毛猫、ロシアンブルーといったさまざまな猫ちゃんが「No fish,no life!」「お魚を捨てるなんてもったいニャい!」というメッセージを伝えているような、お魚のフードロス削減に貢献できるかわいい缶詰ができました。ニンゲン用の缶詰ですが、塩抜きをすればおうちの猫ちゃんに与えることも。愛猫といっしょに猫缶を食べてみたいという、ネコ好きの願いを叶えてくれます。

株式会社パウダートレーディングは4月13日(火)より自社オンラインショップ「kachika(かちか)」にて、知名度が低いなどさまざまな理由で廃棄されている魚「未利用魚」を活用した“猫缶風さかなの缶詰”「NEKOKAN」の販売を開始いたしました。

「NEKOKAN」は知名度が低い、規格外のサイズである、体に傷がついているなどの理由で利用されることなく廃棄されてしまっている「未利用魚」を“価値化”し、魚のフードロスを削減するために企画した、おもわず飾っておきたくなるようなとってもキュートな猫缶風のさかなの水煮缶。

「NEKOKAN」のデザインはこちらの6種類(6缶セット)。お魚といえば猫ちゃんの大切なごはんでもありますが、キジ猫や三毛猫、ロシアンブルーといったさまざまな猫ちゃんが「No fish,no life!」「お魚を捨てるなんてもったいニャい!」とメッセージを伝えているようなデザインに。

中に入っている魚の種類はいさき、とびうお、ほうぼう、すずき、にぎす、れんこだいの6種類となります(季節やタイミングによって変更の場合あり)。

「聞きなれない名前の魚もあって、どう料理すればいいかわからない・・」そんな方のために、おうちにある材料で手軽に以下のようなおいしい料理がつくれる「NEKOKAN」レシピ集つき。

・ほうぼうのアクアパッツァ

・にぎすのだし巻き玉子

・すずきの焼き南蛮漬け

・いさきの甘辛そぼろ

・とびうおのキーマカレー

「NEKOKAN」はニンゲン用の魚の水煮缶ですが、ざるにあけてお湯につけるなどしっかり塩抜きをすることで、おうちの猫ちゃんにも与えることも。「愛猫といっしょに猫缶を食べてみたい・・」という、ネコ好きのひそかな願いを叶えてくれます。※猫ちゃんに与える場合はかならず塩抜きをしてから少量を与えてください。

さらに「NEKOKAN」の売上の3%は、保護猫カフェ・ネコリパブリックのホゴネコ基金を通じて保護猫活動のために寄付されます。

知名度が低い、規格外のサイズである、体に傷がついているといったさまざまな理由で廃棄されてしまっているお魚をおいしく食べることで、楽しみながらフードロス削減に貢献できてネコ助けにもつながる、とってもキュートな猫缶風さかなの缶詰「NEKOKAN」。

わたしたち「kachika(かちか)」では、これからも未利用資源の価値化をめざし、さまざまな商品の企画開発を行ってまいりたいと考えております。

<参考URL>
NEKOKAN
https://kachica.stores.jp/?all_items=true
kachika
https://kachica.stores.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。