関西地域限定で今年も開催!『2021年度淡路島産たまねぎ祭り』

株式会社モスフードサービスのプレスリリース

 モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(代表取締役社長:中村 栄輔、本社:東京都品川区)では、2021年4月26日(月)~5月中旬まで、モスの協力農家※1の畑で栽培された淡路島産の新たまねぎを使用した、『2021年度淡路島産たまねぎ祭り』を関西地域のモスバーガー155店舗にて期間限定で開催します。
 ※1当社が独自に関係構築した全国約2,400軒(2021年度)の農家のことです。できるだけ農薬や化学肥料に頼 
    らない方法で栽培しています。

 『淡路島産たまねぎ祭り』は、2016年に中国・四国地域で初開催して以降、たまねぎが旬を迎えるこの季節に毎年開催してきました。2017年には兵庫県でも初開催し、2019年には関西地域まで対象エリアを広げて、淡路島産の新たまねぎを使った商品を販売しています。
 今年は、特に販売要望の高い関西地域限定で「淡路島のこだわり農家さんがつくった たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立て」「淡路島のこだわり農家さんがつくった たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立てチーズ入り」を期間限定販売します。

●「淡路島のこだわり農家さんがつくった たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立て」(420円)
   淡路島産のたまねぎの中でも、特に甘みが強く、みずみずしくてやわらかい、生食にも適した『新たまねぎ』を生でたっぷりと使用したハンバーガーです。グリーンリーフとジューシーなパティ(肉)、オリジナルのたまねぎ

バーガー用ソース、輪切りにスライスした淡路島産新たまねぎをたっぷりとのせ、その上からさらに、たまねぎバーガー用ソースをかけ、最後にかれ節※2原料として使用したかつお節をトッピングしました。オリジナルのたまねぎバーガー用ソースは、醤油をベースに濃縮クランベリー果汁を加え、爽やかな和風ソースに仕上げました。
 ※2「かれ節」…かつお節の製造過程において、かつお節菌(麹菌 
          の一種)というカビをつける作業をしたものを枯れ節と呼びます。

●「淡路島のこだわり農家さんがつくった たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立てチーズ入り」(450円)
 「たまねぎバーガー」にスライスチーズを加えた、マイルドな味わいのハンバーガーです。

<『2021年度淡路島産たまねぎ祭り』実施概要>
■商品名・価格:
 「淡路島のこだわり農家さんがつくった たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立て」(420円)
 「淡路島のこだわり農家さんがつくった たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立てチーズ入り」(450円)
■実施期間  :2021年4月26日(月)~5月中旬 *期間限定
■実施店舗  :関西地域のモスバーガー155店舗
       (ユニバーサル・シティウォーク大阪店、阪神競馬場店、京都競馬場店、
        京セラドーム3店、休業店舗2店を除く全店)

<淡路島産たまねぎ生産者  きたあまたまねぎグループ 仲山さま>

Q:たまねぎを作り始めてどれくらいですか?
  私が帰省してからなので、約40年になります。
  祖父の時代からたまねぎを作っていて、それを継承しました。
Q:たまねぎ作りで大変な事はなんですか?
  自然相手なので毎年1年生という感じで、同じものを作るというのは
  なかなか大変ですね。作付け、収穫に一番時間がかかります。
  それ以外の時は、追肥や草の抜き取りなどの管理をしています。
Q:たまねぎ農家をやっていて嬉しかった事は?
  やはり良質なたまねぎが出来て、消費者の方に届くというのが嬉しいですし一番の楽しみです。
Q:淡路島産たまねぎと他のたまねぎとの違いは?
  違いは、「甘さ!」と「みずみずしさ!」です。
  淡路島産の「みずみずしい」たまねぎを是非食べていただきたいです。
Q:淡路島産たまねぎを使ったお勧め料理は何ですか?
  ズバリ! 生で食べてもらいたいです!
   サラダ、マリネなどで食べていただくと、メッチャ!おいしいです。
Q:モスバーガー商品を食べたことはありますか? メニューの中では何が好きですか?
  もちろんあります。メッチャおいしいです。
  メニューの中では「モスバーガー」が一番好きです。シンプル イズ ベストです。

 モスフードサービスでは、「おいしさ、安全、健康」という考え方を大切にした商品を「真心と笑顔のサービス」とともに提供することに一貫して取り組んでいます。創業以来守り続けるアフターオーダー方式や、日本の食文化を大切にした商品開発などを通じ、今後も経営ビジョンである「食を通じて人を幸せにすること」を実践していきます。

 店舗の休業や営業時間の変更および、メニューの一部を販売中止している場合がございます。また、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、お客さまの安全を第一に考え、安心してご利用いただけるように努めております。詳細は公式サイトをご確認ください(https://www.mos.jp/
                                   ※本資料中の価格は全て税込です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。