2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

カレー​おじさん\(^o^)/の新連載「間借りカレーdiggin’」がスタート!第一回のゲストは東京間借りカレーのレジェンド、ケニックさんです!

吉野家HDグループ/株式会社シェアレストランのプレスリリース

シェアレストランマガジンからのご案内

株式会社シェアレストラン(代表取締役:武重 準、本社:東京都中央区)は、間借り応援メディア「シェアレストランマガジン」でのカレー​おじさん\(^o^)/の特別寄稿が好評のため、「間借りカレーdiggin’」として毎月連載開始する事をご案内いたします。

「間借りカレー」のスペシャリストとして人気番組にも度々登場しており、現在の「間借りブーム」の火付け役の「カレーおじさん\(^o^)/」。
3月にシェラレストランマガジンへ「間借り営業への警鐘」として特別寄稿をいただいた際は、掲載後すぐに累計閲覧数がサイト内二位となるなど、カレー業界のみならず間借り店全般で多くの評判を呼びました。

「間借りカレーdiggin’」では面白いだけでなく、カレー店を始め現代の飲食店全般にもあてはまる内容や経営におけるヒントまでが数多く含まれておりますので、是非多くの外食を愛する皆さま、飲食店様、開業希望者様にご覧いただければ幸いです。

「間借りカレーdiggin’」\(^o^)/1 ~ケニックカレー~

ここ数年で認知度も高まり、数も増えてきた「間借りカレー」という業態。
今回から始まるこの連載では、間借りカレーの人気店や、間借りカレーで人気を得て独立したお店について、そのカレーはもちろんシェフやお店の特色までしっかりと深掘りしていきたいと思っております。

“diggin’”とは、本来の「掘る」という意味の他に、スラング的に「好き」「夢中になる」「理解する」「探す」という意味も含まれています。本連載では僕も大好きで夢中になっている間借りカレーという文化について、探し、深掘りし、理解してもらえればと思っております。

記念すべき連載第一回目は、東京においてはまだ間借りカレーという業態があまり知られていなかった頃からスタートして人気店となり、現在は渋谷で実店舗を構える「ケニックカレー」をご紹介しましょう。
ケニックカレーのシェフ小菅さん(通称ケニックさん)はプロダクトデザイナーとして活動していた方。そんな方が何故カレーの世界に踏み込んだのでしょうか?

以下、本文より

カレーおじさん\(^o^)/(以下、カ):ケニックさんが間借りカレーを始めるようになった流れ、改めて簡単に教えてください。


ケニックさん(以下、ケ):専門学校時代、小料理屋の跡地に住んでいて、そこが仲間達のたまり場になってたんです。その仲間達に色々料理作って出してたんですが、その中で好評だったものにキーマカレーがあって。それがカレーの最初ですね。元々はデザイナーとして仕事をしていて、軌道にも乗っていたんですがある時ネタ切れになっちゃって、気分転換という意味でも何か新しいことを始めてみようかなと考えていた時、友達が営業していたバーの昼間が空いているということを聞き、良いタイミングだと思ってそこで間借りしてカレーのお店を始めました。

カ:ケニックカレーと言えばキーマカレーと魯肉飯ですが、魯肉飯を出そうと思ったのはどういう流れですか?

ケ:人生に迷っていた時期に、海外へ行き来していた先輩と話したらとにかく海外へ行けと言われて。ただルールがあって、宿に泊まっちゃダメとか飲食店に入るなとか、そういう制約のある旅をしてみろと。

カ:無茶ですよね(笑)

続きは是非無料のwebをご覧くださいませ!

シェアレストランについて

飲食店はお金さえあれば誰でも開業可能です。一方で多くの方が数年で廃業して、借金だけを抱え込んで苦しんでおります。私たちはそんな飲食業のあり方を本気で変えたいと思っております。

まずは、間借りでコツコツとファンを掴みませんか?ファンがいれば、借金も怖くはありません。 これから飲食店をはじめたい開業希望者は、「シェアレストラン」で月額定額で間借りすることができ、投資をせずに低リスクで飲食店を開業することができます。本サービスは、飲食店を通じ「低リスクで飲食店を開業したい利用者様」と「新しい仲間の募集に取り組みたいオーナー様」とをマッチングするプラットフォームです。

【SNS】
https://www.facebook.com/jun.takeshige.5
https://www.instagram.com/take103103/
https://twitter.com/6ahzm57nl7vcog4
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCCGWBVC5ZNdTPFMBb0iADKA

【会社概要】
会社名:株式会社シェアレストラン
所在地:〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町36番2号 Daiwaリバーゲート18階
事業内容: シェアレストランサイトの運営

~ 本件に関するお問い合わせ先 ~
吉野家ホールディングスグループ
株式会社シェアレストラン 代表取締役 武重 準
j.takeshige@yoshinoya.com
080-3169-5216

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。