珈琲と小説が毎月届く体験型サブスク「ものがたり珈琲」と、 フォトコンテストサイト「Camecon」がコラボ。 6月テーマ「雨のブレンド」発売を記念し雨フォトコンテストを開催

株式会社絆家のプレスリリース

「ものがたり珈琲」は、日常のシーンを切り取り、
気持ちに合わせたブレンドとオリジナルの短編小説を毎月セットで
お届けする新感覚の体験型コーヒーの定期便(サブスク)です。

日常で大切にしたいシーンに合わせたブレンドと小説をセットでお届けする体験型コーヒーのサブスク「ものがたり珈琲」を運営する、株式会社絆家(所在地:東京都板橋区、代表者:平岡 雅史)は、誰でも気軽に応募できるフォトコンテストサイト「Camecon」を運営するラグナロク株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表者:西本 誠)とコラボし、6月限定発売の「雨のブレンド」の発売に合わせて、雨をテーマにしたフォトコンテストを開催します。グランプリに輝いた作品は、6月のコーヒーボックスに同封のオリジナルの小説付きポストカードとして製品化されます。

6月のコーヒーボックスは、5月末までに新規ご入会の方及び、継続ご利用会員の方限定でお届け致します。
おうち時間を刺激する体験型コンテンツとして、「小説×珈琲」の新しい物語の世界をお楽しみいただけます。

ものがたり珈琲1

・ものがたり珈琲とは?
「ものがたり珈琲」は、生活シーンと気持ちに合わせてブレンドしたコーヒーとオリジナルの短編小説を毎月セットでお届けする新感覚の体験型コーヒーの定期便(サブスク)です。「大切な人と語りたい夜に」「静かに自分と向き合いたい時に」「朝焼けを見ながら1日のはじまりに」など、誰にでもある日常の1コマを切り取り、その時の気持ちに寄り添って作ったブレンドとオリジナルの短編小説(WEB)を毎月2種類お届けします。
ブレンド監修には、世界No.1バリスタの粕谷哲さんを迎え、その時々の気持ちを色から表現し、1からブレンドをデザインしていきます。焙煎は静岡の専門ロースターITOKU COFFEEの元、直火焙煎で仕上げます。

・6月限定 ものがたり珈琲 × Cameconコラボ「雨のブレンド」について
6月限定「雨の季節に飲みたいコーヒー」を元に「雨のブレンド」と「雨の小説」をお届けします。今回のコラボ企画では、コーヒーと一緒に同封されるポストカード(電子書籍のQRコード付)の写真をCameconのサイトより一般公募。グランプリ作品は、実際に6月のものがたり珈琲の商品として製品化されます。
フォトコンテストは、4月15日までCameconサイトで開催され、4月20日頃に結果が発表されます。
<雨フォトコンテスト> https://camecon.me/contest/0Fks7FGfZs3mBPINpP3G
<ものがたり珈琲公式ページ> https://monogatari-coffee.com/

・サービス概要

ものがたり珈琲2

<サービス名>ものがたり珈琲
<月額料金>月額¥1,598~(税込)
<内容>毎月テーマに合わせた2つのシーンのコーヒーと2種類の短編小説のセット
 (1)コーヒー2種類(豆or粉orドリップパック)
 (2)ポストカード×2種類(2つの短編小説QRコード付き)
<発売元>株式会社絆家
<製造元>ITOKU COFFEE( http://www.itoku-coffee.com )
<ものがたり珈琲 公式ページ> https://monogatari-coffee.com/
<ものがたり珈琲 Instagram> https://www.instagram.com/monogatari_coffee/
<Camecon公式ページ> https://camecon.me/
<フォトコンテストページ> https://camecon.me/contest/0Fks7FGfZs3mBPINpP3G

・ものがたり珈琲の3つの特徴
1) 「珈琲と小説」の組み合わせ

ものがたり珈琲6

日常の大切なシーンに合わせてブレンドしたコーヒーと、オリジナルの小説(電子書籍、朗読音源)を毎月2種類ギフトボックスにしてポストにお届けします。2月なら「愛と恋のブレンド」、5月なら「山と海のブレンド」など、その月や季節にあったテーマに沿った2つのシーンがブレンドと小説になります。私たちは、コーヒーを、日常で大切にしたいシーンをより演出してくれる引き立て役のような存在だと定義しています。
「朝焼けと共に気持ちよく起きた朝の余白に」「大切な人とゆっくりと語り明かしたい夜に」など、シーンに合わせた1杯を小説とともに体験すれば、何でもない日常の1コマが特別なひとときに変わるはず。

2) 24人の小説家と作る物語

ものがたり珈琲3

ものがたり珈琲では、月に2種類、1年間で24種類の物語を24人の小説家さんとお届けします。短編小説の中には、実際に届く豆と同じ味わいのコーヒーを飲むシーンが描写され、コーヒーを味わいながら読めば、より物語世界に入り込んで主人公体験を楽しむことができます。また、同じ小説を耳で楽しむ朗読音源もセットになっているので、活字の苦手な人も心地の良い声で癒されながら物語を楽しむこともできます。
小説は、2種類のポストカード裏に印字されたQRコードを読み取ることで、スマホやタブレットでどこでも手軽に楽しむことができます。
<小説サンプル> https://monogatari-coffee.com/coffee-novel/hajimari/
<朗読サンプル> https://monogatari-coffee.com/roudoku/jibunaishitai.mp3

3) 世界No.1バリスタ「粕谷哲」ブレンド監修

ものがたり珈琲5

ブレンド監修には、世界No.1バリスタの粕谷さん(WORLD BREWERS CUP 2016年度優勝)を迎え、焙煎は、静岡の専門ロースターITOKU COFFEEの元、直火焙煎で仕上げています。
例えば、「朝焼けとともに1日のはじまりに」のシーンでは、新しい1日がはじまるワクワクした気持ちを大切にフレッシュで爽快感のある柑橘系の豆のブレンドを浅煎りに焙煎します。「懐かしい思い出を手紙にのせて」のシーンでは、古き良き懐かしい思い出をセピア色に表現し、黒糖やナッティ系の香ばしい風味を中深煎りに、どっしりとした味わいに仕上げます。その時々の気持ちを色から表現し、毎月のブレンドを1からデザインしていきます。体験したいシーンをより引き立てるこだわり抜いたおいしいコーヒーをお届けします。

・発売元
株式会社絆家( https://kizunaya-s.com/house/hitotoki/ )
体験型コンセプトシェアハウスを東京・大阪を中心に全11棟を運営プロデュース。「ものがたり珈琲」プロジェクトは、大阪にある「本と珈琲」をテーマにしたシェアハウスがきっかけとなる。代表の平岡を中心に2021年にスタート。現在は、バリスタ、小説家、カメラマン、コンセプター、イベントプランナーなど多岐にわたるジャンルのクリエイターチームで運営している。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。