2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

【大丸福岡天神店】九州探検隊が沖縄の豆腐の秘密に迫る!沖縄のソウルフード『ゆし豆腐』

株式会社 大丸松坂屋百貨店のプレスリリース

九州探検隊がその旨さに驚いた!!沖縄のソウルフード『ゆし豆腐』を多くの人に食べてもらいたい!

 地元九州のいいモノ・コトを発見、発掘する大丸福岡天神店の“九州探検隊”。
今回は九州の南国、沖縄を探検してきました!そこで若い豆腐作り職人の男性と出会ったことで知った、まだ沖縄でしか知られていない“ふわっふわ、とろっとろ、クリーミー”な「ゆし豆腐」。醤油をかけないという違和感を感じながら食べてみると、びっくり!そのまま食べて「うまい!これは福岡でもいける!伝えたい!」そんな隊員たちの“ゆし豆腐の美味しさをひとりでも多くの人に届けたい、知ってもらいたい”という想いが今回、大丸福岡天神店での出店となりました。沖縄「宇那志豆腐店」と長崎「島原食品」、豆腐愛が繋いだ縁で若き店主たちがタッグを組み、生まれたスペシャル企画です。

 

  • 九州初上陸 宇那志豆腐のゆし豆腐

沖縄県糸満市で1985年から愛され続けている沖縄の豆腐専門店。沖縄の食文化として根付いている、ふわふわのお豆腐と大豆からできた出汁を組み合わせた、豆腐スープ「ゆし豆腐」の美味しさをもっと知ってもらうため、販売する商品は2品のみにこだわり、定番のシンプルな豆腐に全てを注いでいます。枠に入れて固める前のやわらかいおぼろ状の豆腐である、ゆし豆腐のふわとろの秘密は「地釜製法と熟練の技」。10時間水につけた大豆をミキサーにかけることから始まり、温度調整や混ぜ方がゆし豆腐の美味しさを左右します。沖縄の豆腐はスーパーなどで「あちこーこー」(できたての温かいまま)で販売されており、これは食卓で昔から愛されている独特の食べ方なんだそうです。そのまま食べても抜群に美味しく、お好みでネギや唐辛子を入れても最高!さらにそばやチャンプルーなど料理にも合います。

 

 

  • 【大丸福岡 youtubeチャンネル】~豆腐の島「沖縄」のソウルフード ゆし豆腐~

今回、九州探検隊が沖縄を探検している様子を動画で作成しております。
ご覧いただければ他の地域とは違った沖縄の習慣や文化の魅力、ゆし豆腐の製造工程が伝わると思いますので、ぜひ皆様ご覧くださいませ!(大丸福岡天神店のHPからも動画や九州探検隊の活動内容をご覧いただくことができます)

 

西鉄電車「福岡(天神)駅」
西鉄バス「天神大丸前」
西鉄バス「西鉄バスターミナル前」
地下鉄七隈線「天神南駅」
アクセス:西鉄電車「福岡(天神)駅」
西鉄バス「天神大丸前」
西鉄バス「西鉄バスターミナル前」
地下鉄七隈線「天神南駅」
住所:810-8717 福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神店
TEL:092-712-8181(代表)
HP:https://www.daimaru.co.jp/fukuoka/
LINE:https://lin.ee/aBzxP4w
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。