コロナ禍で「売り上げ8割減」の居酒屋7店舗運営企業が業態チェンジに奮闘 プリン3000個完売

MAJIMA株式会社のプレスリリース

大阪で飲食店7店舗を展開するMAJIMA株式会社(所在地:大阪市中央区)は大阪名物ミックスジュースをイメージしたプリンなどを提供する「私のプリン食堂」を2021年4月3日(土)にオープンし、2日間で3,000個のプリンを完売しました。
2020年MAJIMAの売り上げはコロナ禍で8割減となりましたが、居酒屋からの業態チェンジによりお客さま来店数はコロナ禍の100倍、売り上げは30倍を記録しています。

MAJIMA株式会社   http://www.majima.biz/
私のプリン食堂     https://watashinopurin.com/

——————————————-
■大阪で居酒屋7店舗を展開していた企業が、コロナ禍で大ダメージ
——————————————-

大阪市内で居酒屋などの飲食店を7店舗経営していたMAJIMAの売り上げは、前年比8割減となりました。2020年3~5月は「すぐに元に戻るだろう」と考えていたものの、客数は増えず売り上げは低迷。

雇える従業員の数にも限りがあり「去っていく従業員を引き止めたいのに引き止める理由が見つからず、どうしたらいいか分からなかった」と店舗責任者の中山さんは話します。

——————————————-
■起死回生の業態チェンジ「大阪名物ミックスジュース」をイメージしたプリンカフェをオープン
——————————————-

2020年の5~8月「後ろ向きになっていても仕方ない」と中山さんは頭を切り替えます。

悩み抜いた末、これまで運営してきた夜の居酒屋を唐揚げのテイクアウト店、ラーメン屋など昼の飲食店に業態チェンジすることに。MAJIMAでは初めての女性客をターゲットにした「プリン食堂」もその試みのひとつです。

プリン開発には、妊娠・出産を機に夜の居酒屋で仕事をすることが難しくなってしまった社員のひと声がありました。「居酒屋時代に人気だったプリンを使って、お店を始めたい。昼間のカフェなら子育てしながら働ける」と申し出てくれたスタッフを中心に「私のプリン食堂」が完成しました。
 
——————————————-
■オープンから2日間で3,000個のプリンが完売に
——————————————-

 

 「大阪みっくすジュースプリン」は大阪名物のミックスジュースをイメージした手作りプリンで、プリンとゼリーなど食感の違いをひとつで楽しめるスイーツです。

当初、プリン食堂立ち上げに関しては「プリンにどれだけの売り上げが見込めるのか?」といった疑問の声や、店長が子育て中のママであり17時までしか働けないこと、土日は出勤できないことなどが、ほかの社員たちから反発の声を生んでいました。
 
「辞めていく従業員たちを前に、何もすることができなかった」という店舗責任者の中山さんは「苦しい状況に陥らなければ、新しい業態に挑戦することはなかった。反発していたほかの社員も、新たな試みが生む変化を受け入れてくれつつある。ライフスタイルが変わり夜に働けなくなっても、昼の業態が始まったことで戻ってきてくれるスタッフもいる。来てもらって当たり前、働いてくれて当たり前になってしまっていたけれど、本当はお客様と従業員に支えられていたんだ、と改めて実感した1年だった」と話しています。

SNSなどの告知を見て来店したお客様が多く「大阪みっくすジュースプリン」はオープン初日に300個、翌日に300個を完売。そのほかの種類のプリンも合わせ、計3,000個のプリンが完売となりました。「私のプリン食堂」では新メニュー「飲む和菓子 わらび餅ドリンク」の提供も開始しています。

 【感染防止対策について】
従業員のマスク着用、定期的な喚起、店舗内の消毒の実施など感染防止対策を実施しています。

 ——————————————-
■お店
——————————————-

【店舗名】私のプリン食堂
【住所】大阪市中央区難波千日前14-17
【ホームページ】https://watashinopurin.com/
 
——————————————-
■MAJIMA株式会社
——————————————-

【住 所】大阪市中央区平野町3丁目3-11 アーバネクス淀屋橋901
【ホームページURL】 http://www.majima.biz/
「私のプリン食堂」
公式サイト https://watashinopurin.com/
Twitter https://twitter.com/watashinopurin

——————————————-
■プレスリリース・試食会に関する問い合わせ窓口
——————————————-

発行者名:私のプリン食堂(https://watashinopurin.com/) 
担当者:中山 智映子
電話番号:06-6635-5533  
メールアドレス:info@majima.biz

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。