2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

完全ノンアルコールバー0%が飲食店様向けノンアルカクテルのレシピ開発を本格始動。

The Human Miracle 株式会社のプレスリリース

小橋賢児が代表を務めるThe Human Miracle株式会社が運営する『0% Non-Alcohol Experience』が飲食店様や企業様向けにオリジナルのノンアルコールカクテルの商品開発をはじめました。

0%ではこれまでにミシュラン掲載店舗へのレシピ提供やイベント時のオリジナルメニューの考案、また企業様とのタイアップ商品など様々な限定カクテルの開発を行ってきました。

今回の緊急事態宣言を受け、酒類を提供できない多くの飲食店様より料理に合わせたカクテルを考案してほしい、コースやペアリング商品についてのご相談がしたいとのお問い合わせを今まで以上に多くいただきました。

そこで本格的にカクテル開発・レシピ提供をお受けする体制を整えました。

特に弊社で提供するレシピはご依頼いただいたお客様の要望をお伺いするところからはじめ、オペレーションや保有食材、ロスなども踏まえた完全オリジナルで開発をいたします。

そのためレシピをもらったけれど正直なところ手間が多く使えない、コンセプトやニーズと乖離しているなどの一方的なレシピ提供にはなりません。

ご依頼者様と徹底したコミュニケーションを取りながらどこにもない完全オリジナルのノンアルカクテルを開発できるのが0%の強みです。

これまでお酒を中心に営業されていた店舗様は、ノンアルコールはコーラやジュース、烏龍茶しか置いていなかったというところも多いと思います。

今回の緊急事態宣言をガッカリしながら過ごすのではなく、酒類の提供がダメならこれを
機に新しいノンアルカクテルの需要を切り拓いていきませんか?ワクワクしますね!

0%ではその活動をサポートさせていただきます。

【レシピ提供 オステリア・トット西麻布様(イタリアン)の例】

店主:根本様のコメント

『緊急事態再宣言により僕たち飲食店では、まさかのアルコールの提供ができなくなってしまいました。しかし不満を述べても決定が覆ることはありません。これを機会にアルコールがなくても楽しめる、新しい食事の楽しみ方の挑戦にノンアルコールカクテルの提供を考えました。もともとアルコールを飲まれない方や、妊婦さん、運転をする方などにもよりお食事を楽しんでいただきたいと思っています。』(オステリア・トット 根本様より)

細かい要望としては

・繊細な料理の味を邪魔しないこと
・お酒らしさが感じられ満足できること
・使用素材はイタリアンで使われるものを使用したい
・ドリンク専用に人を割けないため、ある程度簡単にしてほしい
・シェイクなどの技術がないので、ステアがよい

このような依頼をご相談しながら『ブラッドオレンジとトリュフ』を使用したショートカクテルと『クリアトマトと白ワイン』を使用したロゼ風カクテルの2品を開発いたしました。

【商品開発の流れ】

*STEP 1* 0%チームのご訪問

0%の商品開発チームがお店を訪問します。
可能であればペアリングしたい料理を試食させていただければ幸いです。
(場合によっては0%の店舗への持ち込みでも対応致します)

*STEP 2* オペレーションの相談

ご依頼者様と30分程度下記のご相談をさせていただきながら、店舗で可能なレシピを定めていきます。

・店舗での使用食材(お持ちの食材・調味料)
・仕込みにかけられるお時間
・ロス、人員配置などのオペレーション

*STEP 3* コンセプトの相談

ご依頼者様とオペレーションの確認を終えたら、カクテルの色・味の方向性(デザート、お口直し、驚き重視)を定め、コンセプトを確定します。

*STEP 4* 0%でカクテル案を試飲いただく

ご相談のあと早ければ当日にはご依頼者様に0%へご来店いただき、開発したカクテルの味をご確認いただきます。その場で必要あれば修正が可能です。

*STEP 5* レシピのブラッシュアップとお渡し

0%で最終のブラッシュアップをしてレシピをお渡しいたします。

早ければご訪問から2時間以内にレシピをお渡しした実例もございます。
今回の緊急事態宣言でお急ぎのレシピ開発が必要な飲食店様もいらっしゃるかと思いますので、可能な限り迅速にご対応いたします。

【レシピ開発料金】1レシピ 50,000円〜(材料費含む/材料費や相談回数により多少変動します)

*レシピ価格は1店舗のみでの使用を想定しております。企業様との企画、チェーン型複数店舗や大型店舗でのレシピ使用の場合、価格は別途ご相談させていただきます。

*交通費は別途ご請求させていただきます。

*現時点で複数の依頼をいただいております。店舗運営と並行してご対応させていただいていますので、申し込み多数の場合にはお断りさせていただく恐れがございます。

あらかじめご了承ください。

【0% Non-Alcohol Experienceとは?】

「宇宙にできた最初のバー」がコンセプトの0% Non-Alcohol Experienceでは完全ノンアルコール、そしてオールヴィーガンの商品を提供しています

店名の「0(ゼロ)」にはご来店されたお客様の心をネガティブでもハイパーでもなく「元の氣に戻す=0」という体験を大事にしています。

アルコールを置かない理由も動物性食材を使用しない理由も、単にリラックスする目的だけではなく、年齢・宗教、人種に関係なく地球上すべての人たちが同じもので共感できるようにという願いを込めています。

休業要請で酒類禁止の今だからこそ、より皆様とご一緒に温かい未来を作っていきたいと思っています。

ご質問・ご要望は cheers@0pct.tokyo までお気軽にお問い合わせください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。