北海道美幌町が地元食材の魅力を伝える料理イベント開催のため、 ふるさと納税による寄付受付を4月26日に開始!

北海道美幌町のプレスリリース

~クラウドファンディング型ふるさと納税を活用し、
500,000円を目標に寄付を募集~

北海道美幌町は、地元食材の魅力を伝える料理イベントを開催するため、寄付金の使途に応じて事業を立ち上げ寄付を募る「クラウドファンディング型ふるさと納税」により、2021年4月26日から、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」で、寄付受付を開始します。
なお、美幌町がクラウドファンディングを通じたふるさと納税を行うのは本事業が初めてです。

【イメージ】

クラウドファンディング型ふるさと納税募集サイトイメージ

クラウドファンディング型ふるさと納税とは、ふるさと納税の仕組みを活用して、寄付金の使途に応じた事業を立ち上げ、寄付を募る仕組みです。

北海道美幌町は農業生産者や飲食店事業者など、美幌町の「食」に関わる人で構成される「食のオール美幌町」から、食を通じた美幌町の魅力発信を行っています。今後さらに地元食材の魅力発信と認知を広げるため、本事業を通じて寄付を募集します。寄付金を活用し、メディアでも活躍する料理人や高級ホテルなどで腕を振るう料理人を美幌町へ招き、生産者・事業者との意見交換を行い、トークショーを開催するほか、美幌町の食材を活用した料理イベントも計画しています。寄付者は寄付額に応じて、美幌町の食材セットのほか、美幌町内で開催するトークショーと賞味会への参加など、クラウドファンディング限定のお礼品を受け取ることが可能です。

【事業名】
事業名   : 北海道美幌町の「食」の魅力を伝える料理イベント
目標寄付金額: 500,000円
受付期間  : 2021年4月26日(月)~2021年7月26日(月)
URL     : https://www.satofull.jp/projects/business_detail.php?crowdfundhing_id=100

※受付期間や募集金額は、変更の可能性があります。

【北海道美幌町からのメッセージ】
この度は、美幌町の食材を使った料理イベントにご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。
美幌町がクラウドファンディングを通じたふるさと納税に挑戦するのは今回が初めてとなります。お礼品には、美幌町の食材セットのほか、美幌町内で開催するトークショーと賞味会の招待チケットなど、クラウドファンディング限定の品もご用意させていただきました。
こうしたプロジェクトに対する応援をきっかけに、皆さまにとって、第2のふるさと「美幌町」となるよう取り組んでまいります。
今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

【株式会社さとふると株式会社CAMPFIREの取り組みについて】
ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営する株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井 宏明)と国内最大の購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」を運営する株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:家入 一真)は業務提携しており、両サイトにてふるさと納税制度を活用した自治体のクラウドファンディングプロジェクトへの寄付受付を行っているほか、協力して自治体へ事業の企画アドバイスや記事の制作支援を実施しています。本事業は「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」からも寄付申込みが可能です。

さとふるクラウドファンディングロゴ

CAMPFIREふるさと納税ロゴ

・この資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
・この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他情報は、発表時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。

美幌町ふるさと納税特設サイトロゴ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。