2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

「赤穂の天塩」の美味しい魅力を伝えていく、初のオリジナルキャラクター 塩の国播州赤穂生まれの塩の妖精 「あましおちゃん」新登場!

株式会社天塩のプレスリリース

株式会社天塩(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 恵)は、本日2021年4月26日(月)に「赤穂の天塩」初のオリジナルキャラクターである「あましおちゃん」が誕生したことを発表いたします。今後「あましおちゃん」は、お塩と相性ぴったりの食材の仲間たちとともに、食材のうま味を引き立て、料理に奥行きを与える天塩の魅力を伝えていきます。

(株)天塩 WEBサイト内の特設ページで「あましおちゃん」のプロフィールの他、今後一緒に天塩ブランドを盛り上げていく食材の仲間たちを紹介します。さらに、本日、「赤穂の天塩」公式Twitterに「あましおちゃん」が登場予定です。「あましおちゃん」のツイートを通して、シュールで愛すべきキャラクターをお楽しみください。
■特設サイト:https://www.amashio.co.jp/amashiochan/
■赤穂の天塩 公式Twitterアカウント:@ako_amashio
 

  • あましおちゃん プロフィール

日本遺産にも認定された「塩の国」、播州赤穂で生まれた塩の精。
ほんのり甘くて、素材の味を引き出す天塩のことが大好き。
“にがり”を差す「差塩製法(さしじおせいほう)」を習得し、
塩作りの腕前は職人レベル!

・身長:71.1cm / 体重:5.0kg
・性格:普段はそっけないけど、実はやさしい。
・趣味:料理

 

  • イラストレーター 100%ORANGE プロフィール

世代を超えて幅広い人気を誇るイラストレーター「100%ORANGE」のイラストで塩の精「あましおちゃん」を誕生させました。

100%ORANGE
自由なタッチの絵が特徴で、世代を超えて幅広い人気を誇るイラストレーター。
及川賢治と竹内繭子の2人組。イラストレーション、絵本、漫画、アニメーションなど、
様々な分野で制作活動を行っている。
http://www.100orange.net/

 

  • キャラクター開発背景・今後の展開

(株)天塩は、これまで「赤穂の天塩」の広告に子役を起用して参りましたが、これからは、この度登場した、普段はそっけないけど実はやさしい性格の塩の精「あましおちゃん」が、お塩と相性ぴったりな食材たちと「赤穂の天塩」の魅力を伝えていきます。
今後、パッケージと広告のイメージが今まで以上に連動するように、WEB動画、新聞広告、交通広告、各種SNSなどでキャラクターを使用したPR・広告を行って参ります。

 

  • 「あましおちゃん」の仲間たちをご紹介(一部抜粋)

塩むすびくん
「おむすびはありのままの姿がいちばん!」というのが信条。
けど、実はパリパリの海苔にあこがれているらしい。

さかなちゃん
からだ全体に天塩をまぶしたら、そのままグリルへGO!
ホイルに包まれるのも嫌いじゃないよ。

ウメボシちゃん
前は黄色だったんだけど、天塩に漬かっていたら、真っ赤なからだに!
けど、なかなかいい塩梅でしょ?

きゅうりくん
食べると「ポリポリ」、いい音がするよ。
これは「シャッキリ」系のはくさいくんには出せない音なんだな♪
 

  • 「赤穂の天塩(あこうのあましお)」について

〈商品概要〉

 

①江戸時代から守られてきた、赤穂伝統の味
塩のまち赤穂で江戸時代から続いている赤穂伝統の差塩(さしじお)を継承し、にがりを含んだ塩カドの無いまろやかな塩に仕上げています。

②おむすび・お漬物・普段使いの料理塩に適しています。
にがりを含んだ粗塩なので、食材に密着しやすく、浸透力、発酵促進に優れています。また、食材の良さを引き立て、お料理の味を深めます。

・お求めは、全国のスーパーで。
・天塩ブランドサイト:https://www.amashio.co.jp/products/brandsite/amashio/

〈株式会社天塩について〉
社名: 株式会社天塩
本社所在地: 東京都新宿区百人町2-24-9 アマシオビル
ホームページ: https://www.amashio.co.jp/

〈お客様からのキャラクターに関するお問い合わせ〉
株式会社天塩のグループ企業:赤穂化成株式会社 マーケティング部 野中香映
TEL.0791-48-1737
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。