2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

「サッポロ 濃いめのレモンサワー」 新WEB CM 4/26(月)公開 ジャングルポケット・斉藤慎二さんが、妻・瀬戸サオリさんと夫婦で初めてのCM動画共演

サッポロビール株式会社のプレスリリース

サッポロビール(株)は、お笑いトリオ・ジャングルポケットの斉藤慎二さん、その妻であるタレントの瀬戸サオリさん夫婦を起用した「サッポロ 濃いめのレモンサワー」新WEB CM『濃い恋夫婦の今宵は濃いつま!チキン南蛮篇』を、2021年4月26日(月)より公開します。新WEB CMは、「サッポロ 濃いめのレモンサワー」スペシャルサイトよりご覧いただけます。
⇒「サッポロ 濃いめのレモンサワー」スペシャルサイトhttps://www.sapporobeer.jp/koime_lemon_sour/webcm/

 

【WEB CM概要】

 

■濃いめのレモンサワーד濃い”おつまみで、夫婦の時間を、さらに“濃い”ものに!
「サッポロ 濃いめのレモンサワー」は、居酒屋で味わうような、「レモン味濃いめ」のレモンサワーが楽しめる缶タイプの新商品です。2021年3月に登場して以降、サッポロビールが過去に発売したRTDの単一フレーバーにおいて史上最速(注1)の発売約1カ月で2,500万本(注2)を突破するなど、大変ご好評いただいています。

今回公開するWEB CM『濃い恋夫婦の今宵は濃いつま!チキン南蛮篇』は、この「サッポロ 濃いめのレモンサワー」を、居酒屋で出てくるような、濃いめにひと工夫したおつまみ=「濃いつま」とともに、夫婦で一緒に楽しむことを提案する動画です。濃いめのレモンサワーと「濃い」おつまみの組み合わせを通じて、家庭にいながら居酒屋気分を味わうことにより、夫婦のコミュニケーションも、より「濃い」ものにしていただきたいと考えています。

(注1)当社RTD史上、発売日から 2,500万本(約104万函 ※250ml×24本換算)達成までの所要日数。
(注2)出荷開始からの累計販売数量。

■ジャングルポケット・斉藤さんが夫婦で動画CM初出演! 商品に負けない「濃い」演技にも注目
WEB CMには、表情やキャラクターが「濃い」ことでおなじみの人気お笑い芸人、ジャングルポケット・斉藤慎二さんを起用。濃いめのレモンサワーやおつまみに負けない「濃い」演技をご披露いただきました。

さらに、今回は、“夫婦の「濃い」コミュニケーション”がテーマであることをふまえ、斉藤慎二さんの実の妻である、タレントの瀬戸サオリさんにもご出演いただいています。夫婦円満なおふたりにご登場いただくことで、演技だけでは出せない「濃い」関係性を表現しました。なお、斉藤さん・瀬戸さんのおふたりが、CM動画に夫婦揃って出演するのは、今回が初めてとなります。

今回の動画で、斉藤さん・瀬戸さんは、お互いの呼び名が「王子」「サオリん」であることなど、実の夫婦ならではのリアルなネタを交えながら、缶タイプの「サッポロ 濃いめのレモンサワー」と、おすすめ「濃いつま」レシピ「チキン南蛮濃厚タルタルソースかけ」をユーモアたっぷりに紹介くださっています。夫婦の仲睦まじい雰囲気や、息ぴったりの掛け合いにも、ぜひご注目ください。

■コメディドラマ「オー!マイキー」の人気キャラクター・フーコン夫妻も動画内に登場
さらに、WEB CM中には、「濃いめのレモンサワー」ブランドのイメージキャラクターである、短編コメディドラマ「オー!マイキー」のキャラクターも出演。斉藤さん夫婦が自宅で見ていたCMに、主人公マイキーの両親、フーコン夫妻が登場するというシチュエーションのもと、「オー!マイキー」ならではのブラックジョークを交えながら、おすすめの「濃いつま」を紹介します。

また、「オー!マイキー」とのコラボレーションであることをふまえ、今回の撮影では、斉藤さん&瀬戸さん夫婦にも、「オー!マイキー」さながらの「濃い」演技にチャレンジいただきました。演出においても「濃い」コンセプトを貫き通した、シュールでありながら思わず笑ってしまうWEB CMを、ぜひ最後までお楽しみください。
 

【WEB CMストーリー】
 

 

いつもの「濃い」表情でカメラに寄りながら、「今宵の晩酌はどうしようか?」と相談する、夫・斉藤さん。妻・瀬戸さんが「のっけから顔が濃すぎるのよ」と突っ込むと、ふたりは「アハハハハ」とアメリカンコメディーのように大爆笑します。

そして、ふとふたりがテレビのほうに目を向けると、そこには、コメディドラマ「オー!マイキー」の、フーコン夫妻の姿が。夫妻が出演しているのは「濃いめのレモンサワー」のCM。商品にぴったりな「濃いつま」として、「チキン南蛮濃厚タルタルソースかけ」を紹介しています。「早速つまんでみようかママ、ガブ!」、「そうねあなた、プシュ!」と、濃いめのレモンサワーと「濃い」おつまみのマリアージュを楽しむフーコン夫妻。「オー!マイキー」ならではのブラックジョークも飛び出し、テレビの前の斉藤さん夫妻も「アハハハハ」と再び大笑いします。

そして、「オー!マイキー」のCMに影響された斉藤さんは、「今日はわが家も濃いめのレモンサワーと濃いつまで、濃い夫婦の時間を過ごそうか、ママ」と提案。それに対して、瀬戸さんは「濃い夫婦の時間を過ごしましょう、王子」と返答します。突然、「王子」と家での本当の呼び名を出されて戸惑う斉藤さん。「いきなりネタが濃いなー!」と言いつつも、瀬戸さんとともに大爆笑します。

その後、ふたりは「濃いつま」づくりにチャレンジ。「チキン南蛮濃厚タルタルソースかけ」のレシピ紹介を交えながら調理を進めていきます。斉藤さんが教える、濃厚な味わいに仕上げるための「濃おおおおいポイント」は必見です。また、「濃い、濃い、濃い!」と叫びながらの顔芸や、斉藤さんのギャグ「ハアァァーイ!!!!」なども飛び出します。

そして、最後はできあがった「濃いつま」をテーブルに並べ、「サッポロ 濃いめのレモンサワー」を手に、夫婦ふたりでカンパイ。チキン南蛮とレモンサワーの濃厚な味わいにふたりは舌鼓を打ちます。夫婦の「濃い」時間を過ごすふたりの食卓には、ふたたび笑い声が響くのでした。

【撮影エピソード】 
夫婦そろってのCM動画共演は、今回が初めてとなる斉藤さんと瀬戸さん。しかしながら、さすが実のご夫婦だけあって、撮影は息ぴったり。同じタイミングでセリフをかぶせるテイクも、しっかりと揃って一発OKが出ました。また、斉藤さんはサービス精神が旺盛で、カメラがまわっていないときでもボケて和やかな空気を作ってくださいました。

【「濃いつま」について】
「濃いめのレモンサワー」には、濃いめにひと工夫した濃いつまみ、「濃いつま」を。「濃いめのレモンサワー」ブランドでは、商品との相性が抜群の「濃いつま」をテーマにしたレシピを紹介しています。

本WEB CMには、「濃いつま」の代表レシピとして、料理家・みないきぬこさん監修の「チキン南蛮濃厚タルタルソースかけ」が登場。詳しい材料や作り方は、スペシャルサイトをご参照ください。

▼レシピについて
・レシピ名:チキン南蛮濃厚タルタルソースかけ
・「濃いつま」ポイント:らっきょうを混ぜた特製タルタルソースをたっぷりとかけた、濃厚な味わいのチキン南蛮
⇒「サッポロ 濃いめのレモンサワー」スペシャルサイト
https://www.sapporobeer.jp/koime_lemon_sour/webcm/

 

【ブランド紹介】
「濃いめのレモンサワー」は、しっかりすっぱい「濃厚なレモン味」が楽しめるレモンサワー専門の飲料ブランドです。2021年は「“濃い”は、生活を豊かにする。」をコンセプトに掲げ、飲食店でもご家庭でも「濃いめのレモンサワー」を楽しんでいただけるよう、“業家連動”を実現する多様な商品展開を進めています。

 

【商品紹介】
2021年3月に新発売した「サッポロ 濃いめのレモンサワー」は、居酒屋で楽しめる手搾りレモンサワーのような本格感をコンセプトとした、家庭向けの缶商品です。“レモン味濃いめ”で、しっかりすっぱい味わいでありながらも、後味はすっきりしているのが特徴。シチリア産手摘みレモン果汁と、レモン漬け込み酒を使用しており、濃厚なレモンの風味をお楽しみいただけます。「濃いつま」との相性も抜群で、ご家庭で居酒屋気分を楽しむのにぴったりな商品です。
 

 

【WEB CM概要】
・タイトル : 『濃い恋夫婦の今宵は濃いつま!チキン南蛮篇』(2分16秒)
・配信開始日 : 2021年4月26日(月)
・動画URL :「サッポロ 濃いめのレモンサワー」スペシャルサイト内
https://www.sapporobeer.jp/koime_lemon_sour/webcm/

【出演者プロフィール】
斉藤慎二(サイトウ シンジ)
1982年10月26日生まれ、千葉県出身。O型。
2006年4月、おたけ、太田博久と共にお笑いトリオ・ジャングルポケットを結成。

瀬戸サオリ(セト サオリ)
1988年1月2日生まれ、福岡県出身。O型。
趣味:野球観戦、競馬 特技:ヒップホップダンス、料理

【出演キャラクター】
▼「オー!マイキー」について
アメリカから日本へ引っ越してきたマネキンの家族「Fuccon Family(フーコン・ファミリー)」が繰り広げるショートドラマ。ベルリン国際映画祭の招待作品に選出、現在もVIACOMグループで放送されるなど、国内外で高い評価を得ている。製作・監督の石橋義正氏は、映像業界のみならずアート・ファッション界でも活躍する映像作家である。

▼イメージキャラクター「フーコン夫妻」について
ジェームズ・フーコン(父)
アメリカから日本に転勤になったサラリーマン。ママにぞっこんの40歳。
気楽ものと言われるが、しっかり50年の住宅ローンも支払っている。

バーバラ・フーコン(母) 
大恋愛の末にジェームズと結婚して、主婦業専念でフーコン家を仕切っている。
ドライな教育方針で子育てを楽しんでいる34歳。

【レシピ開発者】
みないきぬこ
料理家。女子栄養大学卒業後、料理家のアシスタントを経て、独立。雑誌、TVなどで活躍するほか、母校で非常勤講師として講義も行っている。家では2人の子どもを育てる母でもある。著書に『はじめてのストウブ(池田書店)』、『冷たい麺の本(エイ出版社)』、『腎臓病 低たんぱく質の肉魚おかず(女子栄養大学出版部)』など。

▼この件に関するお問い合わせ
<報道機関の方> サッポロビール(株)広報部  TEL 03-5423-7407
<消費者の方> サッポロビール(株)お客様センター TEL 0120-207-800

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。