2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

高級生枝豆「嘉麻ひすい」令和3年秋収穫分の予約注文を受付  1年に1度、美味しく食べられるのは収穫後4日以内! 4日間に懸けた農家のこだわりと地域への想い

株式会社かまのプレスリリース

市民会社 株式会社かまの持続可能型地方創生大プロジェクト

福岡県嘉麻市の市民会社 株式会社かまは、嘉麻市で今秋収穫予定の高級生枝豆「嘉麻ひすい」を本年も特設ECサイトにて、10月までの期間限定で予約注文を受付いたします。

ECサイト「かまチョク」

■嘉麻ひすいとしてブランド化
福岡県嘉麻市の市民会社「株式会社かま」の自社を主体とした地方創生プロジェクトとして、昨年夏に嘉麻市で初めて高級生枝豆(品種:キヨミドリ)を栽培し、販売。全国の方々へお届けし大好評をいただくことができました。
その功績を称え、嘉麻市で生まれたキヨミドリとして「嘉麻ひすい」と命名。嘉麻市の特産物として、このたびブランド化いたしました。

採れたてで直送された嘉麻ひすい

■嘉麻ひすいの元となる青大豆“キヨミドリ”とは
清らかな緑色であることからキヨミドリと命名された青大豆です。
風味が豊かで、その名前の通り濃い緑色が特徴であることから、その色を活かした豆腐の原料として利用されます。
さらに収穫したてのキヨミドリの生枝豆は、豊かな風味に加えてとても味が濃く、冷凍枝豆とは比べ物にならない逸品です。
しかし、一般的な大豆に比べ栽培が非常に困難であり、全国的に見ても数か所でしか栽培実績がありません。そのため、大豆の加工を行う業者からも希少品種として一目置かれる存在です。

生産者の辻田 光之さん

■1年に1度、たった4日に懸けた産地直送の“こだわり”
嘉麻ひすいはスーパーで並んでいる枝豆とは違い、日持ちしません。収穫したその瞬間から最も美味しく食べられる賞味期限が始まり、その賞味期限は収穫からたった4日以内です。
私たちはその“4日以内”に最もこだわっています。
収穫したその日に冷蔵便で全国へ発送し、一番美味しい状態で召し上がっていただくことをお願いしております。
予約注文は10月末まで(収穫の適期により変動する可能性があります)。

収穫直前の嘉麻ひすいの畑

■嘉麻ひすいの豆腐を販売予定
昨年収穫した嘉麻ひすいの大豆を使った豆腐を、今年の6月以降に販売予定。
他では見ることのない綺麗な緑色の豆腐です。豆腐でありながら、嘉麻ひすいの濃厚な枝豆の味わいが広がります。
週に3日だけの製造で、1日70丁限定!
保存料ゼロなので美味しく食べられるのは3日間になります。嘉麻ひすいと同じく、最も美味しく食べられる時期にこだわって作ります。

嘉麻ひすいの大豆

■地元に特産品を!地元の農家に誇りと未来を
なぜキヨミドリなのか?希少青大豆という、敢えて栽培の困難な農作物になぜ挑戦したのか?
普通の枝豆や大豆とは見た目と風味が全く違うと言われていたキヨミドリを、栽培が難しいからという理由で諦めたくはありませんでした。
地域を始め、全国の方に味わってほしい!そういう想いで当社は農家と力を合わせ、一から知識をかき集め、自らの技術を駆使して作り上げました。
嘉麻市は緑豊かなごく平凡な街です。
その街に新しい特産品を生み出し、全国・世界へ特産品を届け、地元の経済を潤し、農家の輝かしい未来へ繋げていきたいと思っています。
私たちがこだわった、1年に1度の4日間。嘉麻ひすいの貴重な味をご堪能いただけます。

入念に検品し箱詰めしている様子

根付き・枝付きでお届けします

現地収穫体験も可能です

■福岡県嘉麻市の採れたてをお届け!「かまチョク」(ECサイト)
URL: https://kamashishi.com

■企業概要
会社名: 株式会社かま
所在地: 〒820-0202 福岡県嘉麻市山野875-2
代表者: 代表取締役社長 有田 栄公
URL  : https://kama.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。