2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

「やっぱりごはん、いただきMAFF!」

農林水産省のプレスリリース

米消費拡大の機運を盛り上げるためスタートした「ご炊こうチャレンジ」。農林水産省も令和3年4月27日より全省挙げて参画します。
第1弾として、野上農林水産大臣も出演する「大臣におにぎり食べてもらった。タガヤセキュウシュウ」動画を公開するとともに、特設ページ「ご炊こうチャレンジ!いただきMAFF!」(https://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/soukatu/itadakimaff.html)を「やっぱりごはんでしょ!」(※)サイト内にオープンします。今後、全国の地方農政局等でも展開していきます。
※ 「やっぱりごはんでしょ!」・・・農林水産省政策統括官による米の消費拡大を応援する取組。平成30年10月からWebサイトを新規開設し、各種SNSにて情報発信中。

  • 1.第1弾動画「大臣におにぎり食べてもらった。タガヤセキュウシュウ」

米消費拡大の機運を盛り上げるため、農林水産省は、JAグループが主体となって始めた「ご炊こうチャレンジ」に参画します。

今回は、第1弾としてBUZZ MAFF最大の再生回数を誇るタガヤセキュウシュウ(広報評価課の白石と国際地域課の野田)が、白石の実家・鹿児島の祖父母が作った自慢の米(ヒノヒカリ)を炊き、おにぎりにして、大臣に食べてもらう動画を公開します。

【農林水産省大臣官房】タガヤセキュウシュウ
「大臣におにぎり食べてもらった。タガヤセキュウシュウ」

BUZZMAFFユーチューバーの白石が、鹿児島の実家から送られてきた米を羽釜で炊き、自称“最強の”おにぎりを作ります。出来上がったおにぎりを持っていく先は、なんと大臣室!
白石のおにぎりは、野上農林水産大臣に食べてもらえるのか?!そして、大臣から「ご炊こうチャレンジ」に向けてメッセージをもらえるのか?!
(URL)https://www.youtube.com/watch?v=EkhkT2DBpGY

  • 2.今後の全国への展開

第1弾動画を皮切りに、全国にある地方農政局等のBUZZ MAFFチームが、動画を順次掲載し、米の消費を盛り上げていきます。

【北海道農政事務所】なまらでっかい道

「農業高校生といっしょにおにぎり作ってみた(仮)」
なまらでっかい道の『しおね』と『あかり』が、北海道静内農業高校の生徒と道産米をフライパンで炊き、生徒考案のおにぎりを作ります。おにぎりの届け先は、あのザワ・・・

【東北農政局】あなたの知らない東北

「炊飯器がやたらと有能な件について(仮)」
料理が億劫な、一人暮らしの東北農政局職員やまねさん。炊飯器をメインに、様々な「手抜き料理」を紹介しながら、素朴な日常生活の1コマをお届けします。

【北陸農政局】穂Click!

「農水省職員が選ぶ!最強炊き込みごはんドラフト会議!」
食いしんぼうな北陸農政局職員の大島さん。北陸農政局長を巻き込んで炊き込みご飯ドラフト会議を開催!米どころ北陸が育んだ“最強にうまい”炊き込みご飯とは?

【東海農政局】でらTOKAI

「あの感動をもう一度 極めろTKG道」
2020年に紹介して好評を博した、愛知県岡崎市で食べることのできる“究極のたまごかけごはん”を再度ご紹介。目の前でごはんを炊くところから始まるたまごかけごはん体験は、まさに究極!

【九州農政局】宮崎のヒデちゃん

「【農水省】今日の朝ごはん 宮崎のヒデちゃん(仮)」
宮崎出身の九州農政局職員ヒデちゃんが、実家から送ってもらったお米を地元のお漬物と一緒に食べる!いい一日は、至福の朝ごはんから始まる?!

タガヤセキュウシュウ

「鹿児島からビデオレターが届きました(仮)」
4月に転勤で東京勤務となった白石が、故郷鹿児島に「ご炊こうチャレンジ」への参加を呼び掛けたところ、お国訛り全開のビデオレターが到着。白石の呼びかけは鹿児島にとどいたのか?!

衣食住院正子の部屋

「衣食住院正子の部屋。電気不要!ポリ袋で炊く!」
天然お嬢様が活躍する、農水職員の手作り謎アニメ。今回はキャンプで炊飯器を忘れて、ポリ袋でご飯を炊きます。災害時にも役立つ豆知識!

【参考1】「ご炊こうチャレンジ!いただきMAFF!」

【参考2】ご炊こうチャレンジとは

米消費拡大の機運を盛り上げるため、JAグループが主体となって始めた、「ごはんを炊く=コト消費」に焦点を当てた取組。令和3年3月29日から全国の自治体、米関係者も巻き込んで実施中。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。