2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

【ゴールデンウィークはお菓子を作ろう!】ゼリー・プリンから水ようかん まで「パウンド型1つ」で15種・45品ものお菓子が作れる永久保存版レシピ集/『バスク風チーズケーキ』レシピを大公開!!

株式会社主婦と生活社のプレスリリース

株式会社主婦と生活社は、『パウンド型のいちばんおいしいお菓子たち』を4月2日に発売。「パウンド型1つ」でお菓子作りのレパートリーがぐんと広がる永久保存版のレシピ集です。ゴールデンウィークにお菓子作りを楽しんでみてはいかがでしょうか? お求めは全国の書店・ネット書店にて。

  • パウンド型1つあれば楽しめる♪

 

パウンド型はパウンドケーキを作るためだけのものではありません。この型1つあれば、さまざまな焼き菓子や、ゼリーやプリンなどの冷たいお菓子、水ようかんのような和菓子まで作れてしまいます。パウンド型をフル活用して、暖かい季節も寒い季節も、1年中お菓子作りが楽しめるようになる1冊です。

◎パウンド型さえあればいろんなお菓子が作れます!

人気のチーズケーキやブラウニー、フィナンシェなどをはじめ、懐かしいおいしさのカステラや蒸しパンといった、さまざまな焼き菓子のレシピがズラリと揃っています。王道のパウンドケーキでは、バターとオイル、両方を使って作る新配合のレシピを提案。これによってバターのおいしさとオイルの作りやすさを両立することができました。

◎ひんやりおいしい夏のお菓子もばっちり!

そして本書の特徴は、焼き菓子のみならず、冷菓や氷菓のレシピも収録している点。豪快に大きく作るプリンや、層が美しいゼリーは、パウンド型で作るからこそのものです。水ようかんのような和菓子もカバー。いちじくと組み合わせた水ようかんのレシピは、モダンで洗練されたおいしさです。

◎失敗しづらく、作りやすくて、おいしいレシピ

初心者から中上級者まで幅広く楽しめるよう、それぞれのお菓子の初めのレシピでは、丁寧にプロセスを追って作り方を説明しています。フィナンシェやブラウニーなど、通常はほかの型で作るお菓子は、パウンド型用にカスタマイズ。パウンド型で作るからこそのおいしさと作りやすさを追究しました。
 

  • 【著者】加藤里名/かとうりな

菓子研究家。大学卒業後、会社員として働きながら「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」でフランス菓子を学び、退職後に渡仏。パリの「LE CORDON BLEU」の菓子上級コースを修め、その後は人気パティスリー、「LAURENT DUCHÊNE」にスタージュとして勤務。帰国後は2015年より東京・神楽坂にて「洋菓子教室 Sucreries」を主宰。伝統的なフランス菓子のみならず、最新のトレンドを踏まえた洋菓子を、教室、SNS、書籍などで広く発信している。著書に『ナンバーケーキ』(主婦と生活社)、『はじめてのクッキー缶』(家の光協会)、『レモンのお菓子づくり』(誠文堂新光社)など。
 

  • 【レシピのご紹介】大人気!!『バスク風チーズケーキ』

表面の焼き色が特徴で、ベイクドチーズケーキよりもクリーミー。パウンド型で作る場合は高温で短く焼くのがコツです。

 

【 材料と下準備 】
クリームチーズ… 200g ▶ラップで包み、電子レンジ(200W)で1分ずつ3回ほど加熱し、やわらかくする
グラニュー糖… 70g
全卵… 2個分(100g) ▶常温にもどす
卵黄… 1個分(20g) ▶常温にもどす
生クリーム(乳脂肪分36%)… 200g
薄力粉… 20g
* 型にオーブン用シートを敷き、アルミホイルで底と側面を覆う。
*オーブンはほどよいタイミングで天板ごと230℃に予熱する。

1 ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムべらで混ぜて硬さを均一にする。
2 グラニュー糖を3回ほどに分けて加え、そのつど泡立て器で完全になじむまですり混ぜる。
3 全卵1個分ずつ、卵黄、生クリームの順に加え、そのつど完全になじむまですり混ぜる。
4 薄力粉をふるいながら加え、円を描くように粉けがなくなるまで混ぜる。
5 別のボウルに万能こし器でこしながら流し入れる。
6 型に5を入れ、予熱完了後に220℃に下げたオーブンで25分ほど焼く。
7 表面に焼き色がつき、竹串を刺して少しゆるめの生地がついてくる程度でできあがり。型ごと網にのせて冷まし、ラップをして冷蔵室でひと晩冷やす。
8 湯で温めたふきんで型の周りを温め、オーブン用シートごと取り出す。

[ note ]
・ バスク地方の居酒屋の名物チーズケーキをアレンジしました。通常のベイクドチーズケーキよりも高温、短時間で焼き、しっかり焼き色をつけます。

 

【本誌概要】 
『あれもこれも作れる! パウンド型のいちばんおいしいお菓子たち』
著者名:加藤里名
出版社:主婦と生活社
定価:1595円(本体1450円+税)
ISBN:978-4-391-15569-3
[主婦と生活社HP] https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/978-4-391-15569-3/
[Amazon] https://www.amazon.co.jp/dp/4391155699/

〈参考〉パウンド型
https://tomiz.com/item/00675100

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。