【星の数、評価の基準は人それぞれ】「満足でも不満でもない時」“☆5”を付ける方も1割弱いる

株式会社NEXERのプレスリリース

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「評価」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■半数以上が「十分に満足できた時」に満点(☆5)評価を付けている
最近、飲食店や映画館など色々な場所に制限が設けられ、行きづらくなっています。
そのような中、せっかく行くなら“いいお店”を利用したり、“いい作品”を観たりしたいですよね。

“いいお店”“いい作品”を見つけるために、口コミサイトで星の数などを参考にしているという方も多いと思います。

しかし、口コミサイトの星の数やレビューを見てみると、「まあ及第点です」のようなレビュー内容で満点の☆5を付けている人もいれば、「悪いところがない」のに☆3の人もいます。

ネット上でサービスや商品を星の数で評価するとき、全国の皆さんはどのような基準で評価しているのでしょうか。

今回は、事前調査でサービスや商品などを星(☆)の数で評価することが「ある」と回答した全国の男女1,500名を対象に、口コミサイトなどの「評価」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/8034/)へのリンク設置

「評価に関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年4月22日~24日
質問内容:
質問1:あなたが星の数で評価をする場合、最高評価をするのはどのような時ですか?
質問2:あなたが星の数で評価をする場合、中間の評価をするのはどのような時ですか?
集計対象人数:1,500人
集計対象:事前調査でサービスや商品などを星(☆)の数で評価することが「ある」と回答した男女

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■ネット上でサービスや商品などを星(☆)の数で評価することがありますか?
まずは、星の数で評価をする場合、最高評価(星5つが満点の場合、5つの評価)をするのはどのような時かについて聞きました。

52.9%と、半数以上の方は「十分に満足できた時」に満点の評価を付けているようです。
また、37.9%の方は十分を超えて「十二分に満足できた時」と回答していました。

一方、「満足と言えないまでも不満を感じなかった時」に満点評価を付けるという方も8.3%いました。
およそ1割弱の方は、満足でも不満でもないときに満点評価を付けているようです。

「その他」と回答した方の中には「なんとなく付けている」「レビューするとオマケがもらえる時」という方もいました。

続いて、中間の評価(星5つが満点の場合、3つの評価)をするのはどのような時かについても聞きました。

「八割方の満足ができた時」が59.0%で最も多く、「満足を感じなかった時」は27.5%でした。
また、10.7%の方は「十分に満足できた時」に☆3の評価をしているようです。

「その他」と回答した方の中には「何かしら不満がある時」「6割方満足できた時」という方もいました。

口コミサイトなどで星を付けるときの基準について、全国の皆さんに聞いてきましたが、星の付け方は人それぞれ違うようです。

「なんとなく」星を付けているという方もいるようなので、お店などを探すときには注意が必要かもしれません。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/8034/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/8034/)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】  
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。