進化するクラフトビール『CRAFT X』4連続ニュースの第一弾 レモンサワー『PULEMO』(ピュレモ)クラファン開始!!

MOON-X株式会社のプレスリリース

「作り手とお客様との共創を通じて新しいJAPAN BRANDを次々と確立する」MOON-X株式会社(代表:長谷川 晋、以下:MOON-X)は、クラフトビールブランド『CRAFT X』から、CAMPFIRE https://camp-fire.jp/projects/414526/preview?token=2gr7sg5z にてレモンサワー『PULEMO』のクラウドファンディング(以下:クラファン)を5月14日から開始します。
『PULEMO』は、フルーツ果汁とハーブだけで仕上げ、無添加だから「自然な味と香りが際立ち」かつ「体に優しい」。そんな次世代のアルコールスタイルをみなさまに届けたい!という思いのもとクラフトビールブランドの新しい挑戦がスタートします。このクラファンプロジェクトは2021年5月・6月と連続で続く4つのニュースの第一弾となります。

PULEMOトップビジュアルPULEMOトップビジュアル

ハードセルツァーというスタイルについて

ハードセルツァーは2019年ごろから全米を中心に流行が始まり、長引く自粛期間と高まる健康志向の影響で、2020年には瞬く間に市場規模が約40億ドル(約4,400億円)に到達 。ヨーロッパでも続々と新商品が誕生しています。アルコール入りフルーツウォーターとも言われるそのスタイルは、人工甘味料や香料などの添加物を使わないため、フルーツやボタニカルの味わいと香りをダイレクトに楽しむことができます。またグルテンフリーな上、添加物を使わないからカラダにも優しく、これまでのレモンサワーと比べるとすっきりと自然で柔らかい味わいを感じることができます。

日本でも健康飲料の伸長率はこの10年間で2倍*になるなど健康志向の高まりとともに大きく伸長しています。アルコール飲料についても低糖質・低カロリー・低アルコールなど様々なニーズが顕在化、市場も多様化しています。

* TPCマーケティングリサーチ、2020/3

『PULEMO』について

常にお客様の声を聞き、定番商品のアップデート・季節限定商品の開発を行ってる中で今回のレモンサワーについてもCRAFT Xのお客様からたくさんのお声をいただきました。
 

レモンサワーお客様の声レモンサワーお客様の声

その結果、ほぼ4割の方が、週に1回以上レモンサワーを飲んでいるという結果が得られました。またそのなかでも軽い味わい・甘さが控えめなタイプのレモンサワーが多くの支持を集めていることが顕著にわかり、その意見を反映するために、ハードセルツァーというスタイルからインスパイアを受けながら、国内初レモンサワーに搭載することにしました。*
また、特徴的だったのが「ビール後の2杯目としてスッキリ飲めるサワーが欲しい」「ビール以外の商品も一緒に買えると嬉しい」という声。まさにその声に対応する新レモンサワーが『PULEMO』です。

*弊社調べ

素材にこだわり

レモンは瀬戸内産で、防腐剤不使用(いわゆるノーワックス)。味の土台となりつつ、芳潤な香りを特徴に持つものを採用。

欧米で人気のスペアミントが醸し出すやわらかくて優しい清涼感、そしてローズマリーの華やかな香りが全体に締まりと高級感を与えます。

PULEMOイメージPULEMOイメージ

 

 

PULEMO製品概要PULEMO製品概要

技術にもこだわり

今回タッグを組むのは、CRAFT Xのフラッグシップビール『クリスタルIPA』も醸造している天保八年から続くお酒造りの名門、木内酒造。製造責任者の矢代さんは20年の経験を持つ、まさにプロフェッショナル。培われた匠技で各素材をブレンドし、お客様から集めた声を『PULEMO』に落とし込んでいきます。

クラウドファンディング 支援募集ページ
CAMPFIRE 事前公開URL:https://camp-fire.jp/projects/414526/preview?token=2gr7sg5z
※上記にアクセスのうえ、「プロジェクト公開の通知を受け取ろう」のお気に入りボタンをご選択いただき、本公開をお待ちください。

CAMPFIRE 本公開URL:https://camp-fire.jp/projects/view/414526
※14日(金)11:30以降に、上記URLからアクセスいただくと、支援(リターン購入)が可能となります。

リターン一覧
期間限定・数量限定にて、超早割リターンや早割リターンもご準備しています。詳細はクラファンページをご確認ください。

※ クラウドファンディング公開までリターンの内容が変更になる可能性があります

代表者からのコメント
CRAFT X Brand Director 松田 周達
このたびみなさんに全く新しいレモンサワー体験をしていただきたいと思い『PULEMO』を立案しました。「美味しいものをのみたい、それが体に優しいものだったら尚更いい」「コロナ禍でも海外の風を感じたい」「クリスタルIPAの2杯目に飲めるようなすっきりとしたアルコール飲料が欲しい」というニーズも聞こえてきた中、海外でもトレンドのハードセルツァースタイルを日本風に進化させた全く新しいレモンサワーになる予定です。クラファンプロジェクト達成の暁には、10,000本のPULEMOを製造し、いちはやく皆様にお届けします!『CRAFT X』の新しい挑戦を応援していただければ幸甚です。みなさまに商品をお届けできる暁には、皆様が百人百色に『PULEMO』を楽しんでいただく様子をSNSを通じて共有していただく施策を組めればと思っています。ぜひご支援のほど、よろしくお願いいたします!

CRAFT X について
『CRAFT X』は、2020年1月に誕生したクラフトビールブランドです。フラッグシップ商品の「クリスタルIPA(木内酒造)」は、2019年11月からテスト販売を開始し、今では累計約5.6万本(2021/1月時点)の販売本数を達成しました。「クリスタルIPA」のほかにも、季節限定商品の「日向夏セゾン(ひでじビール)」など、わずか1年足らずで複数のブリュワリーと協力し、数種類のビールを販売してきました。CRAFT Xの商品特徴は、お客様の声を反映して、商品・デザインを改良・ブランドを共創することです。実際に、「クリスタルIPA(木内酒造)」は、2020年1月の「No.000」から「No.001」への変更に続き、2020年8月にも2度目の改良をしたロット「No.002」の販売を開始し、好評を得ています。直近でも、お客様の声からギフトセットを開発し、人気商品となっています。

▼MOON-Xについて

創立:2019年8月
代表者:長谷川 晋 共同創業者:塩谷 将史
事業内容:生産者とお客様との共創を通じて新しいJAPAN BRANDを次々と確立する
MOON-Xは、代表の長谷川がP&Gで実感した人々の生活を豊かにする「モノづくり」と、楽天・Facebookで経験したデジタル上での購買体験やプラットフォームを活用した情報発信など「テクノロジー」に大きな可能性を感じたところからスタートしました。MOON-Xのポートフォリオとしてクラフトビールの『CRAFT X』のほか、男性用スキンケア『SKIN X』女性用スキンケア『BITOKA』を展開。全ブランドで原材料と最新の技術にこだわった高品質な製品をお届けしています。

<CRAFT Xカスタマーサポート>
電話番号:03-6625₋4251
E-mail: info@craft-x-beer.com
※営業時間10:00-17:00(土日祝日・休業日のぞく)

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。