サンマルコ食品とドクターズの共同事業「糖尿病患者向けメディカルフード」の臨床研究を開始

ドクターズ株式会社のプレスリリース

サンマルコ食品株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:藤井幸一、以下サンマルコ食品)とドクターズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:柳川貴雄、以下ドクターズ)は、糖尿病患者向けのメディカルフードの開発を目的として、臨床研究を実施することをお知らせいたします。

糖尿病治療は、一般的には運動療法と食事療法が基本となります。しかし、患者様にとって、毎食、適切に栄養がコントロールされた食事を取ることは決して容易ではありません。栄養がコントロールされた食事は味が薄く感じることが多く満足感が得にくいというデメリットがあります。また、好きなものが自由に食べられないこと、家族と異なる食事をとらなければならないことなど、精神的なストレスを感じやすいという問題もあります。また、食事を準備する側にとっても、栄養計算の煩雑さや、毎食患者用のレシピを考える難しさがあります。
昨今の新型コロナウィルスの流行に伴い、患者様の外出頻度や出勤頻度の運動量は減少傾向にあり、これまで以上においしく簡便な食事療法へのニーズは高まっています。
このウィズコロナの時代に、サンマルコ食品の「食品開発の技術」とドクターズの「医療の知見」を融合させ、準備が簡便で栄養が適切にコントロールされたおいしいメディカルフードの開発を実施いたします。
これに伴い、利用効果を検証する臨床研究資金の調達を目的として、5月14日(金)から7月18日(日)までクラウドファンディングを実施いたします。

■クラウドファンディング概要

 

開発を目指す
メディカルフード像                                            
治療において、食事のコントロールがもっとも重要となる糖尿病患者を対象とし、栄養バランスが適切にコントロールされ、且つおいしさも兼ね備えた、糖尿病治療を支えるフードの開発を行います。臨床研究での効果検証後、今後は、高血圧や腎臓病他、食生活の改善が治療に大きな影響を与える疾患を対象として、順次フードの開発を手掛けていく予定です。
資金募集期間 2021年5月14日(金)~2021年7月18日(日)
プラットフォーム READYFOR
プロジェクトURL https://readyfor.jp/projects/sanmaruko

 

■臨床研究内容
2型糖尿病患者さんに対して週5日×4週間の間メディカルフードを利用いただき、それぞれの患者様の血糖コントロールに対するメディカルフードの効果を検証します。この研究は、クラウドファンディングの研究資金調達後90日以内に開始し、5ヶ月間の実施を予定しています。
今回のクラウドファンディングでは目標金額を3段階に設定しており、達成した金額に準じた内容の研究及び開発を実施していきます。

 

LEVEL1:900万円達成 基礎データ取得のための臨床研究
2型糖尿病患者さん5-10名を対象にメディカルフードを利用頂き、摂取結果の基礎データの簡易分析を行います。
LEVEL2:1500万円達成 統計学的有意差を検証する規模の臨床研究
2型糖尿病患者さん14名を対象にメディカルフードを利用頂き、摂取結果の各種データを分析し、医学的エビデンスを検証します。
LEVEL3:1850万円達成                                LEVEL2の臨床研究に加え、研究結果の分析を基に商品販売に向けた継続開発を実施します。1850万円以上の資金調達ができた場合、調達金額に応じて、臨床研究範囲の拡大(拠点数、患者数等)や学会発表等を検討します。  

 

 

サンマルコ食品とドクターズは、サンマルコ食品の手掛ける食品事業に医学的知見をかけあわせた新しい事業の創出を目的として資本提携を締結いたしました。今後は、医学的エビデンスを持った、手軽で、おいしい、健康を支える食事を届けていきます。

 

■サンマルコ食品について
創業以来、冷凍食品メーカーとして徹底した衛生思想のもとで北海道の農産物を使い、安全・安心・健康・正直を基本に美味しい商品づくりを推進しています。創業以来の企業マインド“冷凍食品はどんなに時代が変わろうと、家庭の味を気軽に味わえるものでなければならない”という考えのもと、加工・冷凍・包装の全てを自社で完結し、日夜全国の食卓へ第一級の品質をお届けしています。当社の拠点である“北海道”の豊かな恵みを活かし、“北海道らしい味”を追求し続けます。今後も、高品質の素材を厳しい品質基準、そして衛生管理を実行しながら、さらに多様化する食生活に対応していきます。

代表者:代表取締役社長 藤井 幸一
本 社:北海道札幌市厚別区厚別東4条1丁目1番48号
設 立:1979年12月
事業内容:コロッケ・春巻き・グラタン・いももち・ソース・スープを主体とした冷凍食品の製造販売
公式ウェブサイト:http://www.sanmaruko.co.jp/

 
■ドクターズについて
”医師の力✕ITの力”で、地域医療の発展と医療のデジタル化を加速させる「オンライン医療支援プラットフォーム」の構築を目指すとともに、専門医を中心とした400名超のエキスパート医師と医療・ヘルスケア事業に精通したコンサルタントが、各事業会社のデジタルヘルスケアサービスの企画・開発から医療機関への流通・販売までをワンストップで支援し、出口戦略のある本格的なデジタルヘルスケアサービスの事業化と持続性のあるデジタルヘルスビジネスを実現します。

代表者:代表取締役社長兼CEO 柳川 貴雄
本 社:〒105-0011東京都港区芝公園2-3-6PMO浜松町II 5階
設 立:2016年 / 事業開始:2019年
事業内容:独自のガイドラインに基づく現役エキスパート医師のネットワークを活用した企業のデジタルヘルスケアサービスの事業化を支援する「Doctors Cloud™」、全国規模の医療連携ネットワークを実現する「Doctors Next™」、オンライン医療支援プラットフォーム「Doctors Station™」等の提供。
公式ウェブサイト:https://doctors-inc.jp/

 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。