予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

ジェベックジョルから一粒万倍日の5月31日に 世界で初めての「キルギスの生はちみつスティック」新発売!

株式会社こぶた舎 はちみつ事業部 ジェベックジョルのプレスリリース

新発売記念、味比べ6種類セットを38(ミツバチ)名様にプレゼント!!

株式会社こぶた舎(本社:東京都千代田区、代表:信田 陽吉)の運営するキルギス共和国の白い生はちみつ専門店「ジェベックジョル」が、世界初のスティックタイプはちみつを、大安吉日・一粒万倍日の5月31日に発売します。

蜂蜜スティック 全8種類

新発売を記念して38(ミツバチ)名様に、写真の右下の味比べ6種類セット(5g・6本入り)をプレゼントします。オンラインショップ・ジェベックジョルのCONTCTフォームページに「キルギスの蜂蜜・味比べ6種類セット希望」と記入してご応募ください。ご応募多数の場合は抽選となります。応募締め切りは、7月31日24時です。詳細は、オンラインショップでご確認ください。

プレゼント商品 味比べ6種類セット

パッケージの可愛い蜜蜂のイラストは、手描き絵付師の池田 美佳(ねこのび屋)さんに描いてもらいました。販売はオンラインショップ「ジェベックジョル」と1週間限定のデパート催事(5月27日から日吉東急アベニュー、6月30日から日本橋三越本店)になります。

池田 美佳さんの原画

<オンラインショップ>
https://jhibekzholy.official.ec/

【商品の特徴】
◎オフィスでもアウトドアでも携帯に便利なスティックタイプ。
◎アスリートのエネルギー補給に最適な1本5g設定。
◎生はちみつを加熱せず、酵素も活きているレアなはちみつ。
◎味くらべが楽しいバラエティ豊かな8種類。
◎スティックの印字は、カラダに安全なインク使用。
◎賞味期限は常温で3年。

【商品名と価格】
一袋1セットに5gスティックが6本の30g入りです。※全8種類。(税込商品価格)
(1)ホワイトハニー(680円)
(2)エスパルセットハニー(680円)
(3)マウンテンハニー(750円)
(4)サリーチェレック湖ハニー(750円)
(5)シーバクソン with ハニー(750円)
(6)バーベリー with ハニー(750円)
(7)白いはちみつ三姉妹(680円)
(8)味比べ6種類セット(700円)

【開発ストーリー】
スティックタイプの蜂蜜は従来から市場にありましたが、キルギスの白い蜂蜜は本国のキルギス共和国にも、ありませんでした。それには、3つの大きな理由があります。

1. 白い蜂蜜の粘性、粘り気があるので充填屋さんに断られ続けました
キルギスの白い蜂蜜は、蜂蜜中のブドウ糖が多いので採取後数月で常温で白くクリーミィーに結晶します。この蜂蜜を真似て撹拌機で白くした蜂蜜は、粘性が低いので充填機が使えますが、自然に結晶したキルギスの白い蜂蜜は充填に時間がかかって効率が上がらないので、どこも引き受けてくれませんでした。

2. 小ロットに対応してもらえない
ジェベックジョルがキルギス共和国から輸入する白いはちみつは、キルギス在住の日本人と現地チームスタッフが味見をして合格したものをラボで検査。厳選したものだけを航空便で取り寄せています。そのため一般的な充填ロット、1回に数百キロに達しません。

3. 充填時の加熱は、生はちみつの良さを壊してしまう
ジャム、ソースなどのスティックタイプは、食材の殺菌のために素材を80度くらいまで加熱して充填します。ジェベックジョルが輸入しているキルギスの白い蜂蜜は、生はちみつです。生はちみつは細菌やウィルスに対しての殺菌効果があるので、加熱の必要がありません。さらに生はちみつは、45度以上に熱を加えると酵素や栄養素が失活して、生はちみつ本来の機能が壊れてしまいます。

2017年の発売開始以来、お客様からスティックタイプのご要望がありましたので、商品化を心がけていました。2021年春に台湾から龍眼蜂蜜を輸入しているナナハニーの黄さんに東京容器株式会社さんを教えていただきました。ご連絡したところ、小ロットで加熱しないスティックタイプが可能でしたので、今回の発売にこぎつけました。北海道から九州まで充填屋さんを探し回ったのがウソのよう、青い鳥は足元にいたのです。
東京容器株式会社様も結晶したキルギスの蜂蜜は初めての試みでしたので、種類によっては、材料の半分くらいしかスティックにできませんでしたが、今後は改善を重ねてよりたくさんの方々に、お届けできるよう頑張ります。 ジェベックジョル店長 信田 陽吉 (はちみつマイスター)

【会社概要】
商号 : 株式会社こぶた舎
代表者: 信田 陽吉
所在地: 東京都千代田区神田錦町3-21-1276
設立 : 2016年11月
URL  : オンラインショップ https://jhibekzholy.official.ec/
     キルギス情報ページ https://honeyland.info/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。